子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「電子レンジのお掃除頻度」を主婦239人に聞いた!こまめ派とたまに派の差が浮き彫りに…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

意外と汚れやすい電子レンジ。ミルクが沸騰して吹きこぼれたり、肉がはじけてラップが外れたり……といったハプニングもしばしば起こります。

皆さんは、どのくらいの頻度でレンジ掃除をしていますか?

今回『kufura』では、20〜50代の既婚女性239人に電子レンジの掃除頻度や掃除方法について聞いてみました。

1週間に1回以上掃除している人が半数!一方で、3カ月以上放置派も…

まず最初に239人の女性に電子レンジの掃除頻度についてうかがいました。

今回は15の選択肢を設けましたが、上位10の回答は以下の通りでした。

【電子レンジの掃除頻度】

1位・・・1週間に1回(17.6%)

2位・・・1カ月に1回(15.9%)

3位・・・2~3日に1回(14.2%)

4位・・・毎日(10.5%)

5位・・・半年に1回(7.5%)

6位・・・4~5日に1回(6.7%)

同6位・・・2週間に1回(6.7%)

同6位・・・3カ月に1回(6.7%)

9位・・・10日に1回(4.2%)

10位・・・2カ月に1回(2.9%)

このように、電子レンジの掃除頻度には、かなりのばらつきが見られます。

「こまめ掃除派」に聞いた!1週間に1回以上掃除する理由は?

続いて、電子レンジ掃除の頻度について「毎日」「2〜3日に1回」「4〜5日に1回」「1週間に1回」と回答した女性に、その理由について聞いてみました。

「毎日使うし、臭いも残るので(毎日掃除)」(37歳・総務・人事・事務)

「レンジを使用した後は温もりで油汚れが取れやすいので、その都度サッと簡単に掃除をしている(毎日掃除)」(47歳・主婦)

「汚れがたまる前に掃除する(2〜3日に1回)」(37歳・主婦)

「マメにやると 汚れがすぐ落ちるし簡単な掃除ですむから(4〜5日に1回)」(41歳・主婦)

「1週間に1度くらいが負担がなくて良いから(1週間に1回)」(34歳・主婦)

「使う頻度がだいたいそれぐらいの掃除でまにあうので(1週間に1回)」(49歳・主婦)

毎日何度も使うから汚れやすい、汚れがこびりつかないための“予防措置”としてこまめにふき取っている、といった回答が集まりました。

「たまに大掃除派」に聞いた!レンジ掃除の頻度が3カ月に1度以下の理由は?

一方で、電子レンジの掃除の頻度が「3カ月に1度」「半年に1度」と回答した女性からは、以下のような声が集まりました。

「気がついたときにしてる。あまり汚れてないので(3カ月に1回)」(36歳・主婦)

「汚れが目に見えてわかるまでしない(3カ月に1回 )」(43歳・主婦)

「時間がないから。他の掃除が優先だから(3カ月に1回)」( 49歳・主婦)

「料理をしているときは汚れに気が付かずそんな余裕がないので、かなり汚れてからふと掃除をしなくてはと思いいたる(半年に1回)」(59歳・主婦)

「面倒くさいからついつい先伸ばしにして気が付いたら半年くらいたっている(半年に1回)」(33歳・その他)

あまり汚れない、忘れてしまう、面倒……などという声が集まりました。中には「もっと掃除しなければ!」と思っているのに、後回しになってしまうという声も。

中には電子レンジをあまり使用していない、という家庭も見受けられます。

電子レンジのおすすめのお手入れ方法は?

最後に、電子レンジのお掃除方法についてうかがいました。

4つの方法が集まっています。

(1)専用シートでサッとふきとり

「レンジ専用のシートでふきます」(53歳・主婦)

「100均とかに売っているレンジ専用のシートで中をふく」(33歳・その他)

(2)使用後の余熱を使って「ついで掃除」

「耐熱容器にお湯を張ってレンジにかけ水蒸気がたっぷりついたところをキッチンペーパーで拭き取る」(48歳・主婦)

「使った後の熱がある状態でキッチンペーパーを半分ほど濡らしてふく。汚れがひどいときには電子レンジ清掃の洗剤を使って掃除する」(49歳・主婦)

(3)ナチュラル系素材をシュッとスプレー

「重曹水を吹きかけてキッチンペーパーでふく」(30歳・その他)

「セスキ炭酸ソーダを水で薄めたものを吹きかけて拭き掃除をする。できるだけ使用後の余熱が残っているうちに掃除をする」(43歳・主婦)

「電解水をスプレーして庫内をふく」(40歳・主婦)

「手作りのクエン酸水で拭く」(29歳・公務員)

(4)洗剤・アルコールを使用

「中性洗剤をつけたふきんでふき、水で濡らしたふきんでふく」(56歳・営業・販売)

「ウタマロクリーナーをシュッシュしてふいている」(32歳・ その他)

「オレンジ系の洗剤でふきとります」(47歳・その他)

「アルコールスプレーをしてふく」(40歳・その他)

余熱を使った“ついで掃除”は、熱でレンジ内側の汚れがゆるんでいるために、サッとキレイになって汚れのこびりつきも防げそうです。

また、今回のアンケートでは、中性洗剤よりも重曹やセスキソーダなど、“ナチュラルクリーニング”を心がけている方が多く見られました。

 

以上、今回は、電子レンジのお手入れ事情にまつわるアンケート結果をご紹介しました。

大掃除のときに時間をかけて掃除するよりも、気づいたときに少しずつふきとることでレンジの“キレイ”を保つことができるようです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事