子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ハム汁にハムおでん…目からウロコ!家族の絶賛「ハム」アレンジレシピ集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

朝ごはんに、お弁当に、おかずの彩り付けに……美味しくて便利な「ハム」。冷蔵庫に常備されている方も多いのではないでしょうか。そのまま焼くだけ、パンにのせるだけなど、同じ食べ方をしていませんか?

今回『kufura』では、20代以上の主婦280名にアンケートを実施。家族が喜んだ「ハム」のアレンジレシピについて聞いてみました!

「揚げる」とメインのおかずに大変身!

揚げ物が好きなご家庭も多いですよね。ハムは、そのまま揚げても他の食材と合わせて揚げても、とっておいしいおかずになるんです。

「ハムカツは凄く喜ばれます。揚げ物にしては簡単だし肉よりは安い」(45歳/主婦)

「ハムとベーコンを卵に閉じて衣を付けて唐揚げにする」(45歳/その他)

「チーズをハムで包んで、さらに餃子の皮で包んで揚げる」(51歳/主婦)

「ハムとスライスチーズを交互に挟んで重ねて、衣を付けて揚げてハムチーズカツにする」(32歳/金融関係)

「はんぺんの間にチーズとハムを挟んで揚げる」(29歳/主婦)

「ポテトサラダをハムで巻いて衣をつけてフライにする」(56歳/主婦)

「焼いて」簡単おかずに大変身!

厚切りにしてステーキに、食材と一緒に炒めて味のアクセントに。時間がなくても簡単においしいおかずに変身してくれますよ!

「ハムは厚くきってステーキが最高」(58歳/主婦)

「ハムの厚切りステーキ。粗挽きの黒胡椒を多めに振ってワインのおつまみにしたら夫から絶賛だった」(53歳/主婦)

「ハムとアスパラガスと卵の炒め物は、彩りも良く相性も良い」(68歳/主婦)

「卵焼きをつくるときにハムを巻き込んで焼く。簡単なのにおいしい」(32歳/総務・人事・事務)

「ハムに千切りキャベツを入れて焼き、ソースをかけて食べる」(38歳/主婦)

いつもの「スープ」に入れてコクをプラス!

野菜だけではちょっと物足りないな……そんなときスープに入れると、簡単にお肉のコクをプラスすることができます! きっとお子様も大好きですよね。

「卵とハムのスープ。子どもがお代わりする」(44歳/総務・人事・事務)

「朝食に出す野菜スープに細かく刻んだハムを入れた野菜たっぷりのスープ」(66歳/主婦)

「ミネストローネスープに細かくカットして入れると家族が喜びます」(48歳/主婦)

「白菜とハムの豆乳スープ。美味しくヘルシーで健康に良い」(69歳/主婦)

ハム汁!厚いハムと野菜をコンソメスープで煮る。肌寒い時期に食べると最高」(38歳/その他)

相性抜群!「パン」と一緒に

朝ごはんにも最適な「パン」と合わせたレシピをご紹介。ただ食パンにのせるだけではなく、こんなアイディアレシピを教えてもらいましたよ。

「パンにハムとチーズ、上にケチャップマヨネーズをかけてピザ風に」(26歳/主婦)

「食パンに、とろけるチーズとフライドオニオンをのせて焼き、その上にハムをのせる。とてもおいしくて、毎日食べても飽きない定番の朝食」(38歳/主婦)

「クロックムッシュ。ハムとチーズを卵液でとじて焼く」(27歳/公務員)

「ハムステーキをパンとサンドイッチに挟んで贅沢サンドにする」(33歳/主婦)

「ホットサンドにチーズと一緒に挟む」(29歳/デザイン関係)

「サンドイッチ用のパンに巻いて、楊枝で留める。子どものお弁当に入れたら喜んでもらえた」(43歳/主婦)

「サラダ」に入れて一工夫!

食卓の定番サラダも、ハムを使えばさらにおいしく、贅沢な気分に! どんな食材ともマッチするサラダのアレンジレシピを見ていきましょう。

「ハムを入れた、ポテトサラダ」(41歳/主婦)

「ハムの細切りと千切り野菜のコールスローサラダ」(58歳/主婦)

「ハムのマリネ。ハムのスライスとタマネギのスライスを、オリーブオイルと酢につける。さっぱりとしてパンにもごはんにも合う」(42歳/会社経営・役員)

「ハムをバラのような形にしてサラダに盛る。華やかで美味しかった」(31歳/営業・販売)

「ハム納豆サラダ。キャベツニンジンとハムを千切りにして、納豆をかけ、醤油マヨネーズをかけて混ぜる」(36歳/主婦)

「サラダ。茹でたもやしとキュウリ、ハムをあえて和風ドレッシングで混ぜる」(46歳/主婦)

最後に「なるほど!」なアレンジレシピをご紹介

最後にご紹介するのは、知恵が詰まったアレンジレシピ。いつもとは違う、こんな変わり種も作ってみてはいかがですか?

「ハムと、キャベツか白菜のグラタン。こってりなイメージだけど、野菜も入っているのでさっぱり。炒めた野菜の甘みとハムが意外と合う」(44歳/主婦)

「ハムのおでん。厚切りハムを爪楊枝でまとめて入れる」(30歳/主婦)

「ハムおにぎり。海苔の代わりにハムで巻く」(34歳/主婦)

「ハム卵サンド。ホットケーキの生地で挟むと甘くておいしかった」(30歳/その他)

 

以上、家族が喜んだ「ハム」のレシピをご紹介しました。

いつも同じ食べ方をしてしまいがちな「ハム」も、実は調理方法がたくさん!

今も冷蔵庫にあるなという方、ぜひこのレシピ集を参考に、新たな料理にチャレンジしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載