子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

床掃除の合間にムダ肉も一掃!コアに効く「モップエクサ・体幹ツイスト編」まいにちエクサ#39

毎日10分、仕事や家事の合間、あるいはテレビを見ながら。たるんだハミ肉や脂肪を効率的に刺激しつつ、バランスのよい美しい姿勢を作るボディデザイン インストラクターSachiさんの特別クラス【簡単だけど効く! まいにちエクサ】。これから数回にわたって、どこの家にもあるフローリング用モップを使って体幹強化と全身の引き締めを行う「モップエクサ」をシリーズでお届けします。ちょっと強度は高めですが、その分結果も早く出やすいのがメリットです。

第1弾は「体幹ツイスト」。お腹まわりのシェイプアップとくびれ作りに絶大な効果があります。お正月休みで緩んだ体に喝! 春に向けて、ムダ肉をしっかり削ぎ落としていきましょう!

基本の呼吸姿勢「ドローイン」のやり方

null

お腹にグッと力を入れて凹ませたまま行う呼吸です。体幹を鍛えて正しい姿勢を維持します。

(1)背筋を伸ばしてお尻をキュッと締める。

(2)息を吐きながらお腹が凹んだ状態をキープ。

(3)深く吸って、細く長く吐く呼吸を続けます。

お腹まわりの引き締めに最強!問答無用でくびれをリメイク

null

腹筋と太ももで姿勢を維持しながら、ピンポイントで鍛えにくい体側を刺激していきます。また、かかとを上げることでふくらはぎの引き締めにも。慣れてきたら、さらに足幅を広げるとさらに効果的です。

正月太りに決別!「モップエクサ・体幹ツイスト編」

null

(1)つま先を外に向けて足を大きく開き、モップは体の中心から腕が伸び切らない位置でセットする。

(2)ドロ−インしてワイドスクワット同様、お尻を後ろに引いて腰を落とし、かかとを上げる。

(3)お腹とお尻を締めて上半身、骨盤が動かないように固定。モップの柄を左右に動かす。最初はゆっくり、徐々にスピードを上げる。

POINT

動かしていいのは腕だけ。腹筋を使って背筋を伸ばし、肩の力を抜いて行う。呼吸を止めないこと。早く20回動かして1セット。最初は2セットから。

「ツイストするときに、骨盤や上半身が一緒について行かないように注意して下さい。かかとを上げることで前屈みになりがちですが、そこは下半身にグッと力を込めて我慢! 姿見を正面において、姿勢と体の動きを確認しながら行うとよいかもしれません。翌朝、下半身に筋肉痛を感じたら、しっかり動けている証拠です」(Sachiさん)

 

【取材協力】

Sachi・・・オリジナルプログラム「ボディデザイン」をベースにインナーマッスルトレーナーとして活躍。また、モデル、ダンサーとしての一面も。2015年に女児を出産。その経験を活かし、産後のボディバランス改善エクササイズを東京都内各地のスタジオにて開講中。http://www.sachifitness-latin.com

 

【衣装協力】

CW-X YOGA(ワコール)/http://www.cw-x.jp

Top: HFY176 / 5,724円・Bottom: HCY269 / 11,800円(ともに税込)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載