子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

テレビ台、上手に使えてる?100均アイテムも人気「テレビ台」収納法【kufura収納調査隊】vol.54

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

テレビ台には、ゲームやDVDなどテレビ関連のアイテムを収納している人が多いのではないでしょうか。でも、中には、何を入れたら良いか悩んでいる人もいるようです。みんなはどのように収納しているのかを知って、上手に収納スペースとして活用したいですよね。

そこで、今回の【kufura収納調査隊】は、収納上手な達人たちが実践しているテレビ台の収納を調査してきました。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納していきましょう!

  • ケースを上手に活用「引き出しタイプ」の収納法
  • ラベリングで中身を分かりやすく!「扉式」のテレビ台の収納法
  • 引き出しも扉もない「オープンラック」の収納法

ケースを上手に活用「引き出しタイプ」の収納法

収納したい物の専用スペースをケースで作る

テレビ台の収納を今回調査していたところ、ケースを使って細かく分けて収納している方がとても多くいました。

1番最初の@yuu0520さんが紹介しているテレビ台の収納。『セリア』の『ストレージケース』や『レクタングルワイドボックス』を使って、エアコンのリモコン、ゲーム機、トランプなどを収納。頻繁に使わないものでごちゃごちゃした印象になるものは、蓋を閉めているそう。

2番目の投稿画像も同じ@yuu0520さんのテレビ台の収納です。カメラはケースに入れ、DVDはケースを処分して『セリア』の『CD&DVDソフトケース』に入れているそう。『CD&DVDソフトケース』ならよりコンパクトに収納ができますね。

@na_0.chibiさんは『ダイソー』の収納ケースを使ってゲーム機やDVDを収納しています。

専用スペースを作ってあげることで、きれいな収納も長くキープできそうですね。

通帳やカードなど細かいものはさらに専用ケースを作る

@sachan_dhagydjaさんもケースを使ってテレビ台に収納していますが、ケースの中にさらにケースが使われていますね。母子手帳や通帳などは『無印良品』の人気アイテム『EVAケース』に収納しています。ただ『EVAケース』を引き出し内に並べると倒れてしまいますが、ケースインケースにするときれいに整頓ができますね。

掃除道具も掃除場所ごとにケースを分ければ使いやすい

@asukan2121さんもテレビ台収納でケースを使っています。『楽天』で購入できる『mon・n・tone』の『miniブック型ケース』には、テレビやソファで使う掃除道具を収納しているそう。テレビ台にはテレビで使う関連アイテムだけでなく、テレビの近くにあるものに関連したアイテムの収納にも最適ですね。

掃除道具を入れておけば、掃除したいときにすぐ取り出せて便利なのではないでしょうか。

文房具類もペンや色鉛筆など種類ごとに分類すれば使い勝手も良い

@meme_1218さんはテレビ台の引き出しに文房具を収納しています。よく使う文房具類もテレビ台に収納すれば、使いたいときさっと取り出せますね! さらに、低いテレビ台なら子どもも取り出しやすいのではないでしょうか。

透明なケースは『ダイソー』の『システムボックス』、中央部分のメッシュ状のケースは『仕切りボックス』で『セリア 』や『キャンドゥ』などでも購入できるそうです。

透明なケースにはラベリングもされていて、子どもも1人で上手に収納ができそうですね。

ラベリングで中身を分かりやすく!「扉式」のテレビ台の収納法

文房具や書類!さらにメイクセットもケースを使って上手に収納

@marimari0609さんは、下段では『無印良品』の『ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー』、上段では『セリア』のケースを使っています。

ファイルボックスの中には母子手帳、テプラなどを収納。上段の『セリア』のケースにはのりやセロハンテープなどの文房具やメイクセットなどを収納しているそう。

@marimari0609さんもラベリングしていますね。こういったタイプのテレビ台収納でケースを使う場合は、ラベリングの一手間も忘れないようにすると、使い勝手も上がることでしょう。

引き出しも扉もない「オープンラック」の収納法

仕切り棚を使えば簡単に2段収納ができる

@nabeka2016さんのテレビ台はとてもスッキリした印象ですね。『無印良品』の『スタッキングシェルフ・コの字棚』の上にはDVDプレーヤー、下には『重なる長方形ラタンバスケット』を使ってDVDやゲームソフトを収納しています。仕切り棚を使うことで、収納力もUP。さらに、DVDプレーヤーなど収納するときに高さが欲しいものにもバッチリですね。

収納ケースを統一することで見た目もGOOD!

@yu_nhomeさんは『ニトリ』の『バスケットタック2』のハーフサイズを使って、おもちゃやぬいぐるみを収納しています。オープンラックのテレビ台はケースを使って収納する人も多いと思いますが、ケースは全て揃えると統一感が出てスッキリした印象になりますね。ケースが全て揃えられなくても、色合いだけでも揃えると達人のような収納ができるのではないでしょうか。

テレビ台とケースやカゴの色合いを統一するとスッキリした印象に

@smk_hhhさんのように引き出しや扉がないテレビ台は、カゴやケースを上手に活用するのが良さそう。カゴは『ニトリ』の『バスケットライフ3』のハーフサイズとレギュラーサイズのもの、ケースは100均で購入した『スクエアボックス』なんだそう。ケースやカゴがテレビ台の色に合わせられていて、とてもスッキリした印象ですね。

達人たちのInstagramで見た収納法はいかがでしたか?

みなさんケースを使って、細かい収納アイテムに決まった部屋を作ってあげていましたね。部屋を細かく作ることで綺麗さもキープできそうです。ぜひ、達人たちの収納テクを参考にしてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載