子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【コストコ】「叙々苑のたれ 特得サイズ」が便利すぎてあっという間になくなる!活用レシピも

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

焼肉の名門「叙々苑」、店で食べるのも大好きですが、スーパーで買える「野菜サラダのたれ」も「焼肉のたれ」も大好きです! しかしどちらもおいしすぎて買ってもあっという間になくなってしまうのが玉にキズでした。「もっと大容量がほしい!」と願い続けて10年以上! 「コストコ」に大容量ボトルが登場しました!

お値段はスーパーとトントン。でもこの大容量のがいい!

うちの近所のスーパーで「叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味」は300ml入りでだいたい555円。コストコでは500ml入って888円。

「叙々苑 焼肉のたれ」は近所のスーパーだと240g入って595円。コストコでは600g入って1,248円。なのでお値段的にはコストコも近所のスーパーもほとんど誤差はないんです。でも、やはり“量”!

とくにうちは家族4人なので、200~300mlくらいだとあっという間に使い切ってしまうんです。でもコストコで売っている“特得サイズ”であれば大満足!

しかもこの2つのたれ、どんな料理もおいしくしてくれる魔法のたれなんです!

「焼肉のたれ」を肉だけに使うなんてナンセンス!

しっかりと味が濃く、甘みと旨味のある「叙々苑 焼肉のたれ」。もやし、なす&ピーマン、ししとう&厚揚げ……肉はもちろん、たとえばこんなシンプルな炒め物も、「叙々苑 焼肉のたれ」で味付けするだけでごはんに合うおかずの1つになります。

中でも私がおすすめなのは「叙々苑 焼肉のたれ」で作る、ハワイ料理で有名な“ポキ丼”。

まぐろやサーモンのお刺身を保存容器などに並べ、「叙々苑 焼肉のたれ」と白ごまにまぶし、冷蔵庫で1時間以上冷やしてください(ちなみにかなり甘口の焼肉だれなので、私は少量しょうゆを隠し味に使います。味がしまりますよ)。

炊き立てのごはんの上に紫玉ねぎ、みょうが、青じそ、きゅうりなどを一緒にのせれば出来上がり。難しいことなし、余計な調味いらずでおいしいポキ丼ができます。

焼肉パスタにチャーハンも美味

そしてチャーハンやパスタの味付けにも使うと絶品に!

中でもわが家で人気なのが「焼肉パスタ」。豚でも牛でも構いません。切り落とし薄切り肉を「叙々苑 焼肉のたれ」に15分ほどもみこみ、長ねぎと一緒に炒めます。肉に火が通ったら茹で上がったパスタと茹で汁を投入。

仕上げに「叙々苑 焼肉のたれ」としょうゆで調味します。これが食欲のすすむ絶品パスタなんです!

長ねぎではなく玉ねぎで作ってもおいしいですよ。

ちなみに“焼肉のたれ”は酢を混ぜれば“チヂミのたれ”代わりにもなります。

“野菜サラダのたれ”と塩昆布のハーモニーがたまらない!

そしてこちらは「叙々苑 野菜サラダのたれごま風味」で作る、きゅうりの作りおきサラダ。作り方は簡単です。

たたききゅうりを保存容器などに入れ、「叙々苑 野菜サラダのたれごま風味」と塩昆布で和えるだけ。あれば白ごまを散らしてください。あとは冷蔵庫で冷やすだけ。これがごはんに、おつまみに合う絶品小鉢になります。

きゅうりのみならず、トマトやアボカドで作ってもおいしいと思います。トマトやアボカドのときはレモンをちょっとしぼっても。

大人から子どもまで大好評!“焼肉屋さんの冷やっこ”

こちらも簡単! 包丁いらず!
お豆腐の上に韓国のり、ねぎ、白ごまをのせ、「叙々苑 野菜サラダのたれごま風味」をかけるだけ。以上!

これがビールによく合うおつまみにもなるのですが、子どもたちの前菜にもなります。崩してごはんにのせて食べてもおいしいですよ。

本来の使い方だけでなく、さまざまなシーンで使える「叙々苑 焼肉のたれ」と「叙々苑 野菜サラダのたれごま風味」。でも「特得サイズ」が買えるのは「コストコ」だけ。

ネットでも取り引きされていますが、倍以上のお値段になっています。それではもったいない! ぜひ店頭で手に入れてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事