kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

3位風呂、2位換気扇のおそうじ…「アウトソーシングしたい家事」主婦が切望する1位は

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日毎日やってもやっても終わらない家事。大勢には影響がないだろうと目を瞑り、放置しておいた面倒な掃除も、大掃除を前にして現実を目の当たりにするシーズンに突入しました。

「お願いだから誰かかわりにやって!」とウンザリしたことは誰もが心当たりがあるはず。さて、あなたはどんな家事をアウトソーシングしたいでしょうか?

『kufura』では、20代~40代の既婚女性266人を対象に“家事の代行・アウトソーシング”に関するアンケート調査を実施しました。みんなが誰かにやってほしい家事トップ5を見ていきましょう!

第5位:窓・網戸掃除・・・17票(6.4%)

過去に『kufura』が実施したアンケートでは、年1回しか行わない人が多かった「窓・網戸掃除」が第5位。

網戸を取り外すのは面倒だし、窓は手の届かないところがあって掃除しづらいですよね。アウトソーシングで網戸の汚れを一掃し、窓はピカピカにしてもらいたい!

さて、気になる窓クリーニングの相場ですが、意外とお安く、小窓であれば1枚1,000円〜(2018年10月末現在、『kufura』編集部調べ)。網戸の張替えは2,000円〜なので、あわせてお願いしてもいいかも。

第4位:大掃除・・・32票(12.0%)

自宅をまるごと掃除してもらいたい……という欲張りな意見も。たしかに、家の中で汚れが気になる場所は何箇所もあって、優先順位なんてつけられません。

換気扇や浴室などいくつかの箇所をまとめてお願いできる「大掃除プラン」の場合、相場は37,000円〜とやはりお高め(2018年10月末現在、『kufura』編集部調べ)。お金さえあれば、いつか実現してみたいプランですよね。

第3位:風呂掃除・・・48票(18.0%)

代行できるならアウトソーシングしたい家事の第3位は風呂掃除。特に、カビとりをしてほしいという意見が多かったです。

ただ目に見えるカビを除去するだけでなく、防カビまでやってくれるサービスもあるので、日々カビ退治に忙殺されている人は、アウトソーシングする価値アリ!

相場は、12,000円〜(2018年10月末現在、『kufura』編集部調べ)。オプションでエプロン内部の洗浄をしてくれるところもあります。

第2位:換気扇掃除・・・69票(25.9%)

キッチンやお風呂などの換気扇掃除をアウトソーシングしたいという人も多数。換気扇は掃除しようにも構造が複雑なものもありますし、キッチンでは油汚れもべったり……。

相場は、キッチンのレンジフードの場合11,000円〜(2018年10月末現在、『kufura』編集部調べ)。手間なくきれいにするには、プロの力を借りたいところです。

第1位:エアコン掃除・・・99票(37.2%)

アウトソーシングしたい家事でもっとも多かったのは、エアコン掃除でした!

エアコンは素人では内部まで掃除できませんし、下手すれば故障を招くおそれもあります。また、筆者自身も経験がありますが、プロに掃除してもらうと、その後の使用感が劇的に改善するというメリットも。

気候が穏やかで予約がとりやすい今の時期が狙い目かもしれませんよ。

気になる相場は、壁掛け・お掃除機能なしタイプのエアコンで10,000円〜(2018年10月末現在、『kufura』編集部調べ)。オプションで抗菌コートをお願いすることも。

その他、こんな意見も…

「キッチン周りの油汚れ」(46歳/主婦)

「五徳や床の隙間の掃除」(38歳/主婦)

「水回りをピカピカにしたり、家中のカビを退治してもらう」(36歳/その他)

「洗濯機の中やまわりの掃除」(43歳/主婦)

「床のワックスがけ」(29歳/主婦)

「こすらなければ落ちない汚れ。排水溝の奥の掃除」(27歳/総務・人事・事務)

「手が届きにくい天井や冷蔵庫の上、電気などの掃除」(32歳/主婦)

「断捨離」(46歳/主婦)

「料理作り置き」(28歳/主婦)

「料理。冷蔵庫に買ってある食材で晩御飯を作って欲しい」(28歳/総務・人事・事務)

「お店のようなディナーを作ってほしい」(45歳/主婦)

今回のアンケートでは、掃除してほしいという意見が圧倒的で、料理に関する声は少数派でした。ただ、言われてみれば、自宅で自分は調理せずにおいしい料理が食べられる状況にも憧れてしまいますよね。

 

過去記事「“利用している”たったの1%!? 家事代行サービス利用経験の気になる調査結果」でもお伝えしたように、家事代行サービスを利用している人はまだまだ少ないもよう。でも、家事を全て自分や家族だけでこなすのは大変ですよね。今回のアンケート結果をご参考に、サービスの利用を検討してみては!?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載