誰もが認めるベストマッチ「卵を入れる」
null「味噌ラーメンに卵を入れる。味噌のコクがマイルドになる」(40歳男性/その他)
「サッポロ一番 塩らーめんにタイミングを見計らって生卵を入れる。生卵が絶妙にトロッと半熟になったときは、よく具に絡み絶品」(43歳男性/総務・人事・事務)
「醤油ラーメンに醤油と混ぜた生卵を入れる。卵かけご飯のような気分でなんか贅沢になれる」(36歳男性/その他)
「とんこつ。卵を入れてごま油を少しだけ垂らします。風味が良くなり、味がまろやかになります」(48歳男性/営業・販売)
「卵と納豆を入れる。まろやか」(48歳男性/総務・人事・事務)
「卵やチーズを乗せる。まろやかで食べ応えが増える」(40歳男性/営業・販売)
チキンラーメンに代表されるように、卵を落とすだけでまろやかな味わいに。ラーメンの種類に関わらず、どの味でも支持されているようです。単純に卵だけでも美味しくなりますが、醤油を混ぜてから入れたり、納豆やチーズをトッピングしたり、応用の幅も広いですね。
ピリ辛がやみつき「ラー油を入れる」
null「味噌ラーメンにラー油を入れる。担々麺みたいになる」(48歳男性/営業・販売)
「塩ラーメンにラー油を入れる。塩味が少し抑えられ、辛さが増す」(27歳女性/総務・人事・事務)
「醤油ラーメンにラー油を垂らす。スパイシーさが加わり味に奥行きが出る」(29歳男性/学生・フリーター)
「味噌ラーメンにラー油を少し入れる。少し辛くなって深みがでる」(41歳女性/主婦)
「塩ラーメンにラー油をいれて、タンタンメン風のピリ辛味にする。ピリ辛になることで、タンタンメンのような風味になる」(44歳男性/その他)
「塩ラーメンに炒めた野菜をのせてラー油をかける。野菜の旨味とラー油のビリからが塩ラーメンのスープとあう」(57歳女性/主婦)
辛みが欲しい時には、ラー油が役立ちます。辛さが味を奥行き深いものにしてくれ、なかには担々麺のようになるとの声も。野菜を一緒に入れると、さらに旨味を感じられます。
同じ油でも、ゴマ油を支持する声も多数。
「塩ラーメンにゴマ油をたっぷりかける。香りが良くなり食が進む」(53歳男性/その他)
「醤油ラーメンに胡麻油を少しいれる。胡麻油で風味とコクがますから」(39歳女性/その他)
やはりラーメンと油の相性は抜群ですね。
ちょっと洋風?「牛乳を入れる」
null「塩ラーメンを水ではなく牛乳で作る。クリーミーになる」(46歳男性/会社経営・役員)
「塩ラーメンに牛乳を入れる。味にコクが出る」(52歳男性/その他)
「チキンラーメンをお湯の代わりに少なめの牛乳で作り、卵と粉チーズと粗びき胡椒を和える。カルボナーラ風になって、濃厚で美味しくなる」(56歳女性/その他)
「豚骨ラーメンに温めた牛乳をいれてマイルドにする」(36歳女性/総務・人事・事務)
「味噌ラーメンに牛乳を少し入れる。コクがあり満足度が上がる」(39歳男性/コンピューター関連以外の技術職)
「味噌ラーメンにお湯と一緒に牛乳を入れる。味噌と牛乳で味がまろやかになる」(46歳女性/その他)
麺を牛乳とともに煮込むと、クリーミーなラーメンのできあがり。ラーメンにコクがでるのが特徴です。カルボナーラ風にもアレンジできるようなので、洋風のラーメンが楽しめそうです。牛乳の量はお好みで調整しましょう。
少数派の意見では、豆乳を入れるという人も。
「塩ラーメンに豆乳を加える。スープの味が濃厚になる」(38歳男性/学生・フリーター)
「味噌ラーメンに豆乳とオリーブ油を入れて食べる。コクと深みが出て美味しいです」(56歳男性/その他)
スープにコクをプラスしたいときに試してみたいですね。
独特の風味とコク「バターを入れる」
null「塩ラーメンにバターを少々。塩ラーメンにバターの風味とコクが良い」(39歳男性/その他)
「塩ラーメンにバターを入れる。コクが出て、味がまろやかになります」(36歳男性/会社経営・役員)
「野菜を先に炒めておき、たっぷりのバターを入れる。本格的になる」(51歳女性/その他)
「味噌ラーメンにバターとコーンを入れてまろやかにする。味噌の旨みやコクがバターにより更に引き出されて美味しくなる」(33歳女性/その他)
「レモンの輪切りと、バターを入れる。こくがあるけど、さわやかさもある」(37歳女性/その他)
「気分で塩ラーメンにバターやごま油を入れる。バターを入れればこってり、ちょっと洋風な感じになるし、ごま油なら中華風な感じになる」(58歳女性/その他)
同じ乳製品では、バターも人気のようです。塩バターや味噌バターなど、違和感のない組み合わせと言えるでしょう。野菜やコーンなどを一緒に入れると、さらに本格的な味わいに。
「味噌ラーメンにマーガリンを加える。コクが出る」(50歳男性/コンピューター関連技術職)
バターがない時には、マーガリンで代用してもいいでしょう。
さっぱり食べたいときには「お酢を入れる」
null「塩ラーメンに、お酢をたくさん入れる。酸味が出てサッパリ食べられる」(55歳女性/主婦)
「豚骨ラーメンに酢を入れる。まろやかになる」(58歳男性/営業・販売)
「醤油、味噌ラーメンにお酢をいれる。さっぱり感がでておいしい」(50歳男性/その他)
「醤油ラーメン、味噌ラーメンに酢を入れる。油っこいラーメンもサッパリして食べられる」(54歳女性/その他)
冷麺にお酢を使用するように、ラーメンにもお酢は有効です。お酢の酸味で、さっぱりしたラーメンを味わうことができます。あまり食欲がわかないときでも、さっぱりしたラーメンなら比較的食べやすいのではないでしょうか?
乗せるだけで具だくさん「キムチを入れる」
null「味噌ラーメンにキムチを入れる。味噌とキムチの辛味が混ざって美味しい」(43歳男性/営業・販売)
「辛ラーメンをキムチと一緒に食べる。より辛さが増して美味しい」(26歳女性/デザイン関係)
「醤油ラーメンにキムチ、豆板醤を入れる。辛くなり、満足感が得られる」(36歳男性/その他)
「みそラーメンにキムチを入れる。辛さがくみ合って美味しい」(54歳男性/研究・開発)
「醤油味ラーメンに豚キムチをのせて、豪華にする。何より具だくさんになって大満足。味も美味しいです」(48歳女性/主婦)
ラーメンの上にキムチを乗せるだけで、ボリュームアップ。もちろんキムチの辛味はラーメンとの相性も抜群です。手軽に野菜を摂取できるのも嬉しいところ。食べ応えもあり、おなか満足の一品です。
マヨラーじゃなくても美味しい「マヨネーズを入れる」
null「塩ラーメンにマヨネーズをトッピングする。あっさりした中にコクがでること」(38歳男性/総務・人事・事務)
「チキンラーメンにマヨネーズをかける。コクが出ておいしくなる」(40歳女性/総務・人事・事務)
「マヨネーズと醤油を入れよく混ぜる。味に深みが出る。マイルドになる」(30歳男性/公務員)
「唐辛子を多めに入れてマヨネーズをちょっとかける。ピリッとアクセントがつきつつ、コクとまろやかさが加わる」(48歳女性/デザイン関係)
コクをプラスしたいときには、マヨネーズを入れるのも一つです。ラーメンにまろやかさがでるので、いつもと違う風味に。マヨネーズとともに唐辛子を入れると、まろやかさが包むなかでピリ辛が引き立ちそうです。
作り過程で一工夫「麺を茹でたお湯を捨てる」
null「麺を一度ゆでて、そのお湯を捨てて、新しいお湯で作る。麺の油っぽさが消えて美味しくなる」(55歳女性/その他)
「麺を茹でたあと、いったんお湯を捨てて、新しいお湯でスープを作る。麺がつるつるに本格的になる」(49歳女性/総務・人事・事務)
「ラーメンを煮たスープは捨てる。スッキリする」(57歳男性/会社経営・役員)
「茹で汁は一回捨てる。脂っこくなくなる」(25歳女性/その他)
麺が茹であがったら、その茹で汁を一度捨てると、麺から出た油分を落とすことができます。インスタントラーメンの油っぽさが苦手であれば、この作り方を試してみてはいかがでしょうか? ラーメンがスッキリするので、インスタントっぽさが減少します。
ラーメンだけど、ラーメンじゃない!その他の回答
null「ラーメンを粉々にして、水を入れて、ご飯と一緒に炒めて、チャーハンを作る。美味しいチャーハンが出来る」(57歳男性/研究・開発)
「醤油ラーメンにご飯を入れて食べる。ご飯がリゾットのようになってとても美味しい」(57歳男性/医師)
ラーメンとしてではなく、違う食べ方アレンジも教えていただけました。チャーハンやリゾットなど、インスタントラーメンにはさまざまな楽しみ方があるのですね。
どれも簡単なので、今すぐにでもマネができそうです。お休みの日のお昼ごはんを家族で食べる際に、いつもとは違う味で楽しんでみてはいかがでしょうか?