子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

こんな使い方があったとは!栄養たっぷり「納豆」主婦のアレンジレシピ大集合

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

いつも家にストックしてある家庭も多い「納豆」。体にも良いと言われているので、毎日食べているという方も多いのではないでしょうか?

ご飯に乗せるだけでも十分に美味しい納豆ですが、もっといろいろな料理に使えたらいいのにな、と思いませんか?

今回『kufura』では既婚女性288人にアンケートを実施し、「納豆」のアレンジレシピを伺いました。人気のあのレシピから、ちょっとビックリなアレンジレシピまで。試してみたいレシピを集めました!

「パン」と合わせても!

まずは簡単で美味しい納豆とパンの組み合わせ。パンにチーズやマヨネーズと納豆、という意外な組み合わせですが、実は絶品! 手間がかからないので、時間のない朝ごはんにもぴったりです。

「納豆トーストです。食パンにマヨネーズを混ぜた納豆をのせとろけるチーズをのせて焼きます」(54歳/主婦)

「納豆トースト。納豆とチーズをのせて焼くだけ。子どもが大好き」(33歳/主婦)

「納豆オープンサンド。納豆に砂糖を混ぜて、トーストしたバゲットにのせる。お菓子のようで美味しい」(59歳/主婦) 

「卵」料理に

納豆×卵は人気の組み合わせのひとつですよね。卵焼きやオムレツにすれば、トロっととろけていつもとは違う卵料理に大変身! バターやハムをたっぷり入れても美味しいので、ぜひお試しあれ。

「納豆卵焼き」(40歳/その他)

「納豆オムレツ。納豆と卵、ハムなどを混ぜて焼くとトロトロで美味しい」(30歳/その他)

「バターを使ったオムレツの具。バターとの相性が意外と良いです」(53歳/会社経営・役員)

「納豆とじ。納豆と卵を混ぜてフライパンに入れ、上に豆腐とニラ、ブラックペッパーを乗せて焼く」(58歳/主婦)

ファンの多い「納豆パスタ」

実はファンの多い納豆パスタは、パスタ屋さんでも見かけるメニュー。どんな味付けにも合ってしまう納豆パスタ、納豆好きの方にはぜひいろいろ試してほしい!

「納豆パスタ。温玉と青ネギをトッピングすると美味しい」(38歳/金融関係)

「パスタに乗せる。納豆にチーズをふんだんに絡めて食べる」(41歳/その他)

「納豆といくらとウニのパスタ。そのままトッピングするだけで美味しい」(45歳/主婦)

「納豆とツナをお茶漬けの素でかるく混ぜて、パスタに」(56歳/主婦) 

簡単「サラダ」にも

乗せるだけ、混ぜるだけで、納豆はサラダにも! 中でも、千切りキャベツと納豆が合う、と教えてくださった方がたくさんいましたよ。ちょっと抵抗がある方はトマトやアボカドがチャレンジしやすいようです。

「千切りキャベツ、マヨネーズ、めんつゆ、納豆を和えるサラダ」(33歳/主婦)

「いつものサラダに納豆を乗せる」(33歳/総務・人事・事務)

「納豆アボカドサラダ」(42歳/その他)

「トマトと納豆のサラダ」(49歳/営業・販売)

なんと納豆を「揚げる」レシピ!

天ぷらやかき揚げなど、納豆を揚げ物にしているというビックリな意見もありました。揚げると納豆独特のにおいがなくなるといった声も。納豆がちょっと苦手でも食べられるかも!?

「納豆天ぷら。天ぷら粉に納豆とカラシをあえて丸くしてあげるだけ。臭みが少なくて食べやすい」(22歳/主婦)

「納豆をねぎ、ごま油と和えて揚げちゃう。すっごく美味しい」(45歳/その他)

「納豆のかき揚げ」(47歳/主婦)

「焼く」「炒める」簡単おかず

納豆を焼いたり炒めたりして、メインのおかずにしている方も多かったですよ。多く意見が寄せられた「納豆の油揚げ焼き」を始め、餃子や炒め物等、簡単でどれも美味しそうなものばかり!

「納豆餃子。餃子の皮で、ひきわりにした納豆を包み、油を塗ってトースターで焼くだけ。皮がカリカリとしていて食感がよく、思わず何個も食べてしまう美味しさ」(27歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「油揚げの中に納豆とねぎをつめて、フライパンでこんがりと焼く。ご飯に良く合い美味しい」(40歳/その他)

「納豆マヨネーズ炒め」(39歳/その他)

「焼肉のタレと混ぜて豚肉と一緒に炒める」(42歳/主婦) 

驚きの「ラーメン」アレンジ!

最後はラーメン×納豆という、ちょっと変わったレシピをご紹介。味噌でも豚骨でも、冷やし中華でもマッチするというからすごい! 納豆を入れるとまろやかになるようです。

「野菜と炒めて、味噌ラーメンにトッピングする」(53歳/総務・人事・事務)

「豚骨ラーメンに納豆を入れる」(33歳/主婦)

「油そばに、納豆。納豆のまろやかさが食べやすい」(45歳/主婦)

「カップラーメンに納豆を入れるだけ。何味にも合うし罪悪感が少し減ります」(35歳/営業・販売)

「納豆とメカブの冷やし中華」(41歳/主婦)

 

いかがでしたか? 納豆好きな方にはぜひ試してみてほしいレシピばかり。アレンジが難しそうな納豆ですが、実はいろいろな料理に使えて、美味しいアクセントに。

納豆の新メニューを作って、家族をビックリ喜ばせてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集