kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

「IKEAのSKUBB」人気がすごい!「布団収納」みんなの上手な収納法【kufura収納調査隊】vol.48

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

お布団の収納に困っていませんか? 押し入れがない間取りだったり、来客用を置いておくほどの収納スペースがなかったり…。

収納の達人たちは、どのようなアイディアで布団収納をしているのでしょうか。今回の【kufura収納調査隊】のテーマは、布団。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納していきましょう!

  • 大活躍!『IKEA』の『SKUBB』を使った収納法
  • 『ニトリ』の「ケース」を使った収納法
  • 真似したい!「アイディア」収納法
  • 押入れの中でも活躍!?「棚・カラーボックス」を使った収納法

大活躍!『IKEA』の『SKUBB』を使った収納法

『IKEA』の『SKUBB』は布団収納に最適

@a.organizeさん、@momoko_95さんは『IKEA』の『SKUBB(スクッブ)』シリーズの収納ケースに布団を収納しています。今回Instagramで布団収納を調査したところ、多くの方がこのケースを使って布団収納をされていました。布団収納には優れもののアイテムのようです。

@a.organizeさんは来客用の寝具、オフシーズンの寝具を入れているそう。@momoko_95さんはケースの大きさに合わせてクイーンサイズのもの、シングルサイズのもの、ベビー布団と分けているそう。

@momoko_95さんはラベリングをしていますが、あえて厚紙にマスキングテープを貼っているそう。こうすることで、シーズンが変わってケースの中身が変わっても、ラベリングが簡単に変えられるそうです。

縦置きもできる優れもの

View this post on Instagram

@orie927がシェアした投稿 -

@asukan2121さん、@orie927さんは『IKEA』の『SKUBB(スクッブ)』で縦向きに収納。横置きだけでなく、縦置きできるのは嬉しいですよね。布団だけを縦置きにすると倒れてしまいますが、このケースを使えばその心配もありません。

布団はどうしても柄物や色物があって押入れやクローゼットの中は統一感が出せませんが、このケースを使うと統一感が出てスッキリした印象になりますね。

たっぷり入る『SKUBB』は丸めて入れるのがコツ

『SKUBB(スクッブ)』の中にどうやって布団を入れているかを投稿している方もいました。@yukiko.81さんは「93×55×19cm」のケースを使用ています。掛け布団などは丸めて入れるのが良さそうです。衣類収納と同じ感覚かもしれませんね。

@omatsu.houseさんは“中サイズ”のものを使っており、枕を2つ、厚手の敷布団カバー2つ、来客用のシーツ・カバー類を二組ずつ入れてもまだ余裕があるそうですよ。

別の『SKUBB』ケースに圧縮袋を使って収納

『IKEA』の『SKUBB』シリーズはたくさんあり、@nmmc73さんはボックスタイプのものを使用。圧縮袋を使って布団を圧縮し、ケースに収納しています。シーズンオフの布団は圧縮袋を使えば、かなりコンパクトに収納できそうですね。

『ニトリ』の「ケース」を使った収納法

形を崩さない『ニトリ』の収納バッグ

@r223mnsさんは『ニトリ』の『コンパクト収納タイプふとん収納バッグ フォーレス(S)』を使ってシングルサイズの毛布を2枚収納しています。このケースはファスナーを閉じる前に、バックルとベルトで固定できるため四角の形にキープできるのも魅力的なのだそう。布団を入れると横にケースが広がってしまうこともありますが、これなら形もキープされて収納がしやすそうですね。

S、M、Lと3つのサイズ展開があるため、収納したい布団や場所に合わせてケースを選ぶのが良さそう。

真似したい!「アイディア」収納法

羽毛布団を吊り下げ収納で通気性もバッチリ

@tonoelさんは羽毛布団をケースに入れて吊り下げて収納。布団袋に持ち手があったため結束バンドを取り付けて吊り下げ収納を思いついたんだとか。羽毛布団を重ねて収納すると、幅も取るため収納もしづらく、通気性も心配ですよね。

でも、この吊り下げ収納なら通気性の心配もなさそうだし、収納も簡単そうですね。布団の出し入れは、ケースを吊るしたままでできるのだそうです。意外に思いつかない驚きのアイディア収納ですね。

ソフトボックスに収納すれば使うときもボックスごと取り出せる

@_miu.simple_さんは『無印良品』の『ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・ハーフ・小』を使って来客用寝具を収納。使うときはソフトボックスごと持って行って寝具を出し、空いたボックスは泊まる人の衣類や持ち物の収納ケースとして活用しているそう。そこまで考えられた収納はなかなかできないですよね。是非とも真似したいアイディア収納術です。

羽毛布団をワイシャツで可愛く収納

@taratarako.0425さん、@rai_rin_fuu.baabaさんはワイシャツを使って羽毛布団を可愛く収納しています。見た目の可愛さだけでなく、コンパクトに収納できているのも素晴らしいですね。

@taratarako.0425さんは胸ポケットに防虫剤を入れているそう。いらなくなったワイシャツがあれば、ぜひ試してみたい収納法ですね。

押入れの中でも活躍!?「棚・カラーボックス」を使った収納法

押入れの中に棚を設置して布団を収納

@akiakinoieさんは『ニトリ』の『幅の調整が出来る押入れ整理棚(押入れラックYSS)』を使って布団を収納。布団を収納すると、布団の上や下には引き出しなどは置きづらいですよね。そういうときに、こういった棚を置くだけで布団と引き出しなどが合わせて収納可能。収納力もUPしますね。

メタルラックを使って枕や布団を収納

@shu3sun3sunさんはウォークインクローゼットの中にメタルラックを設置し、布団を収納。枕や敷布団、掛け布団などを収納しています。@shu3sun3sunさんも『IKEA』の『SKUBB』を使っていますね。メタルラックの棚の幅は、収納する布団の厚さで買えると、とてもスッキリした印象になりそうです。

毛布やタオルケットをカラーボックスに収納

@14hadukiさんはカラーボックスに毛布やタオルケットなどを収納。掛け布団がとてもコンパクトに収納されていますね。カラーボックスなら、押入れやクローゼットでも使えそう。使いたいものもすぐ分かり、とても綺麗に整理されています。これなら、誰でも簡単に真似できそうですね。

達人たちのInstagramで見た収納アイディア術はいかがでしたか?

使いやすさはもちろん、コンパクトに収納することを意識してみると収納スペースが余り、他のものもたくさん収納できるようになるかもしれませんね。ぜひ、達人たちの収納テクを参考にしてみてはいかがでしょうか。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載