子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

料理の時短に!「サラダチキン」で作る絶品アレンジレシピ…おかず、ご飯物、麺類にも人気

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

スーパーやコンビニなどに売っている「サラダチキン」は、高タンパク・低脂質でとってもヘルシー。そのまま手軽に食べられるだけでなく、いろいろな料理にアレンジすることもできて、すごく便利ですよね。そこで『kufura』では、20~50代の女性369人にアンケートを行い、「サラダチキンを使った絶品アレンジレシピ」を教えてもらいました。今回は、定番のサラダ以外のアレンジレシピをご紹介していきます。

バンバンジー

「千切りにしたきゅうりの上に細かく裂いたサラダチキンをのせて、練りごま、醤油、酢、砂糖、ごま油、豆板醬を混ぜたタレをかけてバンバンジーにします」(39歳/主婦)

「サラダチキンバンバンジー。キンキンに冷やしたレタスとキュウリの上に、サラダチキンをのせてごまドレッシングをかけます。その上からたっぷりのすりごまと食べるラー油をかけると、パンチのきいた味わいになって暑い夏でも食べやすいです」(30歳/コンサルタント)

「トマトとキュウリといっしょにバンバンジーにして食べます。ごまだれでサラダチキンの臭みが消えるので、家族みんながたくさん食べてくれます」(32歳/その他)

「レタスの上に細かくしたサラダチキンをのせてごまダレをかけると、簡単になんちゃってバンバンジーになって美味しいです」(37歳/主婦)

アレンジレシピでいちばん多かったのが、このバンバンジー。キュウリやレタスなどの上に、細かくしたサラダチキンをのせて、自家製ダレや市販のごまドレッシングをかけるだけで簡単にバンバンジーが出来上がります。火を使わずに調理できるし、味もさっぱりしているので、これからの暑い季節にピッタリですね。

和え物

「裂いたチキンと細切りキュウリ、潰した梅干しを混ぜ合わせたサラダチキンとキュウリの梅和え。酢と砂糖を加えるとさらに美味しくなります」(27歳/学生・フリーター)

「キャベツの千切りと裂いたサラダチキンをマヨネーズとポン酢で和えたら、仕上げにレモン汁を少々たらしていりごまを振る。美味しくていくらでもキャベツが食べられます」(58歳/主婦)

「もやしときゅうりとサラダチキンのナムル。安い食材で手軽にできるので、もう一品おかずが欲しいときにめちゃくちゃ助かります」(25歳/総務・人事・事務)

「ほぐしたサラダチキンをキムチ、キュウリ、ごま油と混ぜた和え物が美味しいです」(41歳/主婦)

「千切りにした大葉、生姜、白ネギ、キュウリを、ほぐしたサラダチキンといっしょにごま油とポン酢で和えるとすごく美味しいです」(44歳/会社経営・役員)

サラダチキンは和え物にするのもおすすめ。サラダチキンはすでに味がついているので、他の食材や調味料とササっと混ぜ合わせるだけで、簡単に美味しい一品が完成します。すぐに作れるので、おかずがちょっと足りないときなどに大活躍してくれますよ。

サンドイッチ

「サラダチキンサンドイッチ。パンにサラダチキンとスライスした玉ねぎをはさみ、バジルソースをかけて食べると美味しいです」(39歳/主婦)

「サラダチキンをほぐして、砂糖と醤油を混ぜて軽くレンチン。切った茹で卵といっしょにパンにはさむと、豪華な照り焼きチキンサンドが出来上がります」(32歳/その他)

「食パンにキャベツとチーズ、サラダチキンをはさんでホットサンドにします。チーズとサラダチキンの塩加減がちょうど良く、クセになる美味しさです」(53歳/主婦)

「サラダチキンをマヨネーズと粒マスタードで和えたら、キュウリの薄切りとともにトーストした食パンではさんでサンドイッチにします」(50歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「ピタパンを半分にカットしてサラダチキンとレタス、トマト、チーズなどの好みの具材をはさみ、ケチャップやドレッシングなどで味付けすると美味しいピタサンドになります」(46歳/その他)

意外と多かったのが、サラダチキンを使ったサンドイッチ。レタスやトマト、チーズなどといっしょにパンにはさむだけで、豪華で食べ応えのあるサンドイッチが完成します。普通のサンドイッチもいいですが、ホットサンドやピタサンドにするのも美味しそうですね。

ごはんもの

「サラダチキンで簡単オムライス。材料をすべて炒めてケチャップなどで味付けし、卵で包めば出来上がりです」(51歳/主婦)

「サラダチキンを使って親子丼を作ります。卵とじするだけなのですごくラクだし、生の鶏肉を使うのと違って臭みがなく、とても美味しいです」(35歳/その他)

「細かく切ってチャーハンに入れると、サラダチキンの旨味が加わっていつものチャーハンよりも美味しくなります」(25歳/学生・フリーター)

「ごはんの上に細かくほぐしたサラダチキン、炒り卵、海苔を散らして3色丼に。すごく手軽で美味しいです」(42歳/主婦)

ごはんものレシピにも、サラダチキンが大活躍。生の鶏肉を使うのと違って、調理が短時間ですむのはもちろん、臭みがないので親子丼やオムライスなどもより美味しくいただくことができるようです。このほかには、細かくほぐしたサラダチキンを巻き寿司や手巻き寿司の具として使うのもおすすめです。

麺類

「茹でて水で冷やしたパスタに、たっぷりの野菜とサラダチキンをのせて、お好みのドレッシングをかけるだけで簡単にサラダチキンの冷製パスタが完成します」(52歳/その他)

「細かくしたサラダチキンを醤油とマヨネーズで味付けし、パスタと和えたサラダチキンパスタ。簡単ですがすごく美味しいです」(52歳/主婦)

「冷やし中華のトッピングとして、細切りにしたサラダチキンを使います。簡単だし、味もさっぱりしていて美味しいです」(50歳/金融関係)

「サラダチキンの冷やしうどん。ごまダレをかけて食べると最高です」(53歳/学生・フリーター)

「サラダチキンをチャーシュー代わりにラーメンにのせて食べると、あっさりした味わいになって美味しいです」(51歳/営業・販売)

サラダチキンをパスタに入れたり、その他の麺類にトッピングするという人も多いようです。ラーメンなど温かい料理に入れるのもいいですが、そもそもサラダチキンが冷たいものなので、冷製パスタや冷やし中華など冷製の麺類に入れるのがおすすめのようです。

味噌汁&スープ

「サラダチキンのお味噌汁。冷蔵庫の余り野菜とサラダチキンを軽く煮込み、味噌で味付けするだけですが、チキンの旨味が出て美味しいです」(31歳/その他)

「冷たい味噌汁の中に、ミョウガや大葉といっしょに裂いたサラダチキンを入れて冷や汁にします」(33歳/その他)

「野菜スープの中に入れると、サラダチキンの旨味がよく出て美味しいです」(36歳/営業・販売)

「トマトスープにサラダチキンを細かく裂いたものを入れると美味しいです。バジル風味のサラダチキンを入れると、風味がすごく良くなります」(45歳/主婦)

「水に生姜と味覇(ウェイパァー)を加えて、そこにサラダチキンを入れて煮込むと、簡単にサムゲタン風味の美味しいスープが出来上がります」(49歳/主婦)

サラダチキンを味噌汁やスープの具として使うと、サラダチキンからいいダシが出て美味しい汁物になる様子。サラダチキンだけでサムゲタン風のスープにするのもいいですが、野菜などもいっしょに煮込めば栄養&ボリューム満点の美味しい汁物が完成するようです。

揚げ物

「サラダチキンを使って唐揚げを作ると、生焼けの心配がないので安心です。サラダチキンは味がついているので、下味をつけなくても美味しく食べられます」(48歳/主婦)

「サラダチキンを使ってチキン南蛮を作ると、鶏モモ肉で作るよりもあっさりしていて食べやすいです。すでに火が通っているので、揚げ時間が短くすむのも嬉しいですね」(42歳/主婦)

「サラダチキンを使って、パパっと手軽に鶏天を作ります。柚子胡椒、カレー粉、抹茶塩などを混ぜて、2~3種類の衣を作って揚げるだけですが、お酒のつまみにもなって美味しいです」(51歳/総務・人事・事務)

「サラダチキンのチキンカツ。観音開きにしたサラダチキンの中に、スライスしたアボカドとチーズをはさんで、パン粉をつけてオーブントースターで焦げ目が付くまで焼きます。トロトロのアボカドとチーズが、病みつきになる美味しさです」(35歳/主婦)

生の鶏肉の代わりにサラダチキンを使って揚げ物を作ると、火の通りを心配する必要がないし、揚げる時間も短くてすむのでとても便利。このほか「春巻きの皮でサラダチキン、チーズ、シソ、味噌や練り梅などを巻いて、簡単春巻きを作ります」(30歳/主婦)というように、揚げ春巻きの具材としてサラダチキンを活用している人もいました。

ほかにもまだある!絶品レシピ

「サラダチキンにお手製のピリ辛ダレをかけてよだれ鶏にして食べると、ごはんやお酒がどんどん進みます」(39歳/広報・宣伝)

「サラダチキンで青椒肉絲。ピーマン、タケノコ、サラダチキンを炒めて、市販の青椒肉絲の素を加えるだけで、バランスのいい美味しいおかずになります」(53歳/営業・販売)

「にんじん、玉ねぎ、ピーマンといっしょにサラダチキンを炒めて甘酢で味付けすると、酢鶏風になって美味しいです。お弁当のおかずにしても喜ばれます」(39歳/主婦)

「サラダチキンを使ってカレーを作ると、生の鶏肉を使ったものとまたちょっと違った味わいになって美味しいです」(32歳/主婦)

「サラダチキンにチーズとマヨネーズをトッピングしてオーブントースターで焼く。ごはんのおかずはもちろん、酒のつまみにもピッタリです」(29歳/その他)

ほかにもサラダチキンを使ったアレンジレシピはいろいろ。タレをかけてよだれ鶏にする、炒め物にする、カレーに入れるなど、どれも簡単ですぐに真似したくなるアレンジばかりですね。

いかがでしたか? サラダチキンのアレンジは、とにかく自由自在。ご紹介したレシピを参考に、皆さんもいろいろな料理に活用してみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集