第5位:オクラ…14票
null「刻みオクラ。納豆だけより、のど越しが良くなる。納豆の臭みも抑えられる」(52歳/女性/主婦)
「オクラ、野菜もとれて一石二鳥」(45歳/女性/企画・マーケティング)
ネバネバ好きにとって、たまらないコンビネーションの“納豆×オクラ”。緑が加わることで彩りがよくなり、見た目的にも食欲がアップしそうです。
第4位:のり…17票
null「のり。納豆ご飯の旨味が増し、満足度が高まる」(28歳/女性/その他)
「韓国のり。香りがよくなる」(34歳/女性/その他)
細かくちぎったのりをパラパラふりかけると食感がGOOD。のりで納豆ご飯をくるっと巻いて、納豆巻き感覚で食べるのもおいしいですよね。
第3位:ネギ…64票
null「山盛りのネギ。ネギの香味で納豆が進む」(47歳/女性/主婦)
「ネギ。納豆にネギを入れて食べると別次元の食べ物に進化すると思う」(40歳/男性/営業・販売)
シャキシャキ食感とピリッとした風味のあるネギは、納豆との相性が抜群。どんどん箸が進んでおかわりしたくなっちゃうかも!?
第2位:キムチ…66票
null「キムチ。辛さと旨味が加わり美味しさが増す。食べ応えもあり満足感が高まる」(53歳/女性/主婦)
「キムチ。納豆の臭いとキムチの臭いをいい具合に消してくれる」(41歳/女性/その他)
刺激的な旨味でシャキッと目覚めたい人には、キムチ乗せがおすすめ。発酵食品の相乗効果に期待する声もありました。
第1位:卵…96票
null「卵。卵なしでの納豆ご飯は食べられなくなったほど、まろやかになりネバネバ感も柔らかくなる」(51歳/女性/その他)
「卵。なるべく黄身だけ。まろやかになる」(55歳/女性/主婦)
「温泉卵。生卵の倍は美味しいと思います」(53歳/男性/会社経営・役員)
“納豆ご飯に足すと美味しいもの”の人気ナンバーワンは、卵。ちなみに、昨年実施した同種のアンケートでも卵が第1位で二連覇達成です。
卵に関しては、“生卵をよくかきまぜてフワフワ状態”、“黄身だけを乗せて濃厚に”、“温泉卵のトロトロ感”など、さまざまな楽しみ方ができるのも人気の背景にあるかもしれません。
第6位~の結果は?
null第6位以下の結果は以下の通りです。
第6位:マヨネーズ…12票
第6位(同率):ラー油…12票
第8位:ごま油…9票
第8位(同率):梅…9票
第8位(同率):大根おろし…9票
サッパリ食べたいときは、梅や大根おろし。他方、こってり感やコクを出したいときには、マヨネーズ、ラー油、ごま油……と、その日の気分に合わせてカスタマイズできるのも、納豆ご飯の魅力ですよね。
組み合わせしだいでアイディアは無限に広がる!
null複数のトッピングで、納豆ご飯のおいしさがマシマシに!?
「鰹節とネギ。病みつきになる」(59歳/女性/主婦)
「刻みネギと生卵。さっぱり感とコクが同時に加わる。動物性植物性両方のタンパク質がとれるのもいい」(43歳/女性/出版・マスコミ)
「しらすと卵。しらすの塩っけと、卵と納豆のヌルヌル感でご飯がすすんでしまう。醤油はかけてもかけなくても良い」(30歳/男性/その他)
「私は生卵と大根おろしを納豆に混ぜて食べます。栄養満点で、卵が納豆の味をまろやかにして、大根おろしが口内をさっぱりさせ、消化にも良いです」(55歳/男性/その他)
「キムチとごま油。韓国風になりコクと旨味が増す」(47歳/男性/営業・販売)
「キムチとネギです。辛さにネギの食感が加わり旨さアップです」(53歳/男性/コンピュータ関連技術職)
「青シソとかどやのごま油。爽やかさと濃厚さがおいしくなる」(37歳/女性/その他)
いろいろな組み合わせを試して“究極の一杯”を目指すのも、納豆ご飯の醍醐味かもしれません。
その他、こんな斬新なアイディアも…
null第1位~第10位までは、定番のトッピングでしたが、こんな意外なアイディアもありました。
「パルメザンチーズ。風味がよくなり美味しさが増す。納豆の臭いが苦手な人におすすめできる」(35歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)
「納豆ご飯にバターと醤油。一時期バター醤油味の納豆が出ていて好きだったため、今でもよく食べる。普通に醤油をかけるより味がマイルドになって美味しい」(30歳/女性/コンピュータ関連技術職)
「ノンオイル塩ドレッシング。酸味とこしょうの香りが最高」(30歳/女性/主婦)
「お酢とオリーブオイル。お酢の酸味がアクセントとなる」(50歳/男性/その他)
「しそドレッシング。さっぱり食べられます」(52歳/男性/その他)
「わさビーフポテトチップス、食感とワサビの香りが合うと思います」(51歳/男性/その他)
なぜそれを納豆ご飯に乗せようと……!? 美味しさを追及するみなさんのチャレンジ精神に脱帽です。コメントにもありますが、これなら納豆が苦手な人でもデビューできそうですよね。
熱々ご飯に納豆を乗せるだけでもごちそうですが、チョイ足しでよりいっそう満足度が高まります。みなさんの意見をぜひご参考にしてみては?
成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。