子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

1カ月以上洗濯しない人も続出!? 「秋冬のシーツの洗濯頻度」女性500人に調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

洗濯物のなかでも、ひときわ手間がかかるシーツ。ただでさえかさばって干すのが大変なうえ、秋冬は洗濯物が乾きにくいので、よりいっそうシーツの洗濯を先送りにしたくなりますよね。そうはいっても、季節を問わず睡眠中には自然と汗をかきますし、ずっと洗濯しないわけにもいきません。みなさんの家庭ではどのくらいの頻度でシーツを洗濯しているのでしょうか?

『kufura』では、20代~50代の女性500人を対象に、秋冬のシーツの洗濯頻度についてアンケート調査を実施しました。

「秋冬に、シーツをどのくらいの頻度で洗濯しますか?」

秋冬のシーツの洗濯頻度について、9つの選択肢から最も近いものを1つだけ選んでもらったところ、結果は以下のように。

第9位:毎日…8票(1.6%)

第8位:4~5日に1回…17票(3.4%)

第7位:2~3日に1回…23票(4.6%)

第6位:3週間に1回…30票(6.0%)

第5位:その他(不定期など)…33票(6.6%)

第4位:10日に1回…53票(10.6%)

第3位:2週間に1回…70票(14.0%)

第2位:4週間に1回未満…117票(23.4%)

第1位:1週間に1回…149票(29.8%)

最も多かったのは「1週間に1回」という回答でしたが、より注目すべきは第2位の「4週間に1回未満」。4週間、つまり約1か月の間に1度もシーツを洗濯しないという人が2割以上にものぼります。

他方、「2~3日に1回」、「4~5日に1回」と1週間以内に洗濯する回答は下位に沈み、「毎日」に至っては最下位です。

ちなみに、今回シーツと同時にパジャマの洗濯頻度についても調査したところ、こちらは「第1位:2~3日に1回…195票(39.0%)」、「第3位:毎日…79票(15.8%)」と、こまめに洗濯する派のほうが優勢。同じ寝具でも、シーツとパジャマでは洗濯事情がかなり異なることが浮き彫りになりました。

では、頻度の高いほうから順に、なぜそのペースでシーツを洗濯しているのか理由のコメントを見ていきましょう。

「毎日」「2~3日に1回」「4~5日に1回」

「すっきり寝れるから」(55歳/主婦/毎日)

「1年中、1度、肌に触れたものを洗わないことは考えられないから」(41歳/主婦/毎日)

「ほんとは毎日洗いたいです。でも冬は乾かないので。2日か3日にしています」(55歳/その他/2~3日に1回)

「冬場でも結構汗をかいているから」(53歳/主婦/2~3日に1回)

「寒くても汗をかくから」(42歳/主婦/4~5日に1回)

「洗濯物の少ない日を見計らって洗うと、このペースになる」(39歳/主婦/4~5日)

今回のアンケートでは少数派にとどまりましたが、秋冬でも頻繁にシーツを洗濯している人は、季節を問わず、睡眠中に汗をかくことをしっかり意識していることがうかがえます。

中でも、毎日洗濯する人たちは、そうすることが当たり前であって、洗濯しないほうが落ち着かないのかもしれません。

「1週間に1回」

「少しずつでも汗を吸っているので、最低1週間に1度は洗う」(52歳/主婦)

「本当は毎日したいが、手間がかかるし、替えのシーツをたくさん持っているわけではないので、1週間に1度がギリギリ許せる頻度」(51歳/主婦)

「基本は週1回で、汚れが気になる時はその都度洗う。そのくらいで心地よく過ごせているから」(45歳/その他)

「平日は仕事があり、大きいものを毎日洗えないので週末のみとなっています」(48歳/総務・人事・事務)

「1週間に1度、布団を外干しするので、そのタイミングで」(46歳/主婦)

「夏でも週1です。冬でもそれくらいでいいかなと思う」(36歳/総務・人事・事務)

「習慣的にそうしている。決めていないとルーズになって洗濯しなくなるから」(58歳/主婦)

今回のアンケートで第1位の「1週間に1回」。衣類などの洗濯は毎日していても、シーツだけは休みの日に回すことで、自然とその頻度になる人が少なくないようです。

また、夏場はもう少し頻度が高いという声もありましたが、「季節を問わず1年中、シーツの洗濯は週に1度にしている」という声も多く聞かれました。

「10日に1回」、「2週間に1回」、「3週間に1回」

1週間より、もう少し間隔が空くという人たちの意見はこちら。

「週1回のつもりが、気づけばもう少し経っていることも多い。あまり汗をかかないし、乾きも悪いので、ついつい洗濯する回数が夏場に比べて減ってくる」(54歳/主婦/10日に1回)

「休みの日にカラッと晴れるタイミングが月3回くらいなので」(39歳/主婦/10日に1回)

「冬はシーツが乾かないと致命的なので絶対に乾く!という日にしか洗わないです」(28歳/公務員/10日に1回)

「枕カバー、毛布などとローテーションで洗うので、このくらいのペースだと思う」(34歳/主婦/2週間に1回)

「干す場所がなく、全員分をまとめて洗うことができないので、1人分ずつローテーションで洗うから」(49歳/主婦/2週間に1回)

「猫がいて、どいてくれない」(51歳/その他/2週間に1回)

「布団からとって干すのも寒いし、乾いた後また布団に引く作業が面倒」(47歳/主婦/3週間に1回)

「夏は汗をかくしシーツも薄手で洗濯が楽なので週1で行うが、秋冬はシーツが厚くて洗濯が面倒なので、ダニ防止スプレーやファブリーズなどでごまかしている」(35歳/その他/3週間に1回)

洗濯した後、シーツが夜までに乾かなかったら大変! 自分の都合だけでなく、お天道様の状況も見ながら洗濯しなければいけないと、どうしても間隔が空いてしまいますよね。

「4週間に1回未満」

今回のアンケートで、2位につけた「4週間に1回未満」。なぜ、少なからぬ人たちが、シーツを洗濯しない、洗濯したくないのかというと……?

「毛布で挟まれて寝ているので、シーツに直接肌が当たらないから、そんなに洗濯しない」(47歳/その他)

「忙しくて時間もないし、普段はファブリーズを振って陽に当たるところに置いてあるため頻繁に洗わなくても良いと思っている」(33歳/その他)

「ベッドが大きくシーツの着脱が大変なので、どうしても頻度が減ってしまう。また、シーツを洗う日は他の洗濯物は洗えない(干すスペースがないので)ため。乾燥機を購入したらもう少し頻度があがるかも」(38歳/主婦)

「外に干せないし室内で干す場所がないので汚れない限りあまり洗わない」(44歳/その他)

「大きいので一気に洗濯、外干しで日光乾燥させたいが都合がなかなか合わないうちに面倒なこともあって時間が過ぎてしまう」(52歳/その他)

「休みの日は寝てることが多く、シーツを干す機会がなかなかとれないから」(40歳/総務・人事・事務)

「寒いので何をするのもめんどくさい」(46歳/主婦)

「めんどくさいからシーズン終わりまで替えない……」(39歳/主婦)

どのコメントも、思わず共感してしまう人が多いのでは? なお、上記以外に「特にいつ洗うかは決めずに、汚れたらその都度洗う」という意見もありました。

 

以上、秋冬のシーツの洗濯頻度についてアンケート調査の結果をご紹介しましたがいかがでしたか? 気が向いたときに洗濯しようと思いつつ、つい先延ばしにしてしまう……という人は、まずは、今回のアンケートで第1位だった「週に1回」程度を目標にしてみるのもいいかもしれませんね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事