子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

買う理由がありました!働くママの「よく買うお惣菜ランキング」

最近、ツイッターの投稿をきっかけに“ポテサラ論争”が勃発しましたが、日々忙しいママたちにとって、家でそのまますぐに食べられるお惣菜は、忙しい日の救世主。

そこで、今回『kufura』ではお子さんのいる働く女性136人に、「よく買うお惣菜とそれを手作りせずに買う理由」を聞いてみました。どんなお惣菜をよく活用しているのか、ランキングで見ていくことにしましょう。

第5位:煮物・・・15票

null

「肉じゃがやきんぴらごぼうなどの煮物系は、家で作ると味が染みるのに時間がかかるし、材料をいろいろ買うよりも、お惣菜を買ったほうが安いので、あえて自分で作らずに買うようにしています」(43歳/その他)

「煮物は作るのにけっこう時間がかかるので、自分で作らずにお惣菜を買うようにしています。お惣菜を利用することで時間に余裕ができるので、子どもの話を聞いたり、いっしょに遊んだりする時間に当てています」(28歳/弁護士)

「おから煮は自分で作ると時間がかかるし、一度にたくさん食べるものでもないので、お惣菜を買うのがいちばん。量的にもちょうどよく、手間いらずで便利です」(37歳/主婦)

「ひじき煮や切干大根は自分で頑張って作っても、結局残ってしまったりしてもったいない。お店で買うほうが手軽だし、量もちょうどいい感じです」(38歳/主婦)

よく買うお惣菜第5位は“煮物”。自分で作ろうと思っても、時間に余裕がないと具材に十分味が染み込まず、なんだか美味しくないなんてこともありますよね。また、材料もいろいろ必要になるため、自分で買いそろえるよりも、お惣菜を買ったほうが安上りな場合も多い様子。「少しだけ欲しい」というときは特に、お惣菜が量的にもピッタリのようです。

第4位:野菜サラダ・・・16票

null

「盛り合わせサラダをお惣菜で買うと、一度にいろいろな種類の野菜が摂れて、食材が残ることもないので便利。忙しいときは特に、野菜をカットする手間と時間が省けるのもありがたいです」(42歳/営業・販売)

「お惣菜の購入については、主菜は量がたくさん必要で買うと高くついてしまうので買いませんが、少しでも調理の手間を省くために、副菜のサラダをよく購入しています」(51歳/その他)

「野菜はけっこう高いので、自分でサラダ用にいろいろ買おうと思うと材料費がかかりますが、お惣菜のサラダならそれほど高くなく、手軽に買って食べることができるので助かります」(48歳/総務・人事・事務)

「サラダは自分でいろいろな材料をそろえるよりもお惣菜で買ったほうが安いし、ラクで美味しいです」(54歳/総務・人事・事務)

「仕事で帰宅時間が遅くなった日などは、これ一つで野菜がたくさん摂れる野菜サラダが便利なので、よく購入しています」(37歳/その他)

これ一つでたっぷりの野菜が摂れる“野菜サラダ”も大人気。家族の健康を考えると、食卓にたくさんの野菜を並べたいところですが、野菜って意外と高いので、いろいろな種類を買うと費用がかさんで家計にも響きますよね。お惣菜の野菜サラダなら、それ一つでたっぷりの野菜と栄養が摂れるのですごく便利です。

第3位:ポテトサラダ・・・20票

null

「ポテトサラダは工程がいろいろあって、手間がかかるので、料理の準備時間を短縮するためにもお惣菜を購入するようにしています」(50歳/総務・人事・事務)

「自分で材料をそろえて作るよりもお惣菜を買ったほうが安いし、味も美味しいので、ポテトサラダは作らずに購入することが多いです」(65歳/その他)

「時間があるときはポテトサラダを自分で一から作りますが、平日はとにかく忙しくて作っている時間がないので、お惣菜を買っています」(24歳/その他)

「夫はポテトサラダが大好きですが、作ると時間がかかるし、材料費もそこそこかかるので、買ったほうが時間もかからず金額的にもお得。お店で買ったものでも普通に美味しいので、夫も満足しています」(39歳/総務・人事・事務)

「ポテトサラダをお店で買うと、欲しい量だけを買うことができるので、自分で作るときと違って余ったりすることもありません」(53歳/総務・人事・事務)

ポテサラ論争で話題の“ポテトサラダ”が、第3位にランクイン。巷では「ポテトサラダは簡単な料理」との声もあるようですが、実際にはポテトの皮をむく、茹でる、潰すなど、意外と手間と時間がかかって大変ですよね。また、ある程度冷やす時間も必要なので、忙しい平日は作っている時間がないというのも納得です。

ポテトサラダは買ってもそれほど高くはないし、味もけっこう美味しいので、忙しい平日にわざわざ大変な思いをして作るよりも、お惣菜を購入したほうがいいと考えているママたちが多いようです。

第2位:コロッケ・・・31票

null

「コロッケは子どもの大好物ですが、じゃがいもを蒸して潰してと、けっこう手間がかかって大変。お惣菜ならラクだし、味も美味しいので助かります」(25歳/その他)

「コロッケは作るのが面倒だし、たっぷりの油で揚げないと美味しくないので、自分では作りません。買ったほうが絶対に美味しいし、安いと思います」(48歳/主婦)

「揚げ物は家で作ると、とにかく片付けが大変。仕事帰りにスーパーによると、コロッケは割引で買えることも多く、自分で作るよりもお得感があります」(39歳/その他)

「揚げ物をすると、油のニオイが家の中に充満してしまうのが嫌。基本的に、コロッケなどの揚げ物はお店で購入するようにしています」(35歳/総務・人事・事務)

「コロッケは手間がかかるし、小さな子どもがいると揚げ物は危ない気がするので、お店で買うようにしています。大人も子どもも大好きなので助かります」(40歳/その他)

“コロッケ”は、自分で作ろうと思うとかなり手間がかかりますが、お惣菜ならそのまますぐに食べられるし、とにかく価格が安いのが魅力。手間とコストなど総合的に考えて、「コロッケは買うに限る!」と考えている人も多いようです。

揚げ物は後片付けが大変、油のニオイが家に充満するなどのデメリットも多く、自分では作らないという人も少なくない様子。また、小さなお子さんがいる場合は、子どもの安全などを考えて、家では揚げ物をしないと決めている人もいるようです。

第1位:鶏の唐揚げ・・・44票

null

「唐揚げは自分で作ると時間がかかるため、家に帰ってもすぐに食べることができませんが、お惣菜なら帰宅後すぐに食べられるので便利です」(34歳/主婦)

「唐揚げは自分でも作りますが、子どもたちがおなかが空いて待てないときなど、お惣菜ならサッと出せるので便利。空腹でイライラすることもないし、味も美味しいので、お惣菜のおかげでみんながハッピーになれます」(31歳/デザイン関係)

「唐揚げは、作るのも後片付けも面倒なので、お惣菜で買ったほうがラクで便利です」(40歳/営業・販売)

「平日は仕事が忙しく揚げ物をしている時間などないので、唐揚げを食べたいときはお店で買うようにしています」(40歳/総務・人事・事務)

「唐揚げは手間も時間もかかるので、仕事がある日に作ろうとは思いませんが、子どもたちが好きで食べたがるので、お惣菜を買うようにしています」(37歳/総務・人事・事務)

「夏は暑くて揚げ物をしたくないので、唐揚げもお店で買います」(34歳/営業・販売)

堂々の1位に輝いたのは、「鶏の唐揚げ」でした。2位のコロッケ同様、仕事が忙しい日に時間と手間のかかる揚げ物は作りたくありませんよね。鶏の唐揚げは大人も子どもも大好きなので、お惣菜でも喜ばれること間違いなし。おなかの空いた家族を待たせることなく、すぐに食卓に美味しい唐揚げを並べることができるので、家族みんなが大満足してくれそうですね。

いかがでしたか? 「作る時間がない」「作るのが面倒」といった理由でお惣菜を購入することもありますが、材料費や作る手間を考えると、お惣菜を買ったほうがお得な場合も多い様子。お惣菜をうまく活用することで、働くママたちも時間に余裕ができるため、家族との時間をより充実させることができます。ぜひ、ご紹介したコメントを参考に、便利なお惣菜を日々の食卓に上手に取り入れてみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載