1位:お名前シール(粘着)・・・101票
null「名前が印刷してあれば貼るだけでいいので、簡単」(34歳/営業・販売)、「書く手間が省ける」(43歳/総務・人事・事務)と楽ちん度No.1だったお名前シール。
具体的な使い道として、「下地が透明のシールもあって、色が濃い持ち物に使えた」(41歳/その他)、「算数セットなどの細かいものの名前つけが楽だった」(46歳/主婦)という感想もありました!
2位:アイロンシール・・・49票
null布モノに記名したいときに便利なアイロンシール。
アイロンを引っ張り出しての作業は大変そうに思いますが、第2位にランクイン! 「簡単だった」という理由が最多で、「しっかりつくし、可愛くできた」(38歳/主婦)、「洗濯しても取れない」(31歳/主婦)と、使用後の満足度も高いようです。
3位:名前専用サインペン・・・48票
null「専用なので安心して使えた」(41歳/学生・フリーター)、「普通のペンより、にじまず書きやすかった」(20歳/その他)、「はっきり書ける」(36歳/女性)と品質が高評価。また、「結局、どこにでも使える」(36歳/主婦)という感想もあり、持ち物の素材を選ばない万能さで、楽にできたと感じた人が多数でした。
4位:お名前スタンプ・・・45票
null「ポンポン押すだけできれいに名前がつけられるから」(27歳/主婦)と、“押すだけ”のワンアクションが人気。
プラスチック製の持ち物には使えないものもありますが、「布モノ、紙モノどちらにも使えた」(38歳/主婦)、「シールやペンも試しましたが、スタンプはおむつに使うのが楽でした!」(28歳/主婦)と使い道を選べば楽ちん度は倍増です。
5位:防水シール・・・28票
null「水筒やお弁当箱など水に濡れるものは防水シールを使用した。洗ってもシールがボロボロにならなくてよい」(42歳/主婦)。寝る間も惜しんで名前つけをしたのに、水に濡れてやり直し……なんて、がっかりですよね。濡れそうな物は、先回りして防水仕様にしておきましょう!
効率よく作業するなら、複数持ちがおすすめ
null「数が多いので、全部書くと大変。シール系とスタンプ、ペンを使い分けました」(44歳/主婦)、「お名前シール、アイロンシール、防水シール、色々な種類のシールを準備しておくといいです」(45歳/主婦)など、いくつものアイテムをそろえたことで“楽にできた”と感じた人も多かったです。
入園か入学によって持ち物の種類にも差があるので、名前つけアイテムを購入する際には、お子さんの持ち物との相性をイメージすると良さそうです。準備万端で親子ともども気持ちよく新生活を迎えたいですね!
構成・文/駿河真理子