子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

黒蜜コーヒーに黒蜜納豆!? 「黒蜜」をかけて食べたら美味しかった意外な食べ物

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

コクのある甘さと、ねっとりとした口当たりがなんとも後を引く美味しさの黒蜜。和スイーツでは馴染みのある甘味料ですが、意外や意外、コーヒーや納豆にかけても美味しいんだとか!? 『kufura』では女性310人にアンケート調査を実施し、「意外だけどこれに黒蜜をかけて食べると美味しい食べ物」を聞いてみました。スイーツの枠を超えた黒蜜の可能性に迫ります。

豆腐にかけたら台湾の人気スイーツに早変わり!

「絹豆腐に黒蜜をかけて食べると、台湾の人気スイーツ豆花(トウファ)にそっくりな味になります」(45歳/その他)

「豆腐。普通は醤油などをかけるが、あえて黒蜜をかけることで、豆腐がデザートになる」(21歳/学生・フリーター)

「豆腐をハチミツと混ぜて凍らせ、黒蜜をかけると美味しくて低カロリーアイスになる」(39歳/主婦)

「胡麻豆腐。モチモチぷるるん」(55歳/主婦)

「杏仁豆腐。杏仁と黒蜜がいい感じに合わさり、濃厚な味わいになって美味しい」(17歳/学生・フリーター)

味の邪魔をしない豆腐は黒蜜との相性がいい様子。台湾スイーツの“豆花”のようにフルーツや小豆をトッピングして食べても美味しそうです。また、ダイエット中のスイーツとしてシラタキにかけて食べている人もいました。

納豆、山芋、焼き芋×黒蜜!? 魅惑の新感覚スイーツ

「納豆に黒蜜は最高に美味しい」(51歳/その他)

「山芋をバターで焼いて黒蜜をかけて食べると栄養満点デザート」(54歳/主婦)

「冷やした焼き芋に黒蜜も美味しいです」(58歳/主婦)

「さつま芋を素揚げして、黒蜜をかけるとすごく美味しいです」(55歳/その他)

「白飯。意外すぎるかもしれませんが、意外と良いです。温かいものより冷や飯のほうが合うと思います」(45歳/その他)

「酢の物。コクが少しでる」(37歳/その他)

いろんな驚きの組み合わせが登場しました。中でも驚いたのが納豆×黒蜜の組み合わせですが、そこまで「最高に美味しい」という力強い意見を聞くとアリなのかも、と思ってしまいました。山芋やさつま芋×黒蜜のコラボは祭りの屋台で売っていたら買ってしまいそう。一方で冷や飯×黒蜜は、なかなか食べる勇気がでませんが、やってみたら意外とハマってしまうかも!?

黒蜜ソーダに黒蜜コーヒー!大人の黒蜜ドリンク

「炭酸に黒蜜を入れて黒蜜ソーダにするのがおいしいです! お店で出てきたものを真似しました」(32歳/学生・フリーター)

「珈琲にいれると風味があって美味しい」(52歳/その他)

「アイスコーヒーに混ぜる。コクのある甘みで夏におすすめ」(40歳/営業・販売)

「黒蜜を加えた豆乳。豆乳が苦手な人でも黒蜜の風味で美味しく飲めます」(45歳/主婦)

「牛乳を温めて、きな粉と黒蜜を入れると優しい和風なホットミルクになっておいしいです!」(25歳/主婦)

「牛乳と混ぜて濃厚なホットミルク」(34歳/その他)

「紅茶。普通の砂糖を入れるよりもコクが出ます」(51歳/主婦)

黒糖ソーダはぜひこの夏に試してみたいドリンク。コクのある甘みとシュワシュワとした刺激が口の中で面白い化学反応を起こしそうです。黒糖を入れたホットミルクはちょっと眠れない夜や冷房で冷えてしまったときに飲むとホッとできそう。コーヒーや紅茶に砂糖の代わりに入れるのも、いつもと違った味わいになって美味しそうです。

黒蜜がけかき氷

「かき氷。抹茶のシロップとあんこと合わせたら和風なかき氷の出来上がり!」(24歳/その他)

「かき氷。夏の定番スイーツもちょっと変わり種として黒蜜を使ってみると、サッパリした味で美味しいです!」(33歳/金融関係)

「かき氷にきな粉と黒蜜と練乳をかけて、しつこいけどおいしい」(65歳/その他)

キーンと冷たいかき氷には甘さ濃いめの黒蜜が合いそうです。抹茶、練乳、あんこなどをトッピングしたらさらに美味しくなりそうです。

アイスに黒蜜で一気に和スイーツ気分

「バニラアイスクリームだけだと味に飽きてきますが、途中で黒蜜をかけると味が変化して、また新たな気分で食べられて美味しいです」(38歳/主婦)

「抹茶アイスに黒蜜。試しに少しかけてみたら美味しかったです」(40歳/その他)

「チョコアイス。リッチ」(34歳/総務・人事・事務)

「アイスクリーム。甘さが引き立つ」(22歳/学生・フリーター)

「安いアイスに黒蜜をかけただけで美味しい」(85歳/主婦)

アイスに黒蜜をちょっと垂らしただけで一気に和スイーツ感がアップ。バニラだけでなく、抹茶やチョコにも合うようなので色々試してみたいです。中にはバニラアイスに塩を少々かけて黒蜜をかける、という上級者な食べ方をしている人もいました。

新食感の黒蜜バナナヨーグルト

「黒蜜+きな粉+バナナ+ギリシャヨーグルト。和風なバナナレアチーズケーキになります」(48歳/総務・人事・事務)

「ヨーグルト。和風になって美味しい」(41歳/主婦)

「ヨーグルトにナッツと黒蜜をかける」(70歳/主婦)

「濃厚水切りヨーグルトで黒蜜ティラミス風。クリーミーでおいしい」(30歳/総務・人事・事務)

「きな粉(又はおからパウダー)をヨーグルトがもったりするまで入れて、そこに黒蜜をかける。普通のヨーグルトのままだとサラリとした食感だが、相当量のきな粉(おからパウダー)を入れてよく混ぜるとムースのようなババロアのような食感になり、そこに黒蜜が絡まると本格デザート気分が味わえる」(36歳/その他)

「クリームチーズ。和と洋の組み合わせで、クリームチーズの味が引き立つ」(39歳/その他)

普通に食べても美味しそうなヨーグルトと黒蜜の組み合わせですが、そこにきな粉を加えると、食感が変わるというから、あら不思議! 試さずにはいられませんね。きな粉の分量を変えながら、お子さんと一緒に色々実験してみても楽しそうです。

ハニートーストの黒蜜バージョン

「食パンは意外と美味しいです。ハニートーストの黒蜜版」(19歳/学生・フリーター)

「トースト。バターと黒蜜、美味しいです」(58歳/主婦)

「バターを塗った焼きたてのトーストにバニラアイスを乗せて、黒蜜をかけて食べると美味しいです!」(16歳/学生・フリーター)

「フレンチトーストにハチミツやメープルの代わりに黒蜜をかけると和風で美味しい」(55歳/その他)

「ホットケーキ。ハチミツ代わりにかけてみたら、和菓子のようで意外といけた」(29歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「ピザに黒蜜をかけて食べると甘じょっぱくて美味しいです」(49歳/主婦)

「食パン、マルゲリータのピザなどにかけると美味しいです。食パンはジャムが飽きたときに重宝しますし、ピザにかけると塩辛甘くて、新しい味で美味しいです」(51歳/主婦)

食パンやホットケーキに合うという黒蜜。ハチミツ感覚で黒蜜をつけている人も多く、マルゲリータなど塩気の多いピザにも合うんだとか。
「シフォンケーキの黒蜜がけ。ハチミツやホイップクリームと合わせるように黒蜜をかけると上品な味わいがする」(51歳/学生・フリーター)とケーキにも合うようです。

果物にも黒蜜かけちゃいました!

「りんご。高級スイーツのようになる」(27歳/総務・人事・事務)

「シンプルですが、バナナに少しかけると別のスイーツになります」(55歳/その他)

「焼きバナナ。きな粉と黒蜜をかけて食べると美味しいです」(18歳/学生・フリーター)

「アボガドにかけるとデザート感覚になって美味しい」(38歳/公務員)

「メロンにかけると黒蜜の甘みも加わり贅沢な気分になる」(51歳/その他)

「フルーツにかけると酸味がまぎれて食べやすいです」(35歳/その他)

果物の青臭さや酸っぱさが苦手という人も黒蜜をかけて食べれば案外美味しく食べられちゃうのかも。また暑いこの時期、足の早いバナナも焼きバナナにしてデザート感覚で食べたらたくさん消費できて、家族にも喜ばれて一挙両得です。

他にもこんなお菓子と合うんです

「プリン。意外に黒蜜ときな粉が合う」(40歳/主婦)

「こんにゃくゼリー。市販のこんにゃくゼリーにかけて食べる」(48歳/主婦)

「無糖で作ったコーヒーゼリーにあんこと黒蜜が意外と合います」(53歳/主婦)

「おせんべい」(51歳/その他)

「カステラにかけて食べてもおいしい」(67歳/主婦)

「ドーナツにかけると和風になる」(55歳/主婦)

「豆乳ミルクセーキ。意外と甘さ控えめで食べやすくて好きです」(37歳/主婦)

プリンからコーヒーゼリー、おせんべいまでみなさん、なかなかアグレッシブに黒蜜をかけて楽しんでいるのが驚きでした。食への飽くなき追求が止まらない様子。

 

いかがだったでしょうか。甘みだけでなくコクをプラスしてくれる黒蜜はいろんな食べ物と相性がよく、まだまだ新発見がありそう。黒蜜は市販もされていますが、黒砂糖と水さえあれば自分でも作れるのでぜひ自家製黒蜜を作って、いろんな組み合わせに挑戦してみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事