子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

主婦の多数はどっち派?「買ってきたお惣菜」は食卓にそのまま出すorお皿に移してから出す?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

市販のお惣菜は、料理を作る手間なく手軽に美味しく食べられて、とても便利ですよね。スーパーやデパ地下だけでなく、最近はコンビニでもいろいな種類のお惣菜を買うことができるので、普段からお惣菜を活用している人も多いと思います。皆さんは、買ったお惣菜を食卓に出すとき、お皿に移していますか? それともプラスチックトレーなど、買ってきたままの状態で出していますか? 実際に皆さんがどうしているのか、20〜50代の既婚女性184人に、その理由を家族の反応などと併せて調査してみました。

お皿に移し替えてから食卓に出す人が6割以上!

まず最初に、「スーパーやデパ地下、コンビニなどで買ったお惣菜を食卓に出すときは、お皿に移し替えますか?」と聞いたところ、以下のような結果となりました。

「お皿に移し替えてから出す」・・・111人(60.3%)

「お皿に移し替えずにそのまま出す」・・・73人(39.7%)

「お皿に移し替えてから出す」という人が6割以上で、多数派となりました。皆さんが、なぜそのようにお惣菜を食卓に並べているのか、その理由も見てみることにしましょう。

お皿に移し替えてから食卓に出す理由は?

・お皿に移したほうが美味しそうに見える

「お皿に移し替えるだけで、お惣菜がより美味しく見えるからです」(39歳/その他)

「お皿に移し替えたほうが、なんとなく美味しく感じるような気がする」(38歳/主婦)

「美味しい食事は、盛り付ける食器も重要だと思っているので、買ってきたお惣菜でも必ずお皿にきちんと盛り付けるようにしています」(58歳/主婦)

お皿に移し替える理由としていちばん多かったのは、「美味しそうに見えるから」というものでした。料理は見た目を楽しむものでもあるので、たしかにプラスチックの容器よりは、陶器のお皿に移し替えたほうが見た目が良く、美味しく感じるかもしれませんね。

・移し替えるだけで手抜き感がなくなる

「手抜きをしているうしろめたさを少しでも軽減するために、買ってきたお惣菜はすべてお皿に移し替えています」(50歳/総務・人事)

「買った容器のままだと、手抜き感が溢れてしまうので、せめてお皿に移し替えるくらいはして、お惣菜を品よく食べたいからです」(49歳/主婦)

「お皿に移すだけで、家族が手作りだと勘違いしてくれる」(52歳/総務・人事)

買ってきたトレーのままだと、いかにも「買ってきたお惣菜」という雰囲気で手抜き感が出てしまうため、それを軽減するためにお皿に移し替えているという人も目立ちました。お皿に移し替えるだけで一気に手作り感が出るので、市販のお惣菜だと気づかずに食べる家族もいるようです。

・トレーのままだとテンションが下がる

「買った容器のまま食べると、見た目がイマイチでなんとなくむなしくなってしまうので、いつもお皿に移してから食べるようにしています」(41歳/広報・広告・デザイン)

「買ってきた容器のままだと何かのエサみたいで私が嫌な気分になるので、必ずお皿に移しています」(44歳/その他)

「テーブルの上に買ってきたパックが並んでいると、それだけで気分がダダ下がり。見た目の悪さでストレスをためるくらいなら、洗い物が増えたほうがマシなので、お惣菜は必ずお皿に移し替えるようにしています」(38歳/主婦)

やはり買ってきたトレーのままだと、見た目的にイマイチで、食べるときにテンションが下がってしまうという人も。お皿に移し替えるだけで見栄えが良くなって、よりお惣菜を美味しくいただくことができるので、絶対に移し替えるという人も多いようです。

・トレーの衛生面が気になる

「コロナ禍ということもあり、だれが触ったかわからないトレーをそのまま食卓に出したくないので、必ずお皿に移し替えます」(39歳/主婦)

「容器はいろいろな人が触った可能性があり、なんとなく不衛生な感じがするので、そのまま食卓に並べたくないからです」(55歳/主婦)

「容器の衛生状態を考えると、お皿に移したほうがいい気がします」(40歳/事務職)

今はコロナ禍ということもあり、だれが触ったかわからないトレーのまま食卓に並べるのは嫌だという人も多い様子。コロナに関係なく、たしかに衛生面を考えると、買ったトレーをそのままテーブルに並べるのは気が引けるというのも、よくわかりますね。

・温める際に移し替えが必要だから

「お惣菜を温めようとすると、必然的にお皿に移し替えることになるので、いつもお皿に移してから食卓に並べています」(37歳/研究・開発・技術者)

「お皿に移したほうがレンジで温めやすいので、いつも移しています」(57歳/主婦)

「買ったトレーのまま温めると、トレーが変形したり電子レンジ内が汚れたりして嫌なので、お皿に移してから温めて食べるようにしています」(45歳/主婦)

最近は、電子レンジで温め可能なお惣菜の容器も多いようですが、中には買った容器のままでは温められないものもあります。なので、お惣菜を温める必要があるため、お皿に移し替えるようにしているという人も目立ちました。

・お皿に移し替える理由はほかにもいろいろ!

「私や子どもは移し替えなくても平気ですが、買った容器のままだと夫が嫌がるので、お皿に移し替えるようにしています」(53歳/主婦)

「フタと容器が分かれているものならいいですが、半分にパカッと開くタイプだと、フタが邪魔でテーブルが狭くなるので、お皿に移し替えるようにしています」(44歳/その他)

「容器に入ったままだと、食べるときに取りづらいので、お惣菜はすべてお皿に移してから食べるようにしています」(56歳/主婦)

「家族それぞれにおかずを分けて配膳しないと、夫が好きなものを1人で全部食べてしまうので、買ったお惣菜もそれぞれのお皿に盛り付けるようにしています」(57歳/主婦)

ほかにもお皿に移し替える理由はいろいろあるようですが、夫が嫌がる、トレーのままだとテーブルで場所を取る、おかずを取りにくいといった理由でお皿に移し替える人が多いようです。

お皿に移し替えずにそのまま食卓に出す理由は?

・洗い物をなるべく減らしたいから

「洗い物を減らしたいので、お惣菜は買ったままの状態で出します」(43歳/その他)

「あとでお皿を洗うのが面倒なので、そのまま食卓に出します」(37歳/営業・販売)

「前は買ってきた容器のまま出すのを家族が嫌がっていましたが、食器洗いが増えると洗剤や水がもったいないし、環境にも悪影響だとわかったようで、最近はみんな納得してトレーのまま食べるようになりました」(48歳/主婦)

お皿に移し替えると、その分洗い物が増えてしまうので、洗い物を減らすためにそのまま食卓に出しているという人がたくさんいました。洗い物が増えると面倒だからという人がほとんどですが、洗い物を減らして環境保護につなげたいと考えている人もいるようです。

・お惣菜を買うときはとことん手抜きしたい

「お惣菜を買うときは、とにかく家事を手抜きしたいときなので、買ったままの状態で出しています」(30歳/パート・アルバイト)

「調理したり、お皿を洗ったりするのが面倒でお惣菜を買ってきているので、お皿に移し替えてしまったらお惣菜を買ってきた意味がなくなります」(52歳/主婦)

「お惣菜を買うことで、家事の時間や手間を省いているのに、お皿に移し替えたら、その時間やお皿を洗う手間がもったいないので、移し替えはしません」(41歳/その他)

お惣菜はそもそも楽をしたいときに買うものなので、わざわざお皿に移し替えたり、お皿を洗う手間をかけたくないという人も多い様子。「お惣菜を買うときは、家事をとことん手抜きする日」と割り切るようにするのも、いい考え方ですね。

・家族がそのままでいいと言ってくれる

「夫がそのままでいいと言ってくれるので、そのまま出しています」(33歳/主婦)

「洗い物が増える、そのまま食べられるのに手を加える必要はないなどの理由で、夫がお皿に移し替えるのを嫌がるので、買った状態のまま出すようにしています」(39歳/主婦)

「結婚前に夫とデパ地下でお惣菜を買ったとき、私がお皿に移し替えようとしたら、“洗う手間が増えるからこのままでいいんじゃない?”と言われたので、それ以降はそのまま食卓に並べるようになりました」(46歳/主婦)

家族の中でも、特に夫が「お皿に移し替えなくていい」と言っている場合は、妻もそのまま食卓に出すというケースが多いようです。たしかに、自分や家族がそのままでもOKなのであれば、わざわざお皿に移し替えずにそのまま食卓に出すほうが楽でいいですね。

・トレーなど容器がおしゃれなので問題ない

「最近は、トレーもけっこうおしゃれなものが多いので、お皿に移さずにそのまま出すようにしています」(42歳/主婦)

「お惣菜の容器は、色や柄がついていてお皿に見えるように工夫されているものも多いので、ありがたくそのままの状態で食卓に並べるようにしています」(42歳/主婦)

「今はトレーもおしゃれなデザインのものが多く、そのまま食卓に並べても問題ないので、手間を省くためにもそのまま出すようにしています」(43歳/主婦)

お惣菜の容器も最近はおしゃれになっていて、買ってきた状態のまま食卓に出しているという人もけっこういました。今はそのまま食卓に並べることを想定してきれいに盛り付けられたお惣菜も多いので、そういう場合はそのまま出すのがいちばんですね。

いかがでしたか? お皿に移し替える派の人も、お皿に移し替えずにそのまま出す派の人も、それなりの理由がある様子。ぜひ皆さんもいろいろ参考にしてみてくださいね。

プロフィール

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集