子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

意外な組み合わせも!? インスタントラーメンが劇的に美味しくなる「チョイ足し食材」ランキング

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

小鍋で軽く煮たり、カップに熱湯を注いだりするだけで、すぐに小腹が満たせるインスタントラーメン。袋麺とカップ麺がありますが、どちらも値段が手ごろなわりに、醤油、とんこつ、味噌、塩……どのスープもクオリティが高く、ときどき無性に食べたくなりますよね。さらに、自分でいろいろな調味料などを加えて、好みの味にカスタマイズできるのもインスタントラーメンの醍醐味です。
そこで、『kufura』では、20代~50代の男女500人を対象に、“インスタントラーメンにチョイ足しするとおいしいもの”をテーマにアンケート調査を実施しました。まずは、人気ランキングをご紹介します!

第10位(同率):牛乳…17票

「日清の定番シーフード・ヌードルに少しの牛乳を入れること。冬に同じような商品が売られるようになったが、今から20年前位からしているが、クリーミーになる」(43歳/男性/総務・人事・事務)

「塩ラーメンに牛乳または豆乳。まろやかでナチュラルなコクが出る」(53歳/男性/その他)

「味噌ラーメンに牛乳や豆乳。まろやかになる。味噌と牛乳の相性がいい!」  (21歳/女性/学生・フリーター)

「豚骨ラーメンに牛乳。クラムチャウダーみたいになる」(58歳/男性/その他)

「醤油ラーメンに牛乳。クリーミーでこくが出る」(32歳/男性/営業・販売)

17票を獲得した食材が2つあり、まずは牛乳。シーフード・ヌードルや塩系のスープに牛乳を加えるとクリーミーで濃厚になる、というのは、昔からよくいわれますが、味噌や豚骨、さらには醤油にまで合うとは……!

第10位(同率):チーズ…17票

「塩ラーメンに粉チーズとオリーブオイル。洋風なラーメンになって食欲が増す」(46歳/男性/その他)

「カレー味のカップヌードルに、ピザ用などのとろけるチーズを入れる。味がまろやかになり、少々熱くても食べやすくなります」(44歳/男性/コンピュータ関連技術職)

「味噌ラーメンにチーズ。味噌ラーメンにチーズのとろみとやんわりとした塩味が溶け込み、スープの濃さも手伝ってまろやかな濃いスープになり、麺とチーズも絡まりおいしい」(38歳/男性/営業・販売)

「豚骨ラーメンにチーズ。豚骨ラーメンにチーズを加えると濃厚感が増します」(32歳/女性/主婦)

カップヌードルでは、“欧風チーズカレー”という既にチーズが入っている商品もありますが、筆者的には、お湯を少なめにして、大量のチーズを投入するのがお気に入り。食べていると、チーズが伸びるし、箸先にチーズがこびりつくし、スープはどろどろだし、インスタ映えの対極のような一杯ですが、味的には至高なのです。

第8位:唐辛子(一味、七味)…20票

「味噌ラーメンに一味。スパイシーになる」(47歳/男性/その他)

「味噌には七味。アクセントになり、安いラーメンでも少しお高いお味になる」(54歳/女性/主婦)

「豚骨ラーメンに唐辛子。唐辛子の辛味が食欲をそそる」(37歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

ピリッとした刺激が欲しいときには、唐辛子をイン。特に、調味料の七味は、唐辛子以外にさまざまなスパイスがブレンドされているので、ただ辛いだけでなく、味に奥行きが出るような気がします。

カプサイシン効果でからだもポカポカ温まりそうですし、寒い季節のトッピングにぴったりですよね。

第7位:酢…21票

「醤油ラーメンにお酢。ちょっとだけ冷やし中華風味になるから味変したい時に良い」(30歳/女性/コンピュータ関連技術職)

「酢と胡椒。サンラータンメンのようになる」(59歳/女性/主婦)

「ラー油とお酢。辛みが少々と、酸味も加わって、すっぱからでコクも出る」(57歳/研究・開発)

酢を単体で使うだけでなく、ラー油や胡椒など他の調味料といろいろ組み合わせることで、味のバリエーションがどんどん広がりそうです。

また、酸っぱい系では、ポン酢やレモン酢、バルサミコ酢を挙げる人もいました。

「味噌ラーメンにポン酢。香ばしくなる」(56歳/男性/その他)

「塩ラーメンにレモン酢と刻みパクチー。シンプルな塩ラーメンがエスニック風味になっておしゃれなランチ気分が味わえる」(35歳/女性/その他)

「豚骨ラーメンにバルサミコ酢。さっぱりして食べやすくなる」(47歳/女性/営業・販売)

斬新なアイディアが続々……。ぜひ試してみたいですよね!

第6位:胡椒…22票

「胡椒です。粉状のやつが好きです。胡椒独特のツンとした香りがラーメンのスープの香りと合わさる事で食欲が増します」(34歳/男性/その他)

「醤油ラーメンに黒胡椒。スープにパンチがでる」(58歳/男性/公務員)

「塩ラーメンにブラックペッパー。スパイシーなうまさが口に広がるから」(45歳/女性/主婦)

新商品のインスタントラーメンを食べてみて、「なんかスープの味が思っていたのと違う……」とガッカリすることはありませんか? そんなときは、胡椒の出番。胡椒を投入すれば、大抵のスープはおいしくなっちゃいますよね。かけすぎにはくれぐれも注意ですが……。

なお、胡椒の中でも、“ゆず胡椒”を挙げる人もいました。胡椒の香ばしさにゆずの風味も加わって、インスタントラーメンのスープが、お店のような雰囲気に!

第5位:卵…23票

「醤油ラーメンに卵。溶き卵風に。長ネギと相性がいいと思います。栄養が増すし、入れない時と違ったラーメンになります」(43歳/男性/その他)

「卵を入れて、あとで黄身を崩す。黄身を溶かすことで、味が変わって飽きない」(55歳/男性/公務員)

「どのラーメンでも半熟のゆで卵を乗せるのが好きです。本当は味付きの半熟卵がいいのですが、すぐ食べたい時は間に合わないので、ただの半熟卵ならどのラーメンにでも味の邪魔をせずに合いそうなので」(57歳/女性/その他)

冷蔵庫にストックしておけば、何かと心強い卵は、インスタントラーメンとの相性も抜群。麺を茹でている途中に溶き卵を入れて、かきたま風にしたり、ゆで卵をトッピングしたりなど、単体だとちょっとさびしいインスタントラーメンが、卵1つで豪華になります。さらに、もやしやキャベツなど、野菜もプラスすれば、栄養バランスもとれるので、ささっと一食済ませたいときにもってこいですよね。

第4位:バター…27票

「味噌か塩ラーメンにはバターをのせます。バターの周りのスープが甘く味変します」(49歳/女性/コンピュータ関連技術職)

「塩ラーメンにバター。コクが出て、北海道でラーメンを食べた気分になる」(55歳/女性/主婦)

「塩ラーメンにバターと白コショウ。見事なコンビネーション。よりおいしくなる」(47歳/女性/主婦)

「豚骨ラーメンにバター。めちゃめちゃこくが増す」(48歳/男性/金融関係)

みなさんのコメントを読んでいるだけで、生唾が……。バターの甘みを白コショウで引き締めるというアイディアもGOODです。もしあれば、冷凍か缶詰のコーンもちょい足ししたいところですね。

第3位:にんにく…36票

「ラーメンならなんでも、とにかくニンニクをトッピングします。しょうゆ、タンメン、とんこつ。にんにくはなくては食べられなくなるくらい必要になります。香りも味も食欲が増します」(41歳/女性/その他)

「味噌ラーメンにおろししょうがとニンニク。スタミナ倍増でがっつり食べられる」(37歳/男性/その他)

「醤油ラーメンに揚げニンニク。風味がよくなり食欲が増して味わい深くなります」(42歳/女性/主婦)

「醤油ラーメンに豆板醤とニンニク。コクと辛さの中に甘味のような風味がありとても美味しい」(58歳/女性/主婦)

どんなスープの味もひきたててくれるにんにく。好き嫌いの分かれる食材ではありますが、食わず嫌いはあまりにももったいない! かく言う筆者も、20歳くらいまで、「あんなのくさいだけ」と毛嫌いしていたのですが、ラーメンでにんにくに目覚めました。

ぜひ、においを気にしなくていい正月休みのうちに、にんにくトッピングをお試しあれ。

第2位:ごま油…41票

「塩ラーメンにごま油。あっさりしている味にコクがでてさらに美味しくなる」(24歳/女性/学生・フリーター)

「醤油ラーメンにごま油。安いラーメンでもコクが増し高級な味になって美味しい」(53歳/女性/主婦)

「塩ラーメンにすりごまとごま油。すりごまとごま油のゴマダブルで塩味に柔らかいコクがでる」(50歳/男性/その他)

インスタントラーメンのスープで「何か物足りないな……」と感じたとき、ごま油を一滴垂らせば、あら不思議。香ばしさとコクが加わって、一気にリッチな味わいに!

“すりごま×ごま油”は、風味だけでなく食感的にも、おいしさが容易に想像できますよね。

第1位:ラー油…43票

「味噌ラーメンにラー油。辛さが足されて美味しくなる」(56歳/男性/研究・開発)

「トンコツラーメンに食べるラー油。鼻につくトンコツ臭が消えて風味が良くなる」(30歳/男性/その他)

「塩ラーメンにラー油を少し垂らす。ラー油がちょっと辛みを足してくれてピリ辛感がさらに美味しく感じるので」(44歳/男性/その他)

「醤油ラーメンにラー油。味に深みと意外性が出る」(44歳/男性/総務・人事・事務)

今回のアンケートで最も人気を集めたのは、ラー油。ちょっと足すだけで味変できるお手軽さが決めてかもしれませんね。

醤油、豚骨、味噌、塩など、どんなスープにも合いますが、個人的には、豚骨や塩など白っぽいスープの表面にラー油の赤い点々は、見た目的にも食欲をそそります。

少数派ながら、こんな美味しそうなちょい足しも!

「辛ラーメンにキムチ。辛いものに辛いものをプラスしているが、意外とやみつきになる美味しさになります」(25歳/女性/公務員)

「味噌ラーメンに天かす。天かすがスープを吸い込み、柔らかくおいしくなる」(38歳/男性/営業・販売)

「シーフードラーメンにマヨネーズ。マイルドになる。入れた方が美味しいと思った」(34歳/女性/主婦)

「醤油ラーメンに納豆。スープが納豆の粘り気であんかけのようになり、麺に絡みやすくなり美味しい」(46歳/女性/その他)

「塩ラーメンにトマトジュース。イタリアンになる」(51歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「塩ラーメンに韓国のり。塩分やごま油の風味が加わって美味しい。のりはふやけるので食べ始めと終わりで食感なども変わってくるため、ずっと楽しめる」(21歳/女性/学生・フリーター)

「しょうゆ、塩、みそ、豚骨、どれでも梅干しを入れる。さっぱり爽やか風味で食が進む」(49歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「塩ラーメンに、とろろコンブ。塩とコンブの相乗効果で深みが増す」(50歳/男性/その他)

「ドレッシング。塩ラーメンにイタリアンドレッシングを加えることで、味に深みが出る」(52歳/男性/公務員)

とにかく、出るわ出るわアイディアのオンパレード……。もっと紹介したかったのですが、コメントを絞り込むのに苦労したほどです。こうして見ると、インスタントラーメンって実に奥が深く、また、国民に愛されている食品なんだな、とつくづく思います。

 

以上、“インスタントラーメンにチョイ足しするとおいしいもの”ランキングをご紹介しましたがいかがでしたか? 自分にとっての究極のカスタマイズを目指して、ぜひみなさんの意見をヒントにいろいろ試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集