子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

料理中の「ちょい入れ」に!直径13㎝のできるやつ【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

もともと料理が趣味なのですが、春から続くリモート生活でほぼ3食自炊に。すると、これまで「お酒のつまみ」とか休日のランチ麺を作っていた時に比べると、圧倒的に「切る」「混ぜる」作業が増えたんですよね……。でもそんなときに使える「ほどよい」大きさのモノがなく、なんとなく小さめの食器で代用してきたのですが、このたびやっと出会えました!

コウケンテツさんが、料理動画で使っていたアレ! 

ある日、今日は何作ろうかな〜と、なにげなくyoutube動画をみていて目が止まったのが、料理家・コウケンテツさんのチャンネル。どのレシピも簡単、しかも美味しそう……。

そしてそこで見つけたのが、コウケンテツさんが調理の途中で切った野菜を入れたり、合わせ調味料を混ぜたりしてる「小さいボウル」。

私が欲しいのは、まさにコレ!と思い、早速ネットを検索してみたところ、見つかりました。

なんと、調理道具だと思っていたこの容器、「日本酒グラス マッコリカップ」という名前のコップでした

素材はアルマイト(小学校時代の給食の食器っぽい!)、持ち手付きなので持ちやすく、引っ掛けて収納できるところも便利です。

ネットで600円くらいだったので、とりあえず2つ購入。それ以来、毎日大活躍でこれを使わずに料理をする日はありません(前川金属 日本酒グラスマッコリカップ 手付13㎝)。

そういえば、韓国旅行でマッコリを頼むと、こういう器で飲んでたような……。は〜、早く旅行に行って現地の美味しいものが食べたいなあ、などと思いを馳せつつ、今日も料理を作るのでした。


編集長・佐藤明美
趣味は料理、スポーツ観戦と旅に出ること。食いしん坊。美容やファッション担当として20年ほど女性誌を編集、2018年からkufura編集長に。特技は、自らのLサイズ体型を絶妙にカバーする「着痩せ服」選び。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集