kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

「見せる」収納アイデア集!出しっ放しがおしゃれに大変身【kufura収納調査隊】vol.15

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

よく使うものは出したままにしておきたいけど、無造作に置いておくと、ただの散らかった部屋に……。どうやったら「おしゃれに見せる」ことができるのでしょうか。

そこで今回は、憧れの「見せる収納」「飾る収納」に挑戦してみたいという方のために、【kufura収納調査隊】が収納上手な方々のアイデアを調査してきました。

  • まるでおしゃれなカフェ!「キッチン」編
  • 使い勝手も抜群!「洗面所」編
  • 表紙を見せることでおしゃれさアップ!「本棚」編
  • 女性必見!メイク時の気分もあがる「コスメ」編
  • 飾っておしゃれに!「帽子・アクセサリー・趣味グッズ」編

まるでおしゃれなカフェ!「キッチン」編

調理道具や調味料をおしゃれに飾る

maiさん(@makochi.m)がシェアした投稿 -

micheryunさん(@micheryun)がシェアした投稿 -

Harukaさん(@mame.home)がシェアした投稿 -

まるでおしゃれなカフェのような雰囲気のキッチン。こんな見せる収納をしてみたいと憧れる方もいることでしょう。見せる収納は、調理道具や調味料ケースなども全て見た目をこだわって選ぶのがポイント。自分のキッチンの雰囲気に合うものを、見せる収納として飾っていくようにしましょう。

調理道具や調味料ケースでおしゃれさが物足りないと感じたときは、小物やグリーンを置いておしゃれさをプラスしてみるのも良さそうです。

包丁は向きを揃えてマグネットナイフラックを使う

包丁のおしゃれな収納法の1つでよく紹介されているのが、この『IKEA』でも販売されているマグネットナイフラックを使った収納法。包丁やハサミがマグネットナイフラックにつけられ、見せる収納が簡単に可能!

@koko_ieさんのように、包丁の刃の向きは全て揃え、小さい順に並べるとスッキリした印象に。利き手によって、使いやすい向きに収納するのが良さそうですね。

透明な仕切り板を逆さ使い

食器棚の見せる収納で気をつけたいことは、詰めすぎず重ねすぎないこと。ついついお皿をどんどん重ねがちになりますが、見せる収納では御法度です。

食器棚での見せる収納も工夫次第で簡単に真似できそう。『無印良品』に販売されているアクリル仕切り板を@bloomyoursmileさんは逆さにして使っています。食器棚内に棚ができ、2段式で収納が可能に。アクリルな仕切り板を使いすき間を見せることで詰めすぎな印象も全くありませんね。

使い勝手も抜群!「洗面所」編

タオルの取り出しやすさもアップ

Shakikoさん(@shakitro)がシェアした投稿 -

洗面所や脱衣所でも見せる収納を実践されている方がいらっしゃいました。脱衣所は特に、タオルはもちろんハンガーなど出したままのほうが使い勝手がいいアイテムが多いですよね。@shakitroさんのように見せる収納にすることでタオルの取り出しやすさもアップしていますね。

入浴剤や洗剤などは使いやすくおしゃれに見せる

KAORIさん(@r_jem_k)がシェアした投稿 -

@r_jem_kさんの洗面所の見せる収納はとてもおしゃれで、まるでホテルのような雰囲気。洗剤などはラベルが見せる収納を台無しにしてしまうところがありますが、ラベルを取ることでおしゃれさが格段にあがります。

さらに、細々したヘアゴムなどを@r_jem_kさんはおしゃれな入れ物にいれています。見せる収納は、入れ物までこだわることで、ここまでおしゃれな雰囲気に仕上がるようです。グリーンも清潔さがあり素敵ですね。

表紙を見せることでおしゃれさアップ!「本棚」編

お気に入りの本やおしゃれな表紙の本をブックシェルフに

Hikaruさん(@hkr_utmbase)がシェアした投稿 -

本も@hkr_utmbaseさんのように見せる収納にすることで、まるで絵や写真を飾っているかのようなおしゃれさが出ます。あえて表紙のデザインを合わせて収納するもよし、お気に入りの本を並べるのもいいですね。

かわいい表紙の絵本も見せる収納なら子どもも選びやすい

絵本もブックシェルフに見せる収納をすれば、表紙が見やすく子どもも読みたい絵本を選びやすくなります。絵本はかわいい表紙も多いため、飾っているだけでもおしゃれですよね。

ブックシェルフでのポイントは、本の高さを揃えることではないでしょうか。さらに、ブックシェルフを2段や3段とする場合、絵本と棚の間に余白を作ることでスッキリ感もでますね。

女性必見!メイク時の気分もあがる「コスメ」編

化粧品は似たものを揃えると自然に統一感UP

@_m.0508_がシェアした投稿 -

コスメグッズはおしゃれなボトルやケースが使われていることも多く、それだけでも見せる収納には最適なアイテムです。@_m.0508_さんがお持ちのアイテムも、統一感がありますよね。

収納ケースはマニキュアやファンデーション、口紅など種類によってケースを上手に使い分けているのもポイントではないでしょうか。口紅ホルダーやマニキュアスタンドは見せる収納としても最適であり、使い勝手も良さそうです。

マニキュアや香水は見せなきゃもったいない!

まるさん(@maru3265)がシェアした投稿 -

マニキュアや香水は、色やデザインがかわいくおしゃれなものも多いので、見せる収納にするべきアイテムです。せっかく持っているおしゃれアイテムを見せないのはもったいない! @maru3265さんはラックに収納していますが、扉付きのケースと比べるとドアの開け閉めなどがなく便利なんだとか。

香水や口紅も見せる収納に最適なアイテム

#chrinaさん(@chri_1224)がシェアした投稿 -

おしゃれなデザインが多い香水はもちろん、口紅も見せる収納にしてみてはいかがでしょう。@chri_1224さんは、楽天やAmazonなどでも販売されているコスメケースを使って見せる収納を実践されています。

口紅はかわいいデザインのものも多く、口紅ホルダーなどを使えば簡単に見せる収納が可能に! メイクするときにも取り出しやすいのがいいですね。

飾っておしゃれに!「帽子・アクセサリー・趣味グッズ」編

コレクションにしている帽子も見せる収納に

せっかくのお気に入りの帽子は、見せる収納にしてお部屋に飾るのもおすすめです。@sweetstyles_officialさんが実践されているのは、突っ張り棒とS字フックを使った収納法。アイデア次第でデッドスペースもおしゃれスペースに変わりますね。

S字フックだけでなく、クリップ付きフックなどでも代用可能。ハットなどS字フックでは落ちそう……と心配がある方は、クリップ付きフックを使ってみるのもいかもしれません。

アクセサリーや趣味グッズは有孔ボードを活用

時計やメガネなど、テーブルに置いておくとごちゃごちゃしてしまいますよね。そこで、@tomoa.jpさんのように有孔ボードを使って見せる収納にしてみてはいかがでしょう。時計はおしゃれなものが多いので、見せる収納に最適です。

これまでにも説明してきましたが、あえて余白を出すのがポイント!です。

趣味アイテムも有孔ボードにかけて見せる収納に

YUJIさん(@ugggggggggg)がシェアした投稿 -

DIYグッズや、@uggggggggggさんのように登山グッズを有孔ボードに収納している方も! 自分の大好きな趣味の道具をあえて見せる収納にすることで、気分もあがるのではないでしょうか。

さらに、趣味グッズをまとめて収納しておけるので、ものを失くす心配もないそうです。趣味のお部屋を作って、有孔ボードで見せる収納を壁につくるのも憧れますよね。

 

達人たちの見せる収納はいかがでしたでしょうか?

おしゃれさに見せるコツは「統一感」と「余白」です。そして、困ったときはおしゃれな小物やグリーンを置くことで、達人たちのような素敵な見せる収納が真似できるはず! ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE