今回は、以前にマットを使って紹介した「肩甲骨プルダウン」の起立編です。長時間のデスクワークなどで背中が固まってつらい時、どこでもストレッチを兼ねてピンポイントで肩甲骨周辺のトレーニングができます。動画を見ながら長年かけてゆるんだ体を、毎日少しずつ、確実に締め直しましょう!
背中をギュッと絞って“天使の翼”をメンテナンス!
null背中は大小の筋肉が多く集まる、太ももと並ぶ重要筋トレポイント。その中心にあるのが肩甲骨で、ここをしっかり動かすことで、背中、肩から二の腕、そして脇下のハミ肉を撃退できます。「立ったままプルダウン」は気がついたらできるのが利点で、たとえばトイレ休憩時など座ったままでもOK。すき間タイムに美しい肩甲骨のメンテもしちゃいましょう。
基本の呼吸姿勢「ドローイン」のやり方
nullお腹にグッと力を入れて凹ませたまま行う呼吸です。体幹を鍛えて正しい姿勢を維持します。
(1)背筋を伸ばしてお尻をキュッと締める。
(2)息を吐きながらお腹が凹んだ状態をキープ。
(3)深く吸って、細く長く吐く呼吸を続けます。
背中からムダ肉を閉め出す「立ったままプルダウン」
null(1)ドローインしながら足を肩幅より1歩大きく開き、つま先は前にして立つ。息を吐きながらひざをゆるめ、両腕をまっすぐ上に上げる。
(2)手をグーにしてひじを曲げ、肩甲骨を寄せながら息を吐き、腕を下にゆっくり引く。
POINT
お腹に力を入れて、上体をまっすぐにキープ。10回1セット、3セットを目標に。
「背中に筋肉をつけると後ろ姿がスッキリするだけでなく、代謝が上がって太りにくい体がつくれます。二の腕を脇の下にくっつけるイメージで、ギューッと寄せて寄せて、背中美人を目指しましょう」(Sachiさん)
【取材協力】
Sachi・・・オリジナルプログラム「ボディデザイン」をベースにインナーマッスルトレーナーとして活躍。また、モデル、ダンサーとしての一面も。2015年に女児を出産。その経験を活かし、産後のボディバランス改善エクササイズを東京都内各地のスタジオにて開講中。http://www.sachifitness-latin.com