子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ふりかけ総選挙2021!「好きな味トップ5」と意外においしい食べ方は?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

白いご飯のアクセントになり、食卓にもお弁当にも欠かせない“ふりかけ”。スーパーの売り場に行けば、実に多彩な種類の商品がそろっていますが、その中でもみなさんのイチ推しはどのフレーバーでしょうか?

『kufura』では、20~50代の男女500人を対象に、“最も好きなふりかけの味”をテーマにアンケート調査を実施しました。人気ランキングとともに、ご飯にかける以外のおすすめの食べ方をご紹介します。

第5位:しそ・・・33票

13種の選択肢の中から、“最も好きなふりかけの味”を1つだけ選んでもらったところ、33票を獲得したものが2つありました。そのうちの1つが“しそ”。

「しそ。三島のゆかり。パスタにかけて和風パスタにしても美味しいです」(43歳・男性/その他)

「しそ。ゆかりが好きです。納豆にかけて食べたりします」(53歳・男性/その他)

「しそ。三島食品のゆかりふりかけ。きゅうりにふりかけて浅漬けにしたり、竹輪とあえて小鉢にしたり、梅ペーストと混ぜてしゃぶしゃぶやステーキにつけたりして食べると美味しい」(21歳・女性/その他)

「しそ。ゆかり。鶏肉を焼いて塩で味付けしたうえに振りかけて食べるとおいしいです」(51歳・女性/主婦)

「しそ。ゆかり。サバ缶とご飯を一緒にして混ぜご飯にすると絶品」(53歳・男性/その他)

しそふりかけの中で、圧倒的な人気を誇るのは三島食品の『ゆかり』。パスタや納豆、漬物に合わせるなど、さまざまなアレンジにも注目です。

第5位:わさび・・・33票

しそと同じく33票を獲得したのは“わさび”。

「わさび。バタートーストにかけると和風の味になって味変できる。意外と美味しい」(34歳・女性/その他)

「わさび。アボカドを潰しておかかと醤油、わさびふりかけをあえて海苔と一緒にご飯に乗せる」(43歳・女性/その他)

「わさび。大人のふりかけ。蕎麦や冷やしうどん、そうめんなどの薬味として使う」(53歳・男性/その他)

食欲をそそるピリッとした刺激がありつつ、生わさびよりも食べやすいのが魅力的ですよね。シンプルにご飯にかけたり、おにぎりにしたりするのがおいしいという意見が多かったのですが、バタートーストに合わせるというのはかなり斬新!

第4位:おかか・・・40票

「おかか。ふりかけをかけてから、ご飯の真ん中を凹ましてうずらの卵(黄身だけ)を乗せて、ちょっとずつ混ぜながら食うとうまいぞっ」(56歳・男性/コンピュータ関連技術職)

「おかか。きのこパスタに振りかける」(28歳・男性/その他)

「おかか。インスタントラーメンに入れる」(57歳・男性/営業・販売)

「おかか。うどんにかけると、ちょっとで味が変わります」(55歳・男性/企画・マーケティング)

「おかか。永谷園のおとなのふりかけ。のりが大きめの粗い感じが好き。味噌汁の出汁の代わりに入れると味噌汁に風味とコクが出て美味しくなります」(31歳・女性/主婦)

「おかか。豆腐にかけて食べる。食感があっておいしい」(30歳・女性/総務・人事・事務)

パスタ、ラーメン、うどんと麺類と相性抜群のおかかふりかけ。今回のアンケートでは挙がりませんでしたが、そうめんに合わせてもよさそうですね。

第3位:明太・・・47票

「明太。パスタや卵焼きにまぜる」(41歳・男性/その他)

「明太。サラダにかけて食べても香ばしくなって美味しい」(29歳・女性/その他)

「明太。野菜炒めの味付けに使うと美味しいです」(41歳・女性/その他)

「明太。三島のあかり。マヨネーズと混ぜて、パンに塗って焼くととても美味しいです! チーズがあればなおよしです!」(25歳・女性/その他)

サラダや野菜炒めのアクセントにするほか、“明太+マヨ+パン”の組み合わせも絶妙! 食パン以外にフランスパンでもぜひお試しあれ。

第2位:鮭・・・65票

「鮭のふりかけは万能! 和風チャーハンやパスタにも使える!」(51歳・女性/主婦)

「丸美屋のソフト鮭ふりかけ。鍋の締めの雑炊の時に入れると味変が出来て美味しいです」(44歳・男性/その他)

「鮭ふりかけ。インスタント焼きそばにかけるとおいしい」(49歳・男性/その他)

「鮭のふりかけを使ったおにぎりを焼きおにぎりにすると結構おいしい」(45歳・男性/その他)

「鮭。柔らかくしたオートミールにかけて食べると美味しい」(42歳・女性/主婦)

「鮭。マッシュポテトに混ぜ込む」(52歳・女性/コンピュータ関連以外の技術職)

しっとりタイプからザクザク食感のものまで、鮭の存在感があって食べ応えのある鮭ふりかけ。さまざまな料理にチョイ足しすることで、ボリューム感がアップします。

第1位:のりたま・・・165票

今回のアンケートで圧倒的な人気だったのは、“のりたま”!

「のりたま。唐揚げにかけてもおいしいです!」(46歳・女性/主婦)

「丸美屋ののりたま。サラダにトッピングしても良い」(43歳・男性/営業・販売)

「丸美屋ののりたま。チヂミに混ぜ込む」(55歳・女性/主婦)

「のりたま。意外と美味しかったのはドラマでやっていたので試しにやってみたパイナップルにのりたまをかけて食べたときです」(43歳・男性/その他)

上記コメントにあるドラマとは、戸田恵梨香さん・加瀬亮さん主演の『SPEC』ですね。戸田さん扮する当麻紗綾は、かなり変わった味覚の持ち主という設定でしたが……。

その他、たまごかけご飯にかけるとおいしいとのコメントが多く寄せられました。

その他、こんなふりかけのこんな食べ方もイチ押し!

「大森屋の緑黄野菜ふりかけ。卵にふりかけを混ぜて卵焼きを作る。彩りもキレイで野菜も摂れるし、子供も好きな味です」(33歳・女性/主婦)

「じゃこ。ニンニクと鷹の爪でペペロンチーノにじゃこをトッピング」(49歳・女性/総務・人事・事務)

「おとなのふりかけのわかめ。パスタにかけて、めんつゆと和えるとうまい」(40歳・女性/その他)

「すきやき。冷やしうどんにかける」(54歳・男性/金融関係)

「ごましお。ところてんにふりかける」(55歳・男性/総務・人事・事務)

基本的にどのふりかけも、パスタに合わせやすいみたいですね。ちょこっと小腹を満たしたいけど、わざわざご飯を炊くのは面倒……なんてとき、“ふりかけパスタ”はいかがでしょうか?

 

旨味たっぷりのふりかけは、ご飯に合わせるだけじゃもったいないかもしれませんね。ぜひみなさんの意見をご参考にいろいろな食べ方に挑戦してみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集