子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「エコバッグを週1回以上洗濯」は約2割!毎回洗う派vs洗わない派の言い分は…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

7月1日にレジ袋が有料化され、“エコバッグ”の使用が奨励されています。レジ袋を大量に消費して、大量に廃棄する私たちのライフスタイルを見直す良いきっかけになるかもしれませんが、ちょっとした悩みもあります。それは「エコバッグをどのくらいの頻度で洗ったらいいのか」という点です。

スーパーや薬局、コンビニなど、毎日のようにどこかで買い物をしている家庭にとって、「エコバッグをいつ洗うのか」というのは、意外と悩ましい問題。特に、今は衛生面も気になる時期です。実際にエコバッグを使っている皆さんはどのくらいの頻度で洗っているのでしょうか。

『kufura』編集部は20~50代の既婚女性234人に「エコバッグをどのくらいの頻度で洗っている」のかを聞いてみました。「使うたびに洗っている」「週1回以上」「月1回以上」「ほとんど洗わない」「洗ったことがない」という5つの回答を設けたうえで、その理由をうかがいました。

それではアンケート結果をランキング形式でお届けします。

5位:使う度に洗っている(6.4%)

「ウイルスがついていたら嫌だから」(50歳・営業・販売)

「衛生面を考慮して使ったら直ぐに洗濯機の中に入れるようにしている」(43歳・主婦)

「外で使ったものは頻繁に洗うようにしている」(58歳・主婦)

「毎回除菌スプレーをして干しています」(42歳・その他)

使うたびに洗っている理由としては、衛生面、とくに新型コロナウイルス対策をあげている女性が多く見られました。

4位:週に1回以上洗っている(15.8%)

「商品についているウイルスがエコバッグにも付着している可能性があるから」(43歳・主婦)

「肉や魚などの汁がついていたら嫌だから」(48歳・ 主婦)

「よくよく考えてみれば洗わないと生鮮食品など入れるものなので不衛生だとふと思い至ったので」(28歳・弁護士)

スーパーマーケットでの買い物頻度を減らしつつ、週に1度は洗濯しているという女性も。エコバッグを複数枚用意して、洗濯のたびにローテーションしているという女性の声も目立ちます。

3位:まったく洗ったことがない(16.7%)

「今まではあまりエコバッグを使用していなかったので」(55歳・その他)

「洗う認識がなかった。時々天日干しはしている。言われてみると、確かに!と今感じた」(38歳・主婦)

「エコバックを洗うなんて考えたこともなかったから。袋に入った商品を買っているので、汚れるとは思ってなかった」(49歳・その他)

「エコバッグを洗ったら素材がナイロンなので、縮んだり布がほつれたりしそうだから」(59歳・主婦)

「防水タイプのものなので洗濯機で洗えないから」(45歳・主婦)

今回のアンケートで「洗ったことがない」と回答した女性の中にはレジ袋が有料化されてまだ日が浅いため、エコバッグ初心者の方も見られました。

また、エコバッグの洗濯習慣がないケースも多いようです。

2位:月に1回以上洗っている(23.9%)

「水気のあるものは直接入れないから」(39歳・主婦)

「複数のエコバッグをローテーションで使っているから」(37歳・その他)

「たまに思い出して洗う。ほんとは週一で洗わなきゃいけない気がする」(40歳・総務・人事・事務)

「最近よく、この話を聞くので衛生上もっと洗わないとと思う」(52歳・主婦)

「使う度に洗ったら生地が傷みそうだし、週に1回だと、買い物自体週に1回ほどしかしなくて毎回洗うのと変わりがないから。月1ぐらいがちょうどいいと思った」(27歳・技術職)

月1回以上の女性の回答を見ていると、もっと頻繁に洗いたいという願望を持ちながらも、現実の洗濯頻度が追いついていないケースも見られます。

1位:ほとんど洗ったことがない(37.2%)

「洗ってないですけど毎回アルコールスプレーで消毒します」(50歳・主婦)

「汚れたら洗うが、普段の使い方でそんなに汚れないので」(49歳・技術職)

「洗うという考えが全くなかった。これから、気にして洗濯します」(40歳・出版・マスコミ関係)

「汁がこぼれたりした時だけ洗う」(53歳・主婦)

「干したりしている。汚れる物はビニール袋に入れている」(41歳・主婦)

「洗うって認識もなかったし、今まではそんなに使ってなかったので汚れなかった」(45歳・ 総務・人事・事務)

「ほとんど洗濯しない」との回答内容を見ると、汚れが気になったときに洗うケース、除菌スプレーですませているケース、汁の出やすい生ものはレジ袋を活用しているケースなど、様々でした。

 

今回は、エコバッグの洗濯頻度のアンケート結果をご紹介しました。

野菜や食材のパッケージが触れることもあるエコバッグ。昨今の新型コロナウイルス感染拡大により、洗濯頻度を高めている女性が多く見受けられました。時々刻々と変化する状況に応じて、これまであまり洗濯をしてこなかったという方は、洗濯頻度を見直してみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事