引き出しを使った「隠す」収納
null『無印良品』の3段アクリルケースはコスメ収納の定番アイテム!
@richaricharrさんと@izutan627さんは『無印良品』の3段の引き出しとなったアクリルケースを使ってコスメ収納をしています。コスメ収納を調査していると、達人たちの多くはこの『無印良品』の引き出しタイプのアクリルケースを使っていました。
お2人とも、アイシャドウ、ファンデーション、チークと収納棚を分けていますね。上段は透明で見えるため、アイシャドウなど色物を綺麗に並べているのもとても素敵です! コスメアイテムはおしゃれなケースも多いので、上段の見える部分に特にこだわって収納すると、見た目も良い収納になりそうです。
ケースインケースなら移動も簡単
@megumi.s.0122さんはアイシャドウなどをケースに入れ、さらにメイクブラシ用にケースを入れて収納しています。ケースは1つだけでなく、ブラシやアイライナーなど立てたほうが楽なものは別にケースを使うことで綺麗な収納が可能。
ケースでの収納は、引き出しの中や棚にこのまま入れられるので、使いたいときに取り出せて、使い勝手も良さそうですね。
ブラシやアイライナーはスタンドで「立てる」収納
null『無印良品』のアクリルスタンドを使えばブラシや綿棒などを立てられる
@yururira_interiorさんは、『無印良品』のアクリルスタンド(『重なるアクリル仕切付スタンド・ハーフ』)にメイクブラシやマスカラなどを立てて収納しています。さらに、あまり高さのない綿棒などはさらに低めのスタンドを使って収納。収納するものに合わせてスタンドの高さを変えています。これなら、取り出しにくさもなくなり、使いたいものがさっと取れそうですね。
『無印良品』のアクリル小物ラックで斜め収納
@beautyaddiction82さんは、『無印良品』の『アクリル小物ラック』『アクリルボトルスタンド3段』を使い、メイクブラシやアイライナーなどを斜めに収納しています。斜めになることで、さらに取り出しやすくなるのではないでしょうか。また、スタンド式は奥のものが取りづらくなる可能性もありますが、ラックはそういった心配がなさそうですね。
簡単に真似できるアイディア収納
null100均のケースに収納し眉ばさみなどはカードケースを使う
@haruroom18さんはペンケースのようなケースをコスメ収納ケースとして使用しています。『セリア』で購入されたようですが、よく使うアイシャドウやチーク、マスカラなどがフィットしていますね。
ケースの中にはさらにカードケースが使われており、眉ばさみ、ビューラーの替ゴムなどより細々したものを収納しているとか。細かいものはケース内でごちゃごちゃしがちなため、さらにケースを使うのも達人技ですね!
工具箱をメイクボックスとして活用
@rururunarumiさんは工具箱をメイクボックスとして活用しています。工具箱は開けると2〜3段に広がり、細かいものも小分けしやすく見やすそうですよね。メイク道具が多い人でも、簡単に真似しやすい収納法です。さらに、工具箱の中でもケースなどを上手に活用して定位置を決めると、より使い勝手もUPするのではないでしょうか。
試供品もケースにまとめて収納
コスメを買うと、試供品をもらうことも多いですよね。@m.pd.aさんは試供品を『無印良品』のアクリルケースにまとめて収納。試供品は使わないとどんどん溜まっていくものなので、こういったケースにまとめて収納しておくのも良さそう。
数が増えてきたら、コスメ系、シャンプーなどのヘアケア系などとケースを分けるのもいいのではないでしょうか。
達人たちのInstagramで見た収納術はいかがでしたか?
使いたいときにすぐわかり、片付けもしやすいという収納をしてみると、メイクをするときにもイライラが減り時短にできるのではないでしょうか。ぜひ、達人たちの収納テクを参考にしてみてくださいね。