子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「言わずもがな」の正しい使い方…意味のカン違い率高し!

【仕事も人間関係も円滑にする大和言葉#20】

“言わずもがな”という言葉は、ビジネスシーンでも時々耳にしますが、ちょっと古風な響きがありますよね。今回は、古文のエッセンスが詰まった“言わずもがな”を解説していきます。

解説して頂いたのは、『品良く美しく伝わる「大和言葉」たしなみ帖』(永岡書店)などの著書を持つ国語講師の吉田裕子さんです。

「言わずもがな」の意味は?

null

“言わずもがな”は、“言う”の打消し表現に、願望を表す助詞“もが”、感動の助詞“な”が合わさった古文の連語。「言わないってことがあったらいいなあ」という意味から派生した言葉です。

現代の日本語では、以下の2つの意味があります。

(1)言わない方がいい

(2)わざわざ言うまでもない

2つの意味は微妙にニュアンスが異なりますので、それぞれどのような場面で使ったらいいのか解説していきます。

「言わずもがな」はビジネスシーンではどんな時に使う?例文は?

null

ビジネスシーンにおいて、想定されるシーンと例文をご紹介します。

(1)余計なことかもしれないと前置きしながら、相手に説明するとき

・これは言わずもがなかもしれませんが、念のためご指摘申し上げます。

(2)言わない方がいいことを相手に指摘するとき

・本件について弁解されたい気持ちはわかるのですが、御社の内部事情については言わずもがなではないでしょうか。

(3)言う必要のないことを省略するとき

・海外事業部のA部長は、英語は言わずもがな、中国語も堪能です。

・新しい経理電算システムは、事務担当者は言わずもがな、当の経理担当者にとっても操作が難しいそうだ。

プライベートにおいても、同様の場面で使うことができます。

「言わずもがな」の使い方の注意点は?

null

“言わずもがな”は、20~30代男女の日常会話ではあまり使われていません。かつて、文化庁で行われた国語に関する世論調査では、“言わずもがな”を使っている人の割合は1割程度と少数でした。そのため、もし会話の中で使う場合には相手に伝わるような使い方をすることが大切です。

また、微妙に異なった2つの意味があるため、文脈によっては、正しい意味が伝わらないというケースが想定されます。話し相手が“言わずもがな”を使った場合にはどちらの意味なのかを判断をする必要があります。

「言わずもがな」を言い換えると?

null

(1)「言わずと知れた」

“言わずもがな”よりも平易な表現です。いちいち説明しなくてもわかりきっていることに対して使います。しばしば“言わずと知られた”という誤用が見受けられるので注意しましょう。他にも“言うに及ばず”といった表現があります。

【「言わずと知れた」を使った例文】

・彼は言わずと知れた優秀な営業マンだ。

・お酒の飲みすぎが健康に与える影響は、言わずと知れたことだ。

(2)「言わぬが花」

“言わずもがな”の、“余計なことを言う”のニュアンスに似た言葉です。口に出して言わない方がいいときに使います。対義語に“言わぬは損”という言葉があります。

【「言わぬが花」を使った例文】

・失敗の言い訳をしたい気持ちはわかるけど、言わぬが花だよ。次に生かして。

・あの件については、B部長の前では言わぬが花です。

(3)「いわんや(~や)」

メールや手紙の中でしばしば登場する表現です。“言わずもがな”のように古くから使われている副詞で、“言うまでもなく”“ましてや”“なおさら”という意味を含みます。“いわんや~や”の形で使われるケースが多いです。

【「いわんや」を使った例文】

・A社は誰もが敬遠するクライアントだ。いわんや新人に担当させるのは無理がある。

・私は和食をうまく作ることができない。いわんや中華をやだ。

 

今回は、“言わずもがな”の使い方をご紹介しました。

“言わずもがな”は、古文の文法がそのまま残った味わい深い言葉です。自分より年上の相手と話すときには、古風なイメージを感じさせることができると思います。意味や使い方をマスターしておくと役立つと思いますよ。


 

【取材協力・監修】

吉田裕子

国語講師。塾やカルチャースクールなどで教える。NHK Eテレ「ニューベンゼミ」に国語の専門家として出演するなど、日本語・言葉遣いに関わる仕事多数。著著『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』(かんき出版)は10万部を突破。他に『正しい日本語の使い方』『大人の文章術』(枻出版社)、『英語にできない日本の美しい言葉』(青春出版社)など。東京大学教養学部卒。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載