子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

アーチ干し、V字干し、長短干し…洗濯物が早く乾く干し方はどれ?【プロが教える洗濯講座】

この道20年の専門家、ライオンのお洗濯マイスター・大貫和泉さんが、知って得する洗濯のコツを教える洗濯講座を前回から『kufura(クフラ)』でスタート!

第2回目は「洗濯物を早く乾かす干し方」について伝授。ピンチハンガーに干す時に、みなさんはどのように干していますか? 動画で分かりやすく解説するので、早速チェックしてみましょう。

早く乾かさないと、部屋干し臭が発生する原因に!

null

秋の長雨や梅雨の季節、なかなか洗濯物を外に干せない時に困るのが、生乾きのようなイヤ〜な部屋干し臭……。大貫さん曰く、「臭いの原因は、洗濯しても落としきれなかった汚れと菌が原因」だそう。

「落としきれなかった汚れ自体が化学変化したり、菌による作用でイヤな臭いが発生します。また、洗濯後の衣類が長時間乾かないと菌が増殖し、悪臭を発生させるんです」(以下「」内、大貫さん)

つまり、イヤな臭いを防ぐには、汚れをしっかり落として、菌の増殖を防ぐために「早く乾かすこと」が必須なんですね。

3種類の中で、1番早く乾く干し方はどれ?

null

それでは、ここでピンチハンガーを使った干し方に関する問題です。

Q. 1番早く乾く干し方はどれでしょう?

1. アーチ干し

2. V字干し

3. 長短干し

正解は、次のページへ。

1 2
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載