子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

水筒も日傘も秒で取り出せる!無印の1,490円帆布トートバッグが夏に大正解だった【本日のお気に入り】

夏の外出って何かと荷物が増えがち。水筒、日傘、ハンディファン、サングラス……。それらをポイポイバッグに入れたものの、いざ使いたいときにバッグの中をゴソゴソ探し、取り出すのに手間取るという悩みが。そんなストレスから開放してくれるバッグを無印良品で発見。大きい外ポケットが3つも付いている夏の相棒にぴったりのバッグです。

バッグの中で探し物しない夏、無印のこのトートが叶えてくれた

null

無印良品の「帆布 横型トートバッグ」(1,490円・税込)は、厚みのある帆布生地で、サイズはタテ31×ヨコ46×マチ14cmと、やや大きめのトートバッグ。マチがしっかりあって、20Lと大容量。持ち手の長さは46cmあり、肩からかけると、きつすぎず長すぎずちょうどよいです。

このバッグの最大の特徴が“ポケット”。外に3つ、中に2つ付いています。

夏のお出かけ時は、頻繁に水筒や日傘、ハンディファンなど暑さ・紫外線対策アイテムをバッグから出し入れすると思いますが、その度にバッグの中をゴソゴソと探すのが地味にストレスでした。

ですが、このバッグは外のポケットにそれら夏の必須アイテムをおさめることができるので、必要なときに瞬時にパッと取り出せる。これが本当に便利で、「日傘をさしたいけど、バッグの中を探すのが面倒。これくらいの距離ならささなくてもいいかな」という状況が回避できるようになりました。

日傘を持ち歩いているのに「今日は一度もささなかったな……」なんて日はありませんか? そんな面倒臭がりな人にぜひオススメしたいバッグです。

立てて入れられてある程度固定されるから水筒の水漏れの心配がなくなる

それと、もう一つ便利なところが、水筒の水漏れの心配をしなくてよいこと。外ポケットに立てた状態で入れられるので、バッグの中で水筒が横になってしまって、万が一水漏れしてしまったらどうしよう……と、心配することがなくなりました。

今のところ3つの外ポケットには、1:水筒、2:日傘、3:ハンディファンを入れていますが、人によって必要なアイテムは様々。日によっても入れるものを変えながら使うもよしです。

2つの内ポケットにも細やかな気配りが

内ポケットは2つありますが、ただ2つ付いているだけじゃないのが、さすが無印良品なんです! サイズが異なり、1つは幅17cm、2つは幅10cm。この実用性への細やかな配慮がにくいですよね。私は大きい方にはスマホ、小さい方にはサングラスを入れています。

こんなに優秀でお値段もお手頃。今回購入した色は「カーキグリーン」ですが、他にも「黒」「生成」があるので、2つ目の購入も考えているくらい夏の外出に欠かせないバッグになっています。

編集部・ポム子
編集部・ポム子

食べることと動物をこよなく愛する。100均、カルディ、業務スーパー、コストコ、その他ご近所スーパーをパトロールするのが日課。話題の新スポットには必ず訪れる新しいもの好き。尊敬する人は、ポイ活主婦。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載