子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

お手軽でウマッ!家族が競いあって食べた「油揚げ」のアレンジレシピを大調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

油揚げは、値段が安定していて、お財布に優しい食材。ただ、味噌汁やきつねうどん、いなり寿司以外にはなかなか使い道がなくて、うっかり余らせてしまうことはありませんか?

『kufura』では、既婚女性433人を対象に、“家族が喜んだ油揚げのアレンジレシピ”についてアンケート調査を実施しました。“安い、うまい、お手軽”の三拍子そろった油揚げのアイディア料理を早速チェックしてきましょう!

もち、納豆、卵を入れて・・・包んでおいしい油揚げのアレンジレシピ

「もち巾着。おでんの時だけでなく、普段の煮物でもリクエストされます」(40歳/主婦)

「餅とチーズを入れて煮たり、おでん、鍋に入れたりすると子どもが喜んでくれる」(44歳/主婦)

「油揚げの中に納豆を入れて、楊枝で留めてフライパンで表面が軽くキツネ色になるまで焼く。焼いた油揚げのサクサク感が楽しくて、私も夫も好きなおかずです」(28歳/学生・フリーター)

「納豆とチーズを入れて楊枝で留めてトースターで焼く。おかずにもつまみにもなり子どもも夫も喜ぶ」(32歳/主婦)

「生卵を入れて爪楊枝で留めて煮る。甘辛でご飯もすすむ」(28歳/主婦)

「生卵、少々の野菜、ひじきを入れてお鍋で煮る。これが入ってる日のお弁当は(卵が真ん中に入っていて)すごいもの作れるねと驚いてくれる」(34歳/その他)

「ひき肉とキャベツを入れて出汁で煮る。ほっとするらしい」(40歳/主婦)

「中にシソ、ハム、チーズを挟んでフライパンで軽く焼く。箸休めぐらいの量で作ると、メインでほしいと言われた」(26歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「すき焼きの残りの具を入れると美味しいです!」(38歳/主婦)

油揚げを開いてもちを詰めるもち巾着はおでんの定番ですが、ほかにもチーズ、納豆、生卵などが人気でした。お好みの具材を詰めて焼いたり煮たりするだけの簡単メニューのわりに、ちょっと凝った料理に見えるのも嬉しいところです。

餃子やコロッケに見立てて・・・油揚げの「なんちゃって」アレンジレシピ

「油揚げを餃子の皮の代わりにした餃子が、普通の餃子より美味しいと好評です!」(37歳/主婦)

「コロッケの衣の代わりに油揚げを使うというレシピを試してみた。コロッケの具材を油揚げの中に入れるだけで簡単なのだけど普通のコロッケよりもあっさりとしていてこれはこれで美味しかったようなので喜んでくれた」(39歳/主婦)

「メンチカツのたねを詰めて、フライパンで焼く。パン粉などの衣をつける手間が省けるし、とてもおいしい」(47歳/コンピュータ関連以外の技術職)

これも“包む”系のアイデアレシピですが、コロッケやメンチカツの衣、餃子の皮のかわりに油揚げを用いるという意見も多数寄せられました。手軽にできて、ヘルシーで、しかも味は家族ウケ抜群! いいことづくめのアイディアですよね。

カリカリに焼いてウマッ・・・つまみとしても抜群!シンプルアレンジ

「夫が、油揚げを軽くオーブントースターで焼いて、それをポン酢で食べるのが好きです」(49歳/主婦)

「半分に切ってトースターでかりかりに焼いてバターをつけるとおいしい」(31歳/主婦)

「焼いて塩コショウとオリーブオイルでいただきました」(55歳/総務・人事・事務)

「油揚げを食べやすい大きさに切ってフライパンで焼く。それに刻んだネギを乗せて好みのタレやラー油などをかけて食べる。パリパリでおいしいと言って食べてくれる」(48歳/主婦)

「油揚げをカリカリに焼いて大根サラダにあえると、香ばしさと歯ごたえがあって美味しい。お酒にも合う!」(32歳/営業・販売)

「軽くあぶった油揚げを一口サイズにカットし、キムチやツナマヨやおかずの余り物などを乗せたら、お酒のつまみになる」(36歳/主婦)

油揚げをトースターやフライパンで焼き、お好みの調味料や食材を合わせれば立派なおかずに! 食卓にあと一品……というときに重宝しそうなレシピですよね。

チーズを乗せてウマッ・・・油揚げのピザ風アレンジレシピ

「油揚げを開いて、生地に見立ててピザにする。ピザよりヘルシーで、おつまみとして夫に人気がある」(37歳/主婦)

「油揚げを生地に見立て、チーズやウインナー、パプリカなどを乗せて焼く、なんちゃってピザ」(58歳/主婦)

「アルミホイルに油揚げとチーズを乗せてトーストで焼きます。鰹節と刻みネギをトッピングしてしょう油をかけたら出来上がり。簡単で美味しいのでおすすめです!」(36歳/主婦)

「チーズとシラスをのせてピザ風。トースターでサッと焼くと子どものおやつにもつまみにもなる」(39歳/主婦)

チーズを乗せてピザ風にアレンジするという意見も。意外な組み合わせですが、とろ~りチーズと香ばしい油揚げの相性は抜群! 油揚げの大量消費にも、もってこいですよね。

その他、こんな意見も・・・油揚げのチョイ足しアレンジレシピ

「チゲ鍋をするときは必ず入れてと毎回リクエストがあります」(28歳/主婦)

「先日もつ鍋に入れたら大好評でした!」(52歳/その他)

「野菜炒めの具として使った。家庭の火力ではどうしても汁がでてしまうが、揚げがそれを吸い込んでおいしく食べられた」(38歳/その他)

「豚キムチと一緒に炒めると美味しい」(40歳/主婦)

「豚バラ大根に入れる。カリッと焼いてからだと味がのる」(38歳/主婦)

鍋に入れてもよし、炒めてもよし。いつもの料理に油揚げをちょい足しすることで、かさ増しできるだけでなく、味に深みもでそうですよね。

 

素朴な食材の油揚げで、こんなにも料理の幅が広がるとは驚き……。冷蔵庫に油揚げが余っている場合はもちろんのこと、油揚げを買い足してでもぜひ試してみたいですよね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載