子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

毎日洗う人は何割?「秋冬のパジャマの洗濯頻度」女性500人に聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎晩身に着けるパジャマは快眠のためにもできるだけ清潔に保ちたいもの。とはいえ、夏場とくらべると、ここのところ洗濯頻度が減っていないでしょうか。

涼しくなるにつれて汗はかかなくなるし、見た目や着心地に問題がなければ「毎日は洗濯しなくていいかな?」という気もしますが……。秋冬にパジャマをどのタイミングで洗濯すべきかは、意外と迷う問題かもしれませんね。

そこで『kufura』では、20代~50代の女性500人を対象に、秋冬のパジャマの洗濯頻度についてアンケート調査を実施しました。

「秋冬に、パジャマをどのくらいの頻度で洗濯しますか?」

秋冬のパジャマの洗濯頻度について、7つの選択肢から最も近いものを1つだけ選んでもらったところ、結果は以下のように。

第7位:その他(パジャマを持っていないなど)…13票(2.6%)

第6位:10日に1回…14票(2.8%)

第5位:2週間に1回…27票(5.4%)

第4位:4~5日に1回…69票(13.8%)

第3位:毎日…79票(15.8%)

第2位:1週間に1回…103票(20.6%)

第1位:2~3日に1回…195票(39.0%)

第1位の「2~3日に1回」、そして第3位の「毎日」と合わせて、半数強の人が秋冬シーズンでもこまめにパジャマを洗濯しているとのこと。

他方、「1週間に1回」とやや緩やかなペースの人は5人に1人。さらに頻度の下がる「2週間に1回」や「10日に1回」は、今回のアンケートでは少数派にとどまりました。

では、なぜその洗濯頻度なのかについて、それぞれの意見を見ていきましょう。

「10日に1回」、「2週間に1回」、「4~5日に1回」…洗濯頻度少なめの意見は?

「夏は汗をかくのでほぼ毎日だが、冬はフリースなど厚めのモノが多いので頻繁ではない」(45歳/企画・マーケティング/4~5日に1回)

「本当はもっと洗った方が良いとは思うが、家族が多く、冬は衣類もかさむので、週に1~2回くらいの頻度です」(43歳/その他/4~5日に1回)

「パジャマの下に何枚も重ね着をしていて、汗などの汚れがつきにくいと判断しているから」(38歳/その他/4~5日に1回)

「特に理由はなく、思いついた時に洗うのが、そのくらいのタイミング」(47歳/その他/2週間に1回)

「光熱費を抑える為、洗濯の回数はなるべく少なくする。冬は汗をかかないし汚れないから」(58歳/その他/10日に1回)

夏とくらべて汗をかきにくいことや、秋冬は重ね着でパジャマが直接肌に触れないことから、汚れが気にならないという声が多く見られました。

また、冬は厚手の衣類で洗濯槽がすぐにいっぱいになってしまうことからも、パジャマの洗濯は後回しになりがちのようです。

「毎日」派…季節を問わず洗濯しないと落ち着かない

「人は寝ると、毎日コップ一杯分の汗をかくから」(48歳/総務・人事・事務)

「一度袖を通したものは洗わないと、汗をかいていなくても皮脂や汚れがついていそうだから」(47歳/主婦)

「着たものは毎回毎回洗濯するものだと思ってる。特に寝ているときのパジャマは、その人独特のニオイがつくから、毎日洗濯する」(34歳/主婦)

「毎日洗濯しないと、なんだか気持ち悪い。乾燥機で乾かすので、毎日洗濯しても大丈夫!」(58歳/その他)

「家の中でもパジャマを着て過ごすため、汚れている気がするから」(39歳/総務・人事・事務)

毎日洗濯する派の人たちからは、「そうしないと落ち着かない」という声が多く聞かれました。

コメントにもあるように、睡眠中、人は自覚がなくても、かなりの寝汗をかいているといいますし、毎日洗濯できるならそれに越したことはありませんよね。

「1週間に1回」派…汚れは気にならないけれど定期的に洗濯はしたい

「夏場は寝汗がすごいので洗替えを用意して毎日変えるようにしていますが、冬場のパジャマはそこまで寝汗もかかないのでいいかなって……」(41歳/主婦)

「夏に比べると汗をかかないし、汚れてきたかなと感じるタイミングがこのくらいなので」(40歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「冬はインナーを毎日洗うから上のパジャマはあまり気にならない」(49歳/主婦)

「極力寒い思いをして干すものを減らすため」(25歳/営業・販売)

「寒くて汗をかかないし、厚物で乾くのに時間がかかる」(57歳/総務・人事・事務)

「あまり汚れたりしないので、週末に洗うようにしています」(30歳/総務・人事・事務)

いくら汗の量は少ないといっても、全く洗濯しないわけにはいきませんよね。汚れが気にならなくても、1つの目安として週に1度洗濯するという人が多いようです。

「2~3日に1回」…本当は毎日洗濯したい?

「本当は毎日洗いたいですが、乾きが悪いので、2日か3日に1回洗濯します」(55歳/その他)

「子どものものは毎日洗濯する。しかし大人(とくに自分)はあまり汗をかかないので、下着だけ交換しパジャマは毎日は洗わない」(46歳/主婦)

「夏は毎日洗うが、秋冬は汗臭くならないので2日に1回です。寒い日は下にTシャツや肌着を重ね着して、そちらは毎日洗います」(47歳/主婦)

「秋冬はあまり汗はかかないがダニは気になるので、この頻度で洗っている」(35歳/その他)

「寝てるときに汗いっぱいかいてるし、その頻度で洗濯するのが自分の妥協できる回数」(35歳/デザイン関係)

今回のアンケートで最も割合の高かった「2~3日に1回」派からは、できれば毎日洗濯したいという声もちらほら。

寒い季節は、朝に干した洗濯物が、夕方にまだひんやり湿っている……なんてこともありますし、特に厚手のパジャマなどは、なかなか乾いてくれないのが厄介ですよね。

 

ちなみに、筆者は「1週間に1度」派。今回のアンケートで「毎日」や「2~3日に1回」が思いのほか多く、もう少しこまめにパジャマを洗濯しなきゃ……と自分のズボラさを恥じ入ったしだいです。みなさんは今回の結果をどんなふうに感じましたか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事