子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

セブン-イレブンで見つけた「糖質ゼロ麺」が驚きの美味しさ!レンチン野菜を加えて5分でランチ【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

万年ダイエッターの私は、いつだって「糖質」の量にはアンテナを貼っています。特に大好きな「麺」は、どうしたって危険度が高いので、糖質ゼロ麺もこれまでいくつか試してきました。ですが、正直リピートしたくなるものには出会ったことがなく……。

袋のままレンジOK!しかも、常温でも食べられるというお手軽さ

セブン-イレブンでこの『糖質0gぷるんちゃん麺 豆乳担々味』を見かけた時にも、正直あまり期待してなかったのですが、食べてみると、コレまでのものとは違ってちゃんと美味しい!

麺にそれほどコシがないのは仕方のないところだけれど、いわゆる「こんにゃく麺」と比べると、細めの中華麺風に仕上がっていて、食感がいいんです。そして何より、スープが濃厚で本格的。

パッケージにも書いてあるとおり、この袋のままレンジにかけられるのが便利ポイント。……ではありますが、自宅で食べるなら、袋の中身を全部ザッと小鍋に入れて温めている間に、野菜をレンチンして具として加えるのがオススメ。

お腹の満足感も断然アップするし、即席麺で済ませちゃったなーという、なんとなくの罪悪感(?)も払拭、栄養的にももちろんプラスです。

縦にカットしたナスはピタッとラップに包んでレンジで2分ほど、小さめに切ったピーマンは、麺&スープの入った鍋に入れて一緒に煮てしまえばOK。スープがグツグツしてきた頃にはナスもちょうどいい具合に仕上がり、トータル5分もあれば、完成です!

そのままの味でも十分美味しいのですが、私の味変バリエーションは、お酢を小さじ1杯くらい加えることと、仕上げに花椒(ホアジャオ)を潰しながら加えること。これで一気に本場感が増します。

1袋で63kcalだし、糖質量(スープには糖質が含まれます)的にも、ダイエッターにとってはだいぶ嬉しい数字。

リモートワーク中で、ランチに時間を取られたくないとき用の買い置きにぴったりだし、コレ実は「常温のママ」でも十分美味しいので、非常食としてもとっても優秀と思うのです。賞味期限も常温で約1年ほどあります。

担々麺好きのダイエッターの方がいたらぜひ、試してみてください。
(ちなみに鶏塩味もあるのですが、こちらの豆乳担々味の方が断然好みでした!)



編集長・佐藤明美

趣味は料理、スポーツ観戦と旅に出ること。食いしん坊。美容やファッション担当として20年ほど女性誌を編集、2018年からkufura編集長に。特技は、自らのLサイズ体型を絶妙にカバーする「着痩せ服」選び。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事