子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

1位はサバ缶じゃない…ってことは!? 我が家で人気のストック「缶詰」ランキング

長期保存ができて、調理の手間もいらない「缶詰」は、家にストックしておくと、とっても便利。そのまま食べるのはもちろん、いろいろな料理にアレンジすることもできますが、皆さんは普段どんな缶詰をストックしていますか? 

今回『kufura』では、女性500人を対象に「常にストックしている缶詰」についてアンケート調査を実施。どんな缶詰が人気なのか、ランキング形式で見ていくことにしましょう。

第6位:「フルーツ缶」・・・20票

null

「みかんや桃の缶詰をストックしておくと、いつでも簡単にフルーツサラダが作れます」(40歳/主婦)

「果物の缶詰はヨーグルトに添えたり、お菓子作りに利用できるのでストックしておくと便利」(45歳/主婦)

みかんや桃、パイナップルなどの「フルーツ缶」をストックしている人が、意外と多くいました。おやつの時間や食後のデザートが食べたいときなどに、フルーツの缶詰は大活躍。そのまま食べてもいいですが、ヨーグルトやアイスクリームに添えたり、ケーキなど手作りお菓子に加えても美味しくいただけます。デザート系だけでなく、酢豚や酢の物などおかず系に活用するのもいいですね。

第5位:「コーン缶」・・・45票

null

「バターと醤油で炒めると美味しい」(43歳/主婦)

「コーンはマカロニサラダやポテトサラダにトッピングします」(21歳/営業・販売)

子どもたちに人気の「コーン缶」もストックしておくと便利。サラダはもちろんラーメンやピザなど、いろいろなものにトッピングするだけで、彩りがグンと鮮やかになります。コーンを加えることで、料理に優しい甘さがプラスされるのもいいですね。ごはんを炊く際に、コーン缶と少々のバター、塩コショウを加えても美味しいですよ。

第4位:「トマト缶」・・・58票

null

「トマト缶があれば、玉ねぎや冷凍してあるベーコンを使って、すぐにパスタソースを作ることができます」(28歳/営業・販売)

「冷蔵庫の残り野菜をトマト缶といっしょにコンソメで煮込むと美味しい野菜煮込みに」(70歳/主婦)

パスタソースや煮込み料理、スープなど、幅広い料理に使える「トマト缶」も人気です。冷蔵庫に残っている野菜を切ってトマト缶といっしょに煮込めば、それだけで美味しい料理が出来上がり。

トマト缶にはホールトマトとカットトマトがありますが、実はそれぞれ味や用途に違いがあるとのこと。料理や味の好みに合わせて使い分けるのもいいですね。

第3位:「特にストックしていない」・・・73票

null

「普段から料理に缶詰は使わない」(45歳/総務・人事・事務)

「缶詰はストックせず、必要なときに必要なものだけ購入します」(52歳/その他)

缶詰は長期保存が可能でイザというときに使えるので、ほとんどの人が何かしらの缶詰をストックしているものと思っていましたが、ストックしていない人も意外と多いことがわかりました。

ただ、缶詰は保存がきくことから、どんどん買い込んで家に大量にため込んでしまう人もいるようなので、必要なときだけ購入するというのも賢い方法かもしれませんね。

第2位:「サバ缶」・・・129票

null

「缶詰を使ってサバカレーに。肉を使ったカレーよりも手間がかからず簡単に出来上がります」(37歳/主婦)

「サバ缶はそのままでも美味しく食べられますが、おろし大根を添えるだけで美味しい一品おかずに」(56歳/主婦)

人気の「サバ缶」が第2位にランクイン。サバ缶はごはんのおかずだけでなく、酒のつまみにもピッタリです。サバ缶には「サバ水煮缶」や「サバ味噌煮缶」などがありますが、そのまま食べてもいいですし、大根おろしや千切りしょうがを添えれば、さらに美味しさがアップします。もちろん、その他いろいろなレシピに活用することもできます。

なお魚系の缶詰は、「サンマの蒲焼き缶」が14票、「イワシ缶」が10票と、どれもそこそこ人気があることがわかりました。

第1位:「ツナ缶」・・・259票

null

「ツナとキャベツをいっしょに炒めて塩コショウするだけで、立派な美味しいおかずになります」(54歳/主婦)

「ツナをマヨネーズで和えれば、サラダはもちろんうどんのトッピングにしたり、ごはんにのせてツナ丼にするなど、いろいろな使い方ができます」(76歳/主婦)

堂々の第1位は「ツナ缶」。2位と130票近く差があることからもわかるように、ダントツの人気です。ツナ缶は、和洋中華さまざまなジャンルの料理に使えるのはもちろん、ごはんやパン、麺類など、どんな主食とも相性バツグンなのがうれしいところ。これさえストックしておけば、おかずが足りない時などにササっと一品作ることができるのがいいですね。

いかがでしたか? 缶詰はイザというときにさまざまな料理に使えるので、ストックしておくと毎日の食事作りがグンと楽になります。ご紹介したランキングを参考に、皆さんも使い勝手のいい缶詰をご自宅にストックしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載