味噌汁に餃子…いつもの料理に加えても美味しい
null「お味噌汁の具として使うと、味噌の味が染み込んで美味しいです」(37歳/その他)
「カレーに入れてカサ増し。しらたきの食感がアクセントになって美味しいです」(59歳/総務・人事・事務)
「しらたきを餃子の中に入れると食感がよくなって美味しいです。カロリーが抑えられるのでダイエット中でも安心です」(55歳/主婦)
「しらたきをポテトサラダに入れると、食感がつるんとした感じになって美味しさがアップします」(52歳/主婦)
「適当な大きさに切ったしらたきをお好み焼きの生地に混ぜると、いつもとは違った歯応えが楽しめて美味しいです。普通のお好み焼きよりもカロリーを抑えられるので、ダイエット中におすすめです」(74歳/その他)
お味噌汁やカレー、餃子などの料理に、刻んだしらたきを入れるのもおすすめ。しらたきの食感がアクセントになって、いつもとは違った美味しさが味わえます。しらたきを使うことでカロリーを抑えられるので、ダイエット中でも罪悪感なく食べることができますね。
春雨の代わりとして使えば間違いなし
null「春雨の代わりに生春巻きに入れます」(54歳/主婦)
「麻婆春雨の春雨の代わりにしらたきを使って、麻婆しらたきに。麻婆春雨と遜色ないくらい美味しいし、カロリーダウンになるのも嬉しいです」(43歳/その他)
「春雨サラダではなく、しらたきサラダに。春雨の代わりにしらたきを使って、ハムやキュウリ、マヨネーズなどと和えると美味しいです」(58歳/主婦)
「春雨の代わりに野菜といっしょに炒めて、韓国料理のチャプチェ風に味付け。美味しくて無限に食べられます」(39歳/広報・宣伝)
「春雨の代わりに肉団子入りの中華スープに入れて食べます。食べるときに食感がいろいろ変わって楽しいし、スープのカサ増しにもなります」(53歳/主婦)
見た目や食感の似ている春雨の代わりにしらたきを使うレシピなら、美味しさも間違いなし。しらたきは春雨と違って水で戻す手間がないので調理の時短につながるし、カロリーが低いので春雨よりもヘルシーにいただくことができます。
パスタの代わりに使ってヘルシーに
null「パスタの代わりにしらたきを使ってペペロンチーノを作ります。淡白な味のしらたきも、ニンニクをしっかりきかせることで美味しく食べられます」(58歳/その他)
「しらたきナポリタン。ケチャップをかけて、普通のナポリタンと同様に作るだけ。ヘルシーだし、食感もすごくいいです」(44歳/その他)
「茹でたしらたきに市販のパスタソースをかけると、簡単になんちゃってパスタが出来上がります」(32歳/主婦)
「しらたきをパスタの代わりに使って、カルボナーラ風やたらこスパゲッティー風にして食べると美味しいです」(18歳/学生・フリーター)
「しらたきは、炒めて水分を飛ばしてからパスタの代わりに使います。ミートソース、ナポリタン、ペペロンチーノなど、味付けはなんでもOKです」(57歳/その他)
しらたきを麺類の代わりに使っているという人がたくさんいましたが、中でも人気だったのが「パスタ」。パスタはオリーブオイルやバター、チーズ、生クリームなどを使うことも多く、高カロリーになりがちですが、しらたきを使えばカロリーをグンと抑えることができます。ダイエット中でも、これなら安心して食べられそうですね。
パスタ以外の麺類の代わりとして使う
null「しらたきをラーメンやうどんなどの麺類の代わりに使って食べます」(57歳/その他)
「しらたきをフライパンで水分が飛ぶまで炒め、もやしやキャベツなどの野菜とニンニクを加えて、焼きそばの素とソースで味付け。仕上げにマヨネーズ、青のり、紅ショウガをかけると美味しいしらたき焼きそばが完成します」(35歳/主婦)
「冷やし中華のしらたきバージョン。卵、トマト、ハム、キュウリをトッピングして、中華ドレッシングでいただきます」(50歳/主婦)
「ポン酢にネギを入れたつゆで、茹でたしらたきをそうめんのようにして食べます。本当のそうめんよりもさっぱりしていて、暑い季節にピッタリです」(65歳/主婦)
「しらたきを蕎麦つゆにつけて、ざる蕎麦風にして食べます」(48歳/主婦)
しらたきをラーメンやうどん、焼きそば、そうめんなどの代わりに使っているという人も目立ちました。本来の麺と違ってあっさり食べられるしのど越しもいいので、これからの暑い季節もつるんと美味しくいただけそうですね。
ごはんのカサ増しやごはんの代わりに使う
null「しらたきをみじん切りにして、白米といっしょに炊きます。いつもよりもカロリーを抑えたごはんが出来上がるので、ダイエットにもピッタリです」(42歳/主婦)
「しらたきを乾煎りしてチャーハンに混ぜると、面白い食感が楽しめて、カサ増しにもなります」(31歳/総務・人事・事務)
「刻んだしらたきをごはんの代わりに使い、細かく切った玉ねぎ、ピーマン、鶏肉といっしょに炒めてケチャップで味付け。カロリーオフの美味しいチキンライスが出来上がります」(39歳/主婦)
「細かく刻んで炊き込みごはんを作るときに入れると、炊き込みごはんがヘルシーになるだけでなく、しらたきに味がよく染みて美味しいです」(18歳/学生・フリーター)
かなり多かったのが、刻んだしらたきを白米といっしょに炊き込むという使い方。味は普通のごはんとそれほど変わらないのに、カロリーは大幅ダウンでダイエットの強い味方になってくれるようです。チャーハンや炊き込みごはんに混ぜてカサ増しするのもいいですが、思い切ってしらたきをごはん代わりに使ってみるのもおすすめのです。
たらこや明太子と合わせてプチつる食感を楽しむ
null「しらたきをたらこといっしょにマヨネーズで和えるだけで美味しい一品に。醤油をほんの少したらすと、さらに美味しくなります」(55歳/主婦)
「たらことバターを混ぜ合わせて、たらこパスタ風のお惣菜に。食感が良くて美味しいし、カロリーを気にせず食べられるのも嬉しいです」(57歳/主婦)
「しらたきとたらこを混ぜて、だし醤油でひと煮立ち。和風味がよく合って美味しいです」(63歳/主婦)
「しらたきの明太子炒め。皮を取った明太子といっしょに炒めるだけですが、しらたきにしっかり味がつくし、明太子のプチプチした食感が美味しいです」(39歳/主婦)
「ごま油でしらたきを炒めたら、明太子と白だしで和えるだけ。簡単だし、酒のつまみにもピッタリです」(39歳/主婦)
たらこや明太子としらたきは相性バツグン。これらをいっしょに炒めたり、和えたりすれば、簡単に美味しい一品が完成します。一度食べたらクセになる、たらこや明太子のプチプチ食感としらたきのつるつる食感のハーモニーを、ぜひ楽しんでみてくださいね。
しらたきオンリーもしくは野菜などといっしょに炒める
null「砂糖、醤油、酒で味付けした、しらたきのきんぴら。すごく簡単で美味しいので、お弁当のおかずなどに便利です。鷹の爪を入れても美味しいですよ」(49歳/主婦)
「しらたきを炒めて焼肉のタレで味付けすると、肉なしでも焼肉気分が味わえます。低カロリーで、すごく美味しいです」(35歳/その他)
「しらたきと野菜の炒め物は、ビーフン炒めみたいで美味しいです」(34歳/その他)
「高菜としらたきの炒め物。高菜の塩加減がしらたきとよく合います」(44歳/主婦)
「千切りにしたにんじんとシイタケといっしょに炒めて佃煮風にすると美味しいです」(74歳/主婦)
しらたきは炒め物にするのもおすすめ。油で炒めることでコクがプラスされるので、しらたきと調味料だけでも十分美味しいおかずになります。いろいろな野菜といっしょに炒めると、野菜の旨味がしらたきにしっかり染み込むので、美味しさもさらにアップするようです。
サラダやデザートなど…ほかにもレシピはいろいろ!
null「軽く茹でて細かく切ったしらたきをサラダにトッピング。サラダに食べ応えが出るし、さっぱりしていて美味しいです」(41歳/総務・人事・事務)
「お豆腐といっしょにすき焼きのタレで煮込んで、肉なしすき焼きに。生卵をつけて食べるとより美味しくいただけます」(50歳/その他)
「納豆、長ネギ、しらたきを生卵、納豆のタレ、醤油、からしと混ぜ合わせて、しらたきの納豆和えに。口当たりがよく、さっぱりしていて食べやすいです」(46歳/主婦)
「しらたき、にんじん、シイタケを刻んで油揚げに入れ、醤油、砂糖、ダシで甘辛く煮る。低カロリーでもしっかりボリュームのあるおかずになります」(56歳/デザイン関係)
「ところてんの代わりに、しらたきを酢と醤油で食べると美味しいです」(54歳/主婦)
「茹でて細かく刻んだしらたきに黒糖ときな粉をかけると、簡単で美味しい和風デザートになります」(40歳/その他)
しらたきを使ったレシピはほかにもいろいろ。サラダにトッピングしたり、和え物に使うのもいいですが、葛餅やわらび餅のように黒糖やきな粉をかけてデザートにするのも美味しそうですね。
いかがでしたか? 薄着になる夏に向けて今まさにダイエット中という人も多いと思いますが、低カロリー・低糖質のしらたきは、そんなときのお助け食材として大活躍。ご紹介したレシピを参考に、しらたきをいろいろな料理に活用してみてくださいね。