kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

ポテチ推しの声も!皆の「インスタントラーメン」ちょい足し食材

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

休日のお手軽ランチとして、またはお夜食として。常備しておくと何かと便利なインスタントラーメン。最近は生麺のようなもちもち食感が味わえるなど、クオリティも進化しています。

そこで今回『kufura』では、男女500名に「好きなインスタントラーメンの種類」と「ちょい足しするとおいしい食材」についてアンケートを行ないました。すると定番の“あの具材”を入れるという方や、どの家庭にもある“あの調味料”をプラスする方など、様々なコメントが集まりました。早速見ていきましょう!

何味が好き?「好きなインスタントラーメン」ランキング

まずは、「好きなインスタントラーメンの種類」トップ10の発表です。

第10位・・・トマト(1人)

第9位・・・ワンタンメン(8人)

第8位・・・酸辣湯(サンラータン、スーラータン)(9人)

第7位・・・激辛系(10人)

第6位・・・その他(13人)

第5位・・・カレー(15人)

第4位・・・塩(73人)

第3位・・・とんこつ(107人)

第2位・・・味噌(121人)

第1位・・・醤油(143人)

上位1位~3位の「醤油」「味噌」「とんこつ」が、それぞれ100人以上の支持を獲得。3つ合わせた得票数は、全体の7割以上を占めていることから、圧倒的な人気がうかがえます。

その中でナンバーワンに輝いたのは「醤油」。昔ながらの素朴な味わいは、何だか食べるとホッとします。年齢・性別問わず、幅広い層から支持されていました。

対照的に、2位の「味噌」は男性からの支持が目立ちました。ニンニクと相性がよく、トッピングするとガツンと食べごたえある味わいになるので、男の胃袋と相性がいいのかもしれませんね。

3位は「とんこつ」。福岡発祥といわれるとんこつラーメンも、今やその人気・知名度は全国区。定番の「塩」を抑え、見事3位にランクインしました。

 

1番人気は卵!みんなのちょい足しアイデアを発表

続いて、みんながインスタントラーメンに加えている“ちょい足し食材”を発表していきます。

まず目立ったのが「卵」という回答。ラーメン店でも人気の具ですが、自宅で食べる時にも入れる人は多いようです。そして卵推しの間には「ゆで卵」派と「生卵」派がいる模様。今回のアンケートでもちょうど半々でした。

チーズにラー油…薬味&調味料系も人気

「ねぎ」「にんにく」「酢」「マヨネーズ」「ラー油」「チーズ」を推す声が多かったです。

特に「にんにく」「マヨネーズ」「チーズ」は、「味噌」や「とんこつ」などこってり系を好む人から支持を集めていました。

ポテチ、焼肉のタレ…少数意見も真似したくなる逸品揃い

「ごま油」(62歳・女性)

「すりごま」(65歳・男性)

「キムチ」(63歳・女性)

「ポテトチップス」(38歳・男性)

「梅干し」(64歳・男性)

「パクチー」(38歳・男性)

「納豆」(36歳・男性)

「ワカメ」(50歳・女性)

「もずく」(62歳・男性)

「チリパウダー」(48歳・男性)

「オリーブオイル」(30歳・女性)

「焼肉のタレ」(38歳・男性)

「揚げ玉」(54歳・女性)

そして意外と多かったのが「野菜」系。みなさん栄養バランスには気をつけているようです。

「野菜炒め」(41歳・女性)

「もやし」(65歳・男性)

「キャベツ」(59歳・女性)

「にら」(50歳・女性)

「ほうれん草」(44歳・女性)

「トマトの角切り」(53歳・女性)

などが挙がっていました。中には「インスタントラーメン用のフリーズドライ野菜」(38歳・男性)といった強者も! 野菜を加えるとボリュームが増すので満腹感がアップするのもいいのかもしれません。

 

パパッと手軽に食べられるのが魅力のインスタントラーメン。冷蔵庫の中など家にあるものをちょい足しするだけで、さらに自分好みの味に変身するのも魅力です。ぜひ気になったものは試してみてください。

 

文/鳥居優美

はてなブックマーク facebook Twitter LINE