鍛えにくい体側を刺激。スッキリしたボディラインとくびれ…カモン!
nullなかなか引き締めにくい体の脇ライン。ここを体の重みでピンポイントで刺激して、カーヴィーなボディラインをゲット。また、筋肉は縮めて伸ばす運動で強くなるため、かかとを上げ、体幹を意識しながら壁を押すことで、胸筋・背筋・大殿筋の大きな筋肉も効果的に鍛えられます。もちろん、肩や腕の引き締めにも最適。寄りかかってもOKな壁さえあればどこでもできるのが利点です。
基本の呼吸姿勢「ドローイン」のやり方
nullお腹にグッと力を入れて凹ませたまま行う呼吸です。体幹を鍛えて正しい姿勢を維持します。
(1)背筋を伸ばしてお尻をキュッと締める。
(2)息を吐きながらお腹が凹んだ状態をキープ。
(3)深く吸って、細く長く吐く呼吸を続けます。
キュッとくびれも出現!?「壁押し筋トレ」
null(1)ひじをゆるめて壁に手がつく位置に、かかとを合わせてまっすぐ立つ。
(2)ドローインしながら肩の高さで壁に手をつき、かかとを上げる。
(3)息を吐きながらひじを曲げて上体を壁に近づけ、元の位置に戻る。
POINT
お腹とお尻を締め、上体を引き上げて姿勢をキープする。
ひじは壁にくっつけないこと。
左右10回ずつやって1セット、3セットを目標に。
「ドローインをしながらつま先立ちでお腹とお尻をキュッと締める。これが基本姿勢です。肩はリラックス、胸を開いた状態で、フーッと息を吐きながら壁をゆっくり押してください。肩から胸にかけて軽い張りを感じたら、上体が正しく保たれている証拠です」(Sachiさん)
【取材協力】
Sachi・・・オリジナルプログラム「ボディデザイン」をベースにインナーマッスルトレーナーとして活躍。また、モデル、ダンサーとしての一面も。2015年に女児を出産。その経験を活かし、産後のボディバランス改善エクササイズを東京都内各地のスタジオにて開講中。http://www.sachifitness-latin.com