子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

学習机、買って良かった?それとも後悔…?子どもの学習机を購入した父母の感想が続々

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

この春、お子さんの進学・進級のタイミングに合わせて、学習机を購入した家庭は多いことでしょう。

学習机と一口に言っても、シンプルなものから多機能のものまであり、値段もピンからキリまで。みなさんはどんな学習机を買ったのでしょうか? また、その感想はいかに!?

『kufura』では、お子さんのいる男女を対象に、子どもの学習机についてのアンケート調査を実施しました。

便利?かえって邪魔?「棚付き学習机」の感想は?

子ども用学習机の購入歴がある男女236人に、どのような机を買ったのか質問したところ、デスクに棚などが付いた多機能タイプを挙げる声が多くありました。実際に買ってみてどうだったのか、みなさんのコメントを見ていきましょう。

「スタンダードな学習机。メリットは、参考書や教科書をたくさん収納できる。勉強するときの使い勝手が良い」(44歳/女性/主婦)

「コクヨの5点セットほどのを買いました。引き出しも多いし大人でも使いたいくらいです」(46歳/男性/会社経営)

「普通の学習机。メリット:本人が小さい時はそれなりに使いやすい。デメリット:本人が大きくなると机の前の本棚が使いづらく邪魔そう」(65歳/男性/ コンピュータ関連以外の技術職)

多機能タイプの魅力は何と言っても使い勝手がいいこと。特に、小学校に入りたての頃は、教科書や文房具の整理整頓が大変なので、収納の豊富なデスクは助かります。

他方で、いろいろな機能がついていると、その分、スペースはとられますし、また、学年が上がると、よりシンプルなものが好まれる傾向もあります。

学習机を長く使いたいのであれば、棚などの付属品は取り外し可能なものを選ぶといいかもしれませんね。

大きすぎても小さすぎても…「机のサイズ」は?

住宅事情を考えると、あまりサイズの大きな机は避けたいですよね。机のサイズに関しては、以下のようなコメントが寄せられました。

「ニトリの勉強机はコンパクトで使いやすい。ただ、長く使ううちに手狭で物足りなくなるかもしれない」(45歳/女性/主婦)

「パソコン机。コンパクトで場所はとらないが、小さい」(49歳/男性/ コンピュータ関連以外の技術職)

「子ども部屋が小さいので場所を取らないようにライティングデスクにしたがたたむことなく使うので意味がなかった」(69歳/女性/主婦)

「とにかく部屋が狭いので、ネットでライティングデスクを探しました。メリット: 奥行きが短いので、それほど場所を取らない。デメリット: 毎日開け閉めをするのかなと思いきや、下げっぱなし。これだったら、高いライティングデスクじゃなくて奥行き浅めのもっと安いのにすればよかった……」(51歳/女性/主婦)

長所と短所は表裏一体。コンパクトなものは場所をとらないものの、広々と使えなくて不便という不満もあるようです。ここはなかなか悩ましいところ。

ちなみに、扉の開け閉めで必要なときだけデスク面を出せるライティングデスクは、今回のアンケートでは不人気。省スペースになるかと思いきや、結局はデスク面を出しっぱなしにしがちとのことです。たしかに、勉強が終わるたびに机上を片付けて扉を閉めるのは大人でもかなり面倒かも……。

「高級な机」にはそれだけの価値がある?

「コクヨの学習机は価格は高いが、しっかりした物を買うといつまでも使える」(64歳/男性/会社経営・役員)

「通販で軽くて動かしやすいものを購入。少々安いだけに、引き出しなどが壊れやすかった」(50歳/女性/主婦)

「家具屋さんで14万円以上した天然木。もっと安いので良かった」(48歳/女性/その他)

「高級な机。でも使われていない」(39歳/男性/研究・開発)

「普通の家具屋の机。価格が安いから買ったが長持ちしない」(42歳/男性/ 総務・人事・事務)

「ニトリのデスクは安かったが、デメリットは特にない。15年経った今でも使用している」(55歳/男性/営業・販売)

安価なものよりも、ある程度、値段がするもののほうが、丈夫で長持ちしやすい傾向はあるようです。とはいえ、親が張り切って高級素材の机を用意しても、子どもが気に入らずあまり活用されないという涙目な事態もなきにしもあらず……。

また、“安かろう悪かろう”とは限らず、お値段以上に机が長持ちすることもあります。学習机の耐用年数は子どもがどれだけ大切に使うかにも左右されますので、子どもが気に入ったものを選ぶのがよいかもしれませんね!

意外なポイント!机だけじゃなく「椅子に問題」が…

学習机自体ではなく、椅子に関する失敗談がちらほら。

「机の機能はよいが、椅子の座り心地が悪い」(55歳/男性/ コンピュータ関連以外の技術職)

「一般的な学習机にしたが、椅子は別物を買ったほうが良かった」(62歳/男性/営業・販売)

「椅子を失敗した。木の椅子にしたが、移動しにくく使いにくい」(39歳/女性/主婦)

購入時には、どうしても机のデザインや機能に気をとられてしまいますが、集中して勉強するためには椅子はかなり重要ですよね。

安易に机とセットになっているものを購入するのではなく、椅子もしっかり吟味したいところ。また、座り心地などを確認するためには、通販ではなく実店舗で買い物するのがおすすめです。

その他、こんな意見も…

「木目調の物は傷がつきやすい」(55歳/男性/会社経営・役員)

「イトーキの机のメリットは、集中できる囲いがあること」(50歳/女性/主婦)

「IKEAのミッケシリーズ。メリット:シンプルで使いやすい。ホワイトボードが良い。デメリット:引き出しが少ない」(37歳/女性/その他)

今回のアンケートでは高さの調整ができるタイプを推す声はかなりありました。子どもはどんどん成長するので、長く使いたいならこのタイプが便利ですよね。

また、IKEAのミッケシリーズは比較的値段が安くバリエーションが豊富だと人気。引き出しの少なさは、アイテムを追加することで解消できるようです。

 

「しっかり勉強してくれれば」と親は願いをこめつつ購入する学習机。お子さんにはぜひ愛用してほしいですよね。まだ購入していない、もしくは、今後買い替えの予定がある人は、みなさんの意見をご参考にしてみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載