kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

今日から真似できる工夫が満載!「タオル」の上手な整理術【kufura収納調査隊】vol.20

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

タオルはバスタオル、フェイスタオルなどサイズもバラバラ。毎日使うタオルをどうやったら上手に収納できるかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。簡単で使い勝手もよく、綺麗に収納できるならぜひ真似してみたいですよね。

そこで、今回の【kufura収納調査隊】は、収納上手な達人たちが実践しているタオル収納を調査してきました。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納していきましょう!

  • アイディアが満載!定番の「引き出し収納」
  • カゴもケースも使わない!「棚に直接置く収納」
  • やっぱりカゴは使いたい!「カゴを使った収納」
  • 壁面を上手に有効活用!「タオルバー収納」
  • タオル入れをDIY!驚きの「アイディア収納」

アイディアが満載!定番の「引き出し収納」

タオルの端を見せない畳み方で綺麗な引き出し収納に

chiakiさん(@k.h.s.0906)がシェアした投稿 -

keiさん(@myc344)がシェアした投稿 -

@k.h.s.0906さん、@myc344さんの引き出し内は、何度も開けて見たくなるほど綺麗に収納されていますよね。タオルの畳み方や色合いごとの並べ方が統一されています。お二人とも、タオルの端を見せない収納法です。

@k.h.s.0906さんは、タオルを畳んでくれた子どもが、自分で収納できるように、低めの引き出し収納に変えたとか。子どもにも手伝ってもらう工夫もあるなんて素敵な工夫ですね。

 

高さがない引き出しはくるくる丸めた収納に

chipi...♡さん(@chipi_0005)がシェアした投稿 -

引き出しの高さがあまりない場合は、@chipi_0005さんのようにタオルは丸めた収納がよさそう。高さも抑えられて、取り出しやすさも兼ね備えていますね。丸める収納も、巻いている方向は揃えるのが達人たちの基本のようです。

見える場所だけ統一感を出すアイディア術

makiさん(@ayuhome2016)がシェアした投稿 -

タオルの色を揃えたいけど、いただきものもあったりして揃えるのが難しく悩んでいる人もいるのでは?  ここで真似したいのが、@ayuhome2016さんのアイディア。引き出しの手前の見える部分だけ色を統一することで、まるでタオル全てが統一されているように見えますよね。

これなら、タオルの色が統一できなくても、簡単に真似できそう! 常に白色は手前にするなど、手前に収納する色の統一を意識してみてはいかがでしょう。

サイズごとに変えるならケースを使って仕切る

mayuさん(@tiisana_outi_siawase)がシェアした投稿 -

@tiisana_outi_siawaseさんは引き出し内にケースを使って収納されています。「取り出すときに他のタオルが崩れてしまう」「サイズが違うと綺麗に収納ができない」という人はケースを使って仕切るのが良さそう。

ケースも『無印良品』や100均のケースを使って、タオルのサイズごとに合わせましょう。こうすることで、取り出すときに他のタオルが崩れる心配も防げそうですね。

 

仕切りを牛乳パックや突っ張り棒でDIY

@0516naoさんは引き出し内に突っ張り棒と牛乳パックを使って仕切りを作っています。突っ張り棒を引き出し内で縦に3本使い、丸めたタオルを立てる収納としています。さらに、牛乳パックには1つずつの丸めたタオルを収納。

牛乳パックに1つずつ収納すれば、取り出すのも収納するのも他のタオルを気にせずできて、とても便利そうですね。

カゴもケースも使わない!「棚に直接置く収納」

畳み方を揃えてサイズや色ごとに重ねる

mas shimizuさん(@mascafe24)がシェアした投稿 -

Miyokoさん(@mk.1010)がシェアした投稿 -

OliviERさん(@olivier.loiseaubleu)がシェアした投稿 -

@mascafe24さん、@mk.1010さん、@olivier.loiseaubleuさんはタオルをサイズや色ごとに分けて重ね置きの収納をしています。畳み方も統一されていて、まるでホテルのような収納ですね。

使いたいときは上から、洗濯が終わったものは下から入れていけば全部のタオルを平等に使っていけそう。誰でも真似しやすい収納法ですね。

くるくる丸めた収納は取り出しやすさも抜群

ayamiさん(@na_house222)がシェアした投稿 -

@na_house222さんは、タオルをくるくる丸めて棚に直接収納されています。渦の巻いている方向が統一されていて、さらに色別に並べられているので綺麗に見えます。くるくる丸めたタオルは取り出しやすそう。

キッチン用ラックをタオルラックに

erika.home.uさん(@erika.home.u)がシェアした投稿 -

@erika.home.uさんはキッチン用ラックをタオルラックとして代用。タオルは丸めて直接収納されています。サイズごとに丸めての収納。ラックの幅が狭くてもタオルを丸めればスッキリ収納ができそうですね。

やっぱりカゴは使いたい!「カゴを使った収納」

引き出し代わりにもなりあると便利

ALISSA!さん(@arin_corin)がシェアした投稿 -

@arin_corinさんはカゴを使ったタオル収納をされています。カゴを使った収納なら、移動も簡単で、引き出し代わりにもなるため何かと便利ですよね。@arin_corinさんはタオルの色合いが統一されていて、交互に収納されているのでよりおしゃれに見えます。ちょっとした工夫が、おしゃれに見せるポイントかもしれませんね。

壁面を上手に有効活用!「タオルバー収納」

アイアンバー2本を使って簡単DIY

ちかさん(@chicamera.y)がシェアした投稿 -

@chicamera.yさんはアイアンバーを2本使ってタオルバーをDIYしています。アイアンバーは『セリア』で買ったようで、お手頃価格で挑戦できるのは嬉しいですよね。

タオルバーにタオルを収納するときは、丸めるのが定番のよう。使うときは下から、収納するときは上から入れられるので使い勝手も良さそうですね。

「ニトリ」のウォールシェルフをタオルバーに

Satomiさん(@us7.ken.88.sat)がシェアした投稿 -

@us7.ken.88.satさんは『ニトリ』のウォールシェルフをタオルバーとして取り付けているそうです。ウォールシェルフを縦使いする方法は意外ですよね。収納の達人は発想力が素晴らしく、ぜひとも真似してみたい方法ではないでしょうか。

タオル入れをDIY!驚きの「アイディア収納」

タオルラックをDIY

greengreenさん(@greensaeko)がシェアした投稿 -

@greensaekoさんはタオルラックをDIYしたもよう。丸めたタオルを入れたとき、タオルが落ちないようにストッパーが付いているのがポイントではないでしょうか。ちょうどいい収納棚がないなという人は、DIYで収納棚を作ってみるのもいいかもしれませんね。

焼き網を使ったウォールシェルフ

Chiharu DIYさん(@chiharu46diy)がシェアした投稿 -

@chiharu46diyさんは焼き網を使ってタオルを収納するウォールシェルフをDIYしたそうです。焼き網を黒に塗ってるので、全く焼き網には見えません! フェイクグリーンなどプラスのおしゃれアイテムをつけるだけで、より素敵な収納棚になっています。

達人たちのInstagramで見た収納アイディア術はいかがでしたか?

タオルは畳み方から収納まで全てを工夫することで、おしゃれな収納が真似できそう。畳み方を統一するのも、おしゃれ収納のポイントではないでしょうか。ぜひ、達人たちの収納テクを参考にしてみてはいかがでしょうか。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載