子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「牛乳パック」が収納ケースに大変身!真似したい活用術まとめ【kufura収納調査隊】vol.71

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

牛乳を毎日飲んでいるご家庭も多いと思いますが、飲み終わった牛乳パックを捨ててしまっていませんか? Instagramで調査していると、牛乳パックを収納ケースとして上手に活用している人がいました。

そこで、今回のkufura収納調査隊は、収納上手な達人たちが実践している牛乳パックを使ったアイディア収納を紹介します。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納していきましょう!

  • 牛乳パックでコンパクトにまとめる「洋服」収納
  • 牛乳パックが仕切りケースとして大活躍!「キッチン」収納
  • まだまだ知りたい牛乳パックの使い道!「その他」の収納法

牛乳パックでコンパクトにまとめる「洋服」収納

牛乳パックを仕切りがわりに使い、下着や靴下は丸めて収納

@aomra0さん、@yagico110さんは下着や靴下の収納に牛乳パックを使っています。牛乳パックを半分ほどに切ってガムテープなどで繋げていますね。さらに、@aomra0さんは折り紙を牛乳パックの周りに貼っていると教えてくれました。

@aomra0さんは半袖やインナー、靴下などを入れ、@yagico110さんは靴下を入れていますが、丸めて入れていますね。牛乳パックが仕切りになるため、とてもコンパクトにまとめられています。

洋服の種類ごとに並べるとわかりやすい

@_._.rika._._さんも牛乳パックを使って洋服を収納していますが、靴下、ズボン、半袖などを種類ごとに縦一列に並べて、ラベリングもしています。

牛乳パックは洋服収納にも仕切りがわりになり便利ですが、洋服を丸めて入れるため中身が分かりにくいことも。牛乳パックに入れるのは靴下だけと決めていれば問題ないですが、半袖やズボンなども収納するのであれば、@_._.rika._._さんのように縦一列に揃えるなどして、ラベリングもすると使い勝手が良さそうです。

牛乳パックを吊り下げて靴下収納

@chacobeansさんは牛乳パックどうしをくっつけて吊り下げ、靴下入れとして活用しています。引き出しの仕切りではなく吊り下げることで、靴下を履くときは選びやすく、洗濯が終わったあとも片付けがしやすそうです。牛乳パックでこんな素敵な収納アイテムができるなら、ぜひとも真似してみたいですよね。

牛乳パックが仕切りケースとして大活躍!「キッチン」収納

シンクの引き出しに仕切りケースとして牛乳パックを使う

@overflow8883さん、@delightful312さんはシンクの引き出しで、牛乳パックを仕切りケースとして使っています。フォークやスプーン、箸、料理バサミの他に、@delightful312さんは輪ゴムやピックなども収納しています。収納するサイズに合わせて、牛乳パックを上手に活用していますね。

牛乳パックは好きな大きさにできるため、収納したいもの、引き出しのサイズに合わせられるのも嬉しいポイント。@delightful312さんが、「牛乳パックはお金がかからず収納に便利なアイテムであり、掃除も楽なのでおすすめ」とおっしゃっていました。牛乳パックはキッチン収納でも大活躍ですね。

シンク下の引き出しで「立てる収納」にも牛乳パックが最適

@mami_lifelogさんもシンク下の引き出しで牛乳パックを使っていますが、「立てる収納」で牛乳パックを使っています。牛乳パックに収納しているものは、キッチンバサミやジップロック、ゴミ袋、排水ネット、シンクの掃除用の歯ブラシなど。立てて収納すれば、引き出しからもさっと取り出しやすいですよね。

牛乳パックは高さが自由に変えられるため、立てる収納にもぴったりです。

牛乳パックで調味料のストックを管理

@kaako_lifeさんは、調味料を常に1本ずつストックするようにしているそう。ストックしている調味料を入れているケースが、牛乳パックで作られています。牛乳パックの底にはラベリングをしているため、上から見るだけで、どの調味料のストックがないかが一目瞭然。買いすぎも防げる、素晴らしい整理術ですね。

まだまだ知りたい牛乳パックの使い道!「その他」の収納法

ファイルボックスを牛乳パックでDIY

@miyasan2019さんはファイルボックスを牛乳パックで作っています。他の収納達人が実践されていた収納法を参考にしたそうです。2つの牛乳パックを使ってファイルボックスを作っていますが、側面だけしか見えていないため牛乳パックとは気づきにくいですよね。

牛乳パックなら自由に大きさを変えられるだけでなく、汚れたら新しいのをまた作るだけなので、コスパもよし。あまり見えないところの収納に、牛乳パックは大活躍しそうです。

牛乳パックでおしぼり収納

@kumatomakiさんは、牛乳パックで2種類のおしぼり入れを作っています。可愛く工作されているので、牛乳パックを使っているなんて驚きですね。蓋付きなため、おしぼりが埃をかぶってしまう心配もありません。工夫を凝らしたアイテムですね。

子ども用の工作セットを牛乳パックと紙コップでDIY

@kame2008otさんは子どもが使う工作用のお道具箱を紙コップと牛乳パックで作っています。牛乳パックの周りには「デザインシート」を使っていて、可愛さもありますね。子どもも自分用のお道具箱があったら嬉しいのではないでしょうか。子どもと一緒に作れば、より大切に使ってくれそうですね。

 

達人たちのInstagramで見た収納アイディア術はいかがでしたか?

いつもは捨ててしまう牛乳パックも、上手に活用すれば収納ケースとして大活躍してくれそう。ぜひ、達人たちの収納テクを参考にしてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載