「あなたがバスマットを洗う頻度は?」
null14種類の選択肢から、自分がバスマットを洗う頻度として最も近いものを1つだけ選んでもらったところ、回答は以下のように分かれました。
第1位:2日に1回・・・52票(24.5%)
第2位:毎日・・・41票(19.3%)
第3位:8日~10日に1回・・・31票(14.6%)
第4位:7日に1回・・・14票(6.6%)
同率5位:3日に1回・・・10票(4.7%)
同率5位:1カ月に1回未満・・・10票(4.7%)
第7位:11日~14日に1回・・・7票(3.3%)
第8位:買ってから洗っていない・・・6票(2.8%)
第9位:5日に1回・・・3票(1.4%)
第10位:4日に1回・・・2票(0.9%)
ご覧のとおり、「2日に1回」「毎日」と、こまめに洗う人が半数という結果に。他方で、「買ってから洗っていない」というズボラさんはごく少数派です。
なお、上記のランキングからは割愛しましたが、「洗えるバスマットを持っていない」(33票、15.6%)という人も。洗濯する必要のない珪藻土マットを使用していたり、そもそもバスマットを使用していなかったりするようです。
次章以降では、“なぜその頻度で洗っているのか”という理由をコメントからチェックしていきましょう。
第1位:「毎日」
null「濡れていていやなので」(33歳/その他)
「雑菌が心配だから」(31歳/総務・人事・事務)
「家族が多いので清潔にしておくため」(45歳/主婦)
「家族に水虫疑いがいるから」(44歳/主婦)
「毎日びしょびしょになっていて、異臭があるから」(43歳/主婦)
やはり濡れたものは雑菌の繁殖が心配ですよね。水虫疑惑がある場合はもちろんのこと、そうでなくても、バスマットは毎日洗濯するに越したことはありません。
第2位:「2日に1回」
null「雑菌が繁殖しそうなので、2枚バスマットは用意してあり、2日おきに順番に洗う」(33歳/主婦)
「バスマットが湿ったなと感じたらなるべく洗うようにしている」(33歳/主婦)
「毎日は大変なので」(48歳/主婦)
「今、梅雨時期で乾かないときがあるから」(30歳/主婦)
毎日洗濯するのは面倒だけれど、バスマットを清潔に保ちたいのであれば、複数枚をローテーションさせるといいかもしれませんね。
第3位:「8日〜10日に1回」
null「すぐ乾く素材だから気が向いた時に洗う」(42歳/主婦)
「通常の洗濯物と一緒に洗いたくないので」(42歳/主婦)
「毎日干してはいるので、気分で洗ったり洗わなかったり」(37歳/医師)
「浴室内で拭いてから出てくるので」(32歳/主婦)
「休みの日にまとめて洗っているから」(47歳/総務・人事・事務)
休みの日にしか洗濯できないという場合、なるべく濡らさないように工夫したり、乾燥させたりして、清潔に保つようにしたいですね。また、洗う必要のない珪藻土マットを使用するという方法もあります。
第8位:「洗ったことがない」
null「汚くなったら捨てる。安いのを使い捨てにしている」(39歳/主婦)
「毎日乾燥させる」(49歳/その他)
どうしても洗濯が面倒だという人は、いっそのこと「バスマットを使わない」ように工夫してみても!?
その他、こんな意見も…
null(3日1回)「バスタオルを洗うタイミングで洗う」(39歳/研究・開発)
(3日に1回)「本当は毎日洗いたいけど、他の洗濯物と別に洗濯機を回すため、この頻度になっています」(27歳/営業・販売)
(7日に1回)「頻繁に洗いたいけど、それだけ洗うのはもったいないから、他の敷物を洗うタイミングでしている」(47歳/主婦)
(11日~14日に1回)「人が多いので使っている時間も長く、頻度が少なくなる」(40歳/主婦)
(1カ月に1回未満)「足を乗っけるだけなのでそんなに汚くないかなと思うから」(33歳/主婦)
(1カ月に1回未満)「忘れてしまうので」(41歳/主婦)
バスマットを衣類や下着等と一緒に洗濯するのに抵抗がある……という人も少なくありません。そうなると、なかなか洗濯のタイミングが難しく、本当はもっと頻繁に洗濯したいけれど、やむを得ない事情で間隔が空いてしまうこともあるようです。
風呂上がりに、ちゃんと体を洗ったあとで使うものだから……といっても、濡れたバスマットを放置すると、雑菌が繁殖するおそれがあります。使用したらその都度、洗濯するのが望ましいですが、それが難しい場合は、洗濯する必要のない珪藻土マットを使ったり、そもそもバスマットの利用をやめたりするのものひとつの方法です。
今回のアンケート結果をご参考に、自宅のバスマットの洗濯頻度をぜひ見直してみましょう。