子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

2020年夏、新たに挑戦してみたいことTOP5。2位料理、ぶっちぎりの1位は…?既婚女性に聞きました

いつもとは違う今年の夏。みなさんはどのように過ごそうと思っていますか? 

『kufura』では、「この夏、あなたが挑戦してみたいと思うこと」を229人の既婚女性に調査。上位にランクインしたTOP5をご覧ください!

第5位:お部屋をキレイにしたい「断捨離・片付け」(15票)

null

「断捨離。収納場所に困ってきたし、物が減るとすっきりするから」(37歳/主婦)

「断捨離。クーラーをガンガンにかけて、部屋にこもるついでに」(47歳/主婦)

「断捨離。コロナや自然災害を考えると、この先、何が起こるかわからないので、身辺整理をしたくなったから」(50歳/その他)

「部屋の模様替え。ものを減らして、きれいにしたいから」(35歳/その他)

「メルカリ出品。家庭内の不用品を片付けたいから」(45歳/総務・人事・事務)

いつもよりものんびり過ごせそうな今年の夏。溜まりに溜まった不用品を片付けて、思い切って断捨離したり、とにかくスッキリと綺麗にしたいという方が5位にランクインです。

さらに、

「パソコンに入っている画像の整理」(50歳/総務・人事・事務)

という意見もありました。スマホやパソコン写真やデータは、たくさん保存ができるからと撮りっぱなし、保存しっぱなしという方も多いですよね。意を決して「やろう!」と思わないと中々取りかかれないことは、今こそ実行するチャンスなのかもしれませんね。

第4位:これを機に追求したい「自分の趣味」(24票)

null

第4位は「趣味」を極めるという意見がランクインです。

「ガーデニング。コロナの影響で家にいることが多くなったから」(46歳/その他)

「ギターで自分の好きな曲を歌いながら演奏する。老後の趣味として手軽でお金もかからないし、大きな音も出ないし、人に迷惑が掛からないし、一人で雨の日もコロナ自粛の日も楽しめるから」(59歳/主婦)

「ピアノのレッスン。楽器が弾けるようになりたい」(47歳/主婦)

「手芸。こどものとき以来なので今はいろんなかわいらしいビーズなどがあるので挑戦したい」(43歳/主婦)

「家庭菜園。最近のトマトの味が美味しくないので、以前節約の為にしていた家庭菜園を更にパワーアップさせてやりたい」(48歳/主婦)

「近い将来亀を飼いたいので、どの種類が自分に合っているか、本やネットで色々調べたい」(30歳/主婦)

挑戦しようと思っていてなかなか踏み出せなかったこと、いつか絶対やってみたいと思っていたことなど、続々と趣味に費やしたいという意見が出てきました。それにしてもみなさん、素敵な趣味が多く、ぜひこの機会にチャレンジしてみてほしいですね。

第3位:学びを深めたい「資格・勉強」(27票)

null

「語学のスキルアップの為に英語や、中国語、韓国語の勉強をしたい」(43歳/その他)

「英語。学生時代からのコンプレックスをなんとかしたいとずっと思っていました。外出自粛で時間ができたので、今度こそ!の思いです」(54歳/営業・販売)

「通訳ガイドの国家試験をうける。前から取りたかった資格なので」(55歳/その他)

「資格の勉強をはじめようと思っています。コロナの影響で転職しようと思っています」(43歳/主婦)

「イラストの勉強。絵を描くことが元から好きだが最近ゆっくり向き合える時間が出来たので」(35歳/主婦)

「看護師の過去問を解いて知識の復習をするのと、お金について勉強して資産運用したい」(33歳/その他)

いつもよりも周りからの誘惑が少なそうな今年の夏だからこそ、勉強をするにはもってこいの時間といえるかもしれませんね。筆者もこの夏は、取りたかった資格の勉強に励みたいと思っています。とにかく集中して頑張りたいですね。

第2位:スキルアップしてレパートリーを増やしたい「料理&お菓子作り」(35票)

null

第2位は、料理を上手になりたいという方の意見です。

「コロナの影響で自宅で料理する事が増えたので、料理が旨く出来るようにしたい」(31歳/主婦)

「料理。今まであまりしてこなかったが、いざやってみると楽しい」(22歳/学生・フリーター)

「パエリア作りです。近所にあったお店が閉店して食べられないので」(35歳/総務・人事・事務)

「オーブンを買ってお菓子作り。自作でお菓子を作って将来売ったりしたい」(31歳/主婦)

「お菓子作り。若い頃は良く作ったが、子育てに追われ、時間をいいわけに長い間避けてきた。調理器具も揃っているので再チャレンジしたい」(57歳/主婦)

「パン作り。コロナ期間中にはじめて、もっといろんな種類を作ってみたいので」(36歳/主婦)

「チーズケーキをきわめてみたい。ワインに合うチーズケーキを研究中です」(53歳/会社経営・役員)

外食が趣味だった方でも、外出自粛などの影響から、自炊をする機会が多くなったようです。料理があまり好きではなかったけれどハマってしまったり、好きなメニューを極めたりと様々ですが、自分で料理をすることは健康にもいいですよね。ぜひ挑戦してくださいね。

第1位:健康・ダイエットのため「体を動かしたい」(61票)

null

第1位にランクインしたのは、「体を動かしたい」という声でした。なんと4割近くの方が回答する結果になっています。

「ダイエット。コロナ太りで着られなくなった服が出てきたから」(45歳/主婦)

「腹筋。コロナ太りしたからおなかまわりがでてきた」(34歳/主婦)

「早朝ウォーキング。暑さがマシな時に運動したいので」(29歳/総務・人事・事務)

「ヨガ。外にあまり出ないので、なんとなく血の巡りが悪く体調があまりよくないから」(48歳/主婦)

「室内ウォーキング。体力づくりで歩きたいが、外だとマスクするのが苦痛だし暑い。せめて家で歩いて足腰を鍛えたい」(52歳/主婦)

40代最後の夏だけど、引き締まったボディ作り」(49歳/その他)

中には、すでに結果が出始めていて、これからも続けたいという方も。

「宅トレに励む。コロナの家籠りをきっかけにトレーニングをするようなったら体のラインが変わってきたから、もっと頑張りたい」(40歳/主婦)

ストレスから食べてしまったり、自由に動けないことから運動不足になったりしている方が本当に多いですよね。また、これを機に改めて健康の大切さに気がついたという方も。適度な運動をする習慣をつけるいい機会になりそうですね。

番外編:この夏だからこその挑戦!まだまだあります。

null

「コロナの影響でそこまでおでかけはできそうにないので、子どもの服などをミシンで作りたい」(31歳/主婦)

「副業探し! コロナの影響で職場も時間短縮! いつ本業がなくなるかわからないから備えたい」(51歳/その他)

「コロナで仕事を解雇されたので、早く仕事をしたいです」(45歳/その他)

「秋冬に向けての、おしゃれなマスクづくり。7月中に夏用のマスクを仕上げて、8月には取り掛かりたい」(53歳/主婦)

いかがでしたか? この夏は、いつもと違っていろんなことに向き合う時間が増えそうですね。自分と自分のやりたいことを見つめ直して前向きに挑戦することで、この先の道に繋がっていくのかもしれません。熱い夏を、思いっきり楽しんでくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載