子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ハナマサ」に行ったら買うべきものは?フードジャーナリストのおすすめを紹介!#1

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

今までさんざんいろいろなお店にハマってきましたが、最近新たにハマっているのが「肉のハナマサ」。1923年、お花屋さんとしてスタートした“ハナマサ”(てっきりお肉屋さんからのスタートかと思っていました!)。現在は関東地方に店舗を展開している“プロ仕様”のスーパーマーケットです。お肉が有名ですが、オリジナル商品も多く、何しろ品揃えがコストコ・カルディ、業務スーパーと同じくらいおもしろい! そんな“ハナマサ”で買うべきものを2回に分けてご紹介します。

大きいだけじゃない!ちゃんとおいしい巨大ハンバーグ

お店の中でもかなり目をひく「お肉屋さんのハンバーグ」。1つ190gという大きさ! これが2個入って322円(税込・以下同)。

190gと言ってもわかりにくいと思いますが、大人の女性の手のひらほどの大きさがあります。最初、お弁当用にと思って買ったのですが、お弁当箱に入りませんでした……(笑)! 仕方がないのでいつも半分に切って入れています。

左が「お肉屋さんのハンバーグ」、右が普通サイズのハンバーグ。ふたまわり大きさが違います。

調理方法は1個につき電子レンジで2分加熱なのですが、私はカンカンに熱したフライパンに入れてフタをし、片面3~5分ずつ弱火で加熱。この方がチンするよりも断然おいしくなりますよ!

肉々しいというよりかはパン粉や玉ねぎが入ったふんわりやわらかな“ファミレス系ハンバーグ”。しかも牛ではなく、鶏肉&豚肉のハンバーグなので“さっぱり”とした味わいです。そのせいか、ごはんはもちろんですが、パンとも非常に相性よし。このハンバーグで作る“ハンバーグサンド”がおいしいんです!

朝ごはんにBBQに大活躍!「ポーク串フランク」

子どもに大人気の串フランクですが、見てください! “ハナマサ“の串フランクは10本入りで、もはや“すだれ状態”! しかも1本が長い! これで746円。絹びきとまではいきませんが、食べやすいなめらかな食感のフランクです。

私も最初は「10本なんか使いきれるかしら?」と思ったのですが、朝ごはんや昼ごはんに使ったりしているうちに、なくなってしまいました。夏休みはこれ、マストです! BBQをやる日にもおすすめですよ。

使いやすい!本格厚切りベーコン

こちらも便利な1品。「つるしベーコン切り落とし」1kg入り1,599円。ちょっと高い!と思うかもしれませんが、こちらペラッペラのベーコンじゃなく、ひとつひとつが立派な厚切り! 焼いて目玉焼きに添えるもよし、パスタソースやスープに使ってもよし! 炒めるといい油が出てくるので、それで野菜炒めを作ってもよし。汎用性が高く、4人家族の我が家などあっという間になくなってしまいました。

しかも旨味が濃い! だからこれで作ったパスタソースやミネストローネ、めちゃくちゃおいしいんです。

いざというときのレスキュー食!「具だくさん牛すじカレー」

ハナマサの中でもかなり評価が高い「具だくさん牛すじカレー」。私もキャンプ仲間から教えてもらった1品です。正直、最初は「ホントにそんなにおいしいの?」と疑っていました。だって750gも入って484円ですよ。そこまでおいしいわけが……ありました!

商品名どおりにんじん、じゃがいもなどの具が本当にゴロゴロ入っていますし、牛すじの旨味でしょうか。ルーの味が深い! これはみんなが「おいしい、おいしい!」騒ぐのもわかります。

子どもの学校が休みの日は、お昼を作る時間がなかったり、夕飯を作る気力がないときもありますよね。そんなとき用にストックしておくと便利です。

モッチモチのオリジナル「水餃子」

ハナマサは中華・韓国系食材の品揃えもいいのも特徴。今まで中華・韓国系食材が欲しいときは新大久保まで行っていましたが、今は“ハナマサ”で済ませちゃっています。中でもおすすめなのがオリジナルの「水餃子」538円。もはや子どもの枕サイズ(笑)。

この「水餃子」、電子レンジ調理もできるのですが、私はおすすめしません。ひと手間かかりますが、断然お湯でゆでるのがおすすめです!

ゆであがった水餃子にしょうゆとラー油、ねぎをたっぷりかけていただきます! まさに“おうちで飲茶”が実現! とにかく餃子の皮がモッチモチのムッチムチぶりと言ったら! 中の餡もとてもジューシー。これで作る水餃子スープも美味です。

キムチの品揃えが異様にいい!

中華・韓国系食材の品揃えがいいと言ったついでに。ハナマサはキムチの品揃えも良くて、キムチ好きの我が家はしょっちゅういろんなキムチを買いに行っています。めずらしい白キムチやねぎキムチなどもあるのでお好きな人はぜひチェックしてみてください。ごはんのお供としてだけじゃなく、焼き肉のときやそうめんに合わせてもおいしいですよ。

 

いかがでしたか? のぞいてみたら、魅力的な商品が満載でしかも量を考えると安い! ここでは紹介しきれなかったものもありますので、そちらは次回! お楽しみに。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集