kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

「カーテンを洗う頻度」2位の結果に衝撃!? 既婚女性の1位は「半年〜1年に1回」

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

みなさんは自宅のカーテンをどれくらいの頻度で洗濯していますか? 日々生活を送るなかで、カーテンはいつの間にか汚れやニオイを吸着しています。とはいえ、下着や衣類と違って、そう気軽に洗濯できるものでもありませんよね。

そこで、『kufura』では、20代~40代の既婚女性212名を対象に、カーテンの洗濯頻度に関するアンケート調査を実施しました。

「あなたがカーテンを洗う頻度は?」

14種類の選択肢から、自分がカーテンを洗う頻度として最も近いものを1つだけ選んでもらったところ、回答は以下のように分かれました。

第1位:半年~1年に1回・・・59票(27.8%)

第2位:買ってから一度も洗っていない・・・43票(20.3%)

第3位:1~2年に1回・・・36票(17.0%)

同率4位:3カ月に1回・・・13票(6.1%)

同率4位:4カ月~半年に1回・・・13票(6.1%)

第6位:2~3年に1回・・・12票(5.7%)

第7位:4~5年に1回・・・10票(4.7%)

第8位:1カ月に1回・・・7票(3.3%)

第9位:2カ月に1回・・・6票(2.8%)

第10位:10年以上洗っていない・・・5票(2.4%)

第11位:1カ月に数回・・・3票(1.4%)

ご覧の通り、カーテンを1カ月に1回以上洗っている人はごく少数派。他方で、「買ってから一度も洗っていない」が何と2位に食い込むという結果に! 「ズボラは私だけじゃなかったんだー」とホッと胸をなでおろした人も多いかもしれませんね。

次章以降では、“なぜその頻度で洗っているのか”という理由コメントをチェックしていきましょう。

「半年~1年に1回」「1~2年に1回」を選んだ理由

まずは、多数派の「半年~1年に1回」、「1~2年に1回」という人たちのコメントから!

「結露でカーテンが汚れてきたなと思ったら洗っている」(33歳/主婦)

「型崩れしそうだから年1回位」(47歳/その他)

「外すのと付けるのにものすごい労力を使う」(41歳/主婦)

「大掃除と一緒に1年に1度は洗うようにしてる」(33歳/主婦)

「衣替えと一緒に」(32歳/主婦)

「もっと洗いたいが、面倒で洗っていない」(43歳/主婦)

「そんなに汚れてないし、洗うの大変だからあまり洗っていない」(27歳/主婦)

「乾きやすい時期や窓を開けても気温的に負荷がない時期を選んでいる」(36歳/主婦)

「汚れがわからないから洗うタイミングがわからない。天気が良くてほかの洗濯物が少ないことが前提で、気が向いたら洗う」(46歳/主婦)

「面倒だから。でも、洗ったあとはカーテンから香る柔軟剤の香りがとても気持ちいい」(37歳/主婦)

やはりカーテンの洗濯は、衣類や下着よりもハードルが高いもよう。年末の大掃除のタイミングで行うというコメントは上記以外にも多く見られました。

「1度も洗っていない」を選んだ理由

「汚くみえないから洗っていませんでした」(33歳/その他)

「洗う発想がなかった」(32歳/主婦)

「引越しのタイミングでしか洗わない」(27歳/主婦)

「汚くなったら捨てる」(31歳/主婦)

「分厚過ぎて、家庭で洗うことが無理だから」(38歳/その他)

「干す場所がない」(26歳/主婦)

「面倒だっただけだが、そろそろ洗わないとまずいと感じている」(42歳/主婦)

そもそもカーテンを洗う必要性を感じていない人。洗わなきゃ、と思いつつ先延ばしにしている人。そして素材など何らかの理由でカーテンの洗濯が不可能な人……。

カーテンを1度も洗ったことのない理由はさまざまですが、ただ、きれいに見えても、実は意外と汚れています。どうしても洗濯するのが面倒だという人は、汚れを放置するよりは、安価なものを使い捨て感覚にするほうがいいかもしれませんね。

カーテンをこまめに洗濯している人たちの意見は…

では、カーテンをこまめに洗濯している少数派のコメントも要チェック!

(3カ月に1回)「猫がいるので匂いが気になるので」(36歳/コンピュータ関連技術職)

(3カ月に1回)「タバコの汚れがつくから」(44歳/その他)

(2カ月に1回)「偶数月で洗濯と覚えておくと忘れることがないからです」(48歳/その他)

(1カ月に1回)「毎月15日と決めておくと覚えておきやすいから」(39歳/主婦)

(1カ月に数回)「子どもがいて汚れが気になるから」(38歳/主婦)

(1カ月に数回)「気分転換になる」(35歳/主婦)

こまめに洗濯するためには、「汚れたらそのうち洗おう」ではなく、“カーテン洗濯デー”を予め設定しておくのがコツのようです。ちゃんと取り外して水洗いするのは、なかなか大変ですが、1カ月に1回、サッと埃を取ることだけでも実践してみてはいかが?

 

何を隠そう、筆者もカーテンの汚れを放置していて、いつのまにかカーテンの裏側に黒い点々がびっしり……つまり、カーテンをカビの温床にしてしまった涙目の経験があります。

そういえば、もう長らくカーテンの洗濯をしていないかも?という人は、今回のアンケート結果もご参考に、ぜひ定期的にカーテンのケアをしましょう。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE