子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ハンカチ」の上手な収納術!セリアやニトリのアイテムも人気です【kufura収納調査隊】vol.76

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日使うハンカチは、気付いたら枚数が増えていて引き出しの中がごちゃごちゃしていませんか? ちょっとした工夫やアイディアで、ハンカチをすっきりとおしゃれに収納ができるなら真似してみたいですよね。

そこで、今回のkufura収納調査隊は、収納上手な達人たちが実践しているハンカチの収納を調査してきました。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納していきましょう!

  • 引き出しを使ったハンカチの収納法
  • アイディア満載のハンカチの収納法
  • ハンカチと一緒に持ち歩くポケットティッシュの収納法

引き出しを使ったハンカチの収納法

引き出しに、大きさや使う人別に分けてハンカチを収納する

@tama.livingさんの引き出しの中には、ハンカチがきれいに並べられていますね。引き出しには、大人用、子ども用と分けて収納されています。仕切りが変えられる引き出しを使えば、ハンカチのサイズに合わせた収納が可能!

さらに、子ども用はかさばりにくいガーゼハンカチ、大人用はアイロンが不要のハンドタオルを使うようにしているとか。収納法だけでなく、ハンカチ選びも考えられていますね。

引き出しに入れるときは、色合いを揃えて並べ入れると見た目もすっきりした印象に

ハンカチがとてもきれいに並べられています。色や柄ものなどをまとめて並べ入れることで、@izzi.politzさんのようにすっきりした印象になりますね。

@tama.livingさんも@izzi.politzさんも、ハンカチの畳み方は折り目が上にくるように入れています。この入れ方なら、取り出しやすそうですね。

『無印良品』のケースをハンカチ収納専用ケースにする

@kazue_maaaさんが使っている引き出しのケースは、『無印良品』の『ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)』です。仕切りが付いているので、ハンカチを小分けに収納できます。

『無印良品』のこの引き出しは積み重ねることができるので、重宝している人も多いよう。簡単に真似できる収納アイテムですね。

アイディア満載のハンカチの収納法

ハンカチスタンドを壁に取り付ける

@with.latticeさんは『セリア』の『ハンカチスタンド』を、壁に押しピンをさして引っ掛けて、ハンカチを壁面収納しています。取り出しやすく、片付けもしやすく、何より「ハンカチスタンド」を壁に取り付けるというアイディア収納術。ぜひ真似してみたい収納法ですね。

『セリア』のボックスを使って引き出しをDIY

@santa.homeさんのこの引き出しは、『セリア』の『木製仕切りケース』を使ってDIYしたそう。3つの仕切りケースを使い、前面部分にはバラバラにしたすのこを付けているそうです。

子ども用として作られたこの収納ボックス! ハンドタオルがきれいに収まっています。1人1人に専用の収納スペースを作ることで、洗濯後のハンカチ収納もとても楽そうですね。

ハンカチと一緒に持ち歩くポケットティッシュの収納法

「仕切り板」を使って仕切りを作って収納

仕切りが付いていないケースには、@411.kaoriiiiさんのように「仕切り板」を使ってみてはいかがでしょう。「仕切り板」は100均でも購入できるアイテムです。

@411.kaoriiiiさんは、『ニトリ』の『インボックス』に仕切り板を使ってハンカチとティッシュを上手にまとめています。仕切りがないケースや引き出しを使っている人は、真似したい収納法ですよね。

100均の「仕切りボックス」はポケットティッシュにぴったり

@_rie_mumof2さんは、先ほどご紹介した『セリア』の『仕切りボックス』の『浅型』タイプを使ってポケットティッシュを収納しています。『浅型』なので、ポケットティッシュが少しだけ出ることによって、取り出しやすさもあるそうです。

こちらのボックスは仕切りを自由に変えられるので、ポケットティッシュのサイズに合わせて調整もできますよ。

達人たちのInstagramで見た収納アイディア術はいかがでしたか?

ハンカチの収納は仕切りを上手に活用すると、きれいに収納できそうですね。朝の支度をよりスムーズにさせて片付けも楽にするためにも。ぜひ、達人たちの収納テクを参考にしてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事