子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【コストコ】新商品チェックはデリから!コストコ歴20年マニアの「買ってよかった!」リスト

コストコに通い続けること20年! お買い物はもちろん、さまざまなデリ(お惣菜)も食べてきました。先日、久しぶりに行くと新しいデリが続々登場! フードジャーナリストとして主婦として、シビアにコスパを考えたうえで「次も絶対に買う!」と思えたものだけをご紹介します。

わが家の鉄板購入デリ「チョレギサラダ」

null

コストコに行く日は必ず“オリジナルデリ”を買って帰り、夕飯はそれで済ませます。これもコストコに行く楽しみの1つ。

中でもわが家が何年にもわたって買い続けているのは“チョレギサラダ”。基本構成としてレタス、きゅうり、紫玉ねぎ、蒸しえび、糸とうがらし、韓国のりが入っています。昔はプチトマトが入っていたのですが、今回は蒸しホタテに変わっていました。

正直、このサラダだけは買い続けていますが、それ以外で買い続けているデリはあまりなく……。ところが今回、新顔登場の中に「これは次回も買う!」と思ったものがいくつもありました! コストコのデリもどんどん味がブラッシュアップされているようです。

ゴリッゴリのアメリカンメニュー!「ベーコンマック&チーズ」

null

見てください、このチーズがまとわりついた大粒マカロニとゴロゴロベーコン。アメリカ人が愛する“ベーコンマック&チーズ”がデリに登場。

910gも入って1,280円。作り方は簡単。電子レンジ(500W)で10~15分加熱するだけ。途中からキッチンがものすごいチーズ臭に包まれます(笑)。

出来上がり! クリーミーなチーズマカロニにしっかり歯ごたえあるベーコンの組み合わせが最高! そして思ったほどしつこくありません。クセになる味でつい食べ過ぎてしまいます。

確かに“単品”で食べたら飽きるかもしれませんが、うちは簡単なレタスときゅうりのサラダと合わせて食べたので夫と2人で食べきってしまいました。ぜひサラダと合わせて食べてみてください。白ワインのおつまみとしてもきっとおいしいと思います。

「辛い!でもうまい!」の無限ループ「台湾風まぜそばキット」

null

こちらゆでた中華めんに豚ひきそぼろ、細切りのねぎ、これでもか!という量の青ねぎのみじん切りが入ったセット。半熟卵とソースもついています。こちらも電子レンジ(500W)で約10分温めるだけで完成。

温め終わったらソースをからめ、半熟卵をのせます(私はこのあと卵も崩してめん全体にからめます)。めんはしっかりとしたコシのある中太めん。食べ応え抜群です。

そしてひと口食べてみると「なんだ、思ったほど辛くない」と思った数秒後、「辛ッ! でもウマッ!」と叫んでいました(笑)。辛いものは普段から食べますし、そこまで弱いタイプではありません。

でも途中からヒーハー言いながら食べるレベル。とはいえ確かにおいしいので、うちの高校生の子どももヒーハー言いながらも何度もおかわりしていました。

こちら“つまみ系めん”なのでビールやチューハイのつまみとしてもおすすめです。1,010gも入って998円は安い!

口の中がイタリアに!「ペストジェノベーゼペンネ」

null

そしてこちらもヒット作でした。「ペストジェノベーゼペンネ」。にんにく、松の実、エダムチーズがしっかりと効いた本格的なバジルペーストがからまったペンネにベーコン、ミニトマト、いんげん、モッツァレラチーズがトッピングされています。「ベーコンマック&チーズ」と同じく、電子レンジ(500W)で10~15分温めるだけで完成。

モッツァレラの溶け具合がいいですよね。使われているバジルペーストが本格的なのでかなり大人っぽい味ですが、うちは下の子(小学3年生)も「おいしい!」と言ってバクバク食べていました。レストラン級のおいしさです!

こちらもワインのお供になる“つまみ系パスタ。930g入って1,280円。外で飲むことを考えたら、これとワインをコストコで買って“家飲み”した方が断然お得です。

シナモンロール×クラムチャウダーのコラボで海外旅行気分

null

そしてこちら「プチシナモンロール」。デリ売り場のすぐそば、パン売り場にある商品です。こちらも比較的新しい商品だと思います。980g入って1,298円。

箱の中、2段になってひと口サイズのシナモンロールが入っています。買ったものを数えたところ38個入り。1つ34円の計算になります。

よくアメリカのスーパーマーケットでこうした大きなプラケースに小さいカップケーキが詰められて売られていますが、まさに“あれ”です。それもそのはず。

アメリカからの輸入品なので、味も“まんまアメリカ”らしいあの安っぽ~い味(笑)。でもそれが気軽に海外旅行に行けなくなってしまった今、うれしいんです!

そしてこの“シナモンロール”を買うなら絶対に合わせ買いしてほしいのがこちら!

「キャンベル」のお湯で溶かして飲むインスタントスープ。コーンポタージュとクラムチャウダーが各18袋ずつ入っているセットです。

なぜこれを“シナモンロール”と合わせ買いしてほしいか。アメリカの「ウィンチェルズ」というドーナツ屋さんでは、ドーナツと一緒にクラムチャウダーが売られていて、この甘い×しょっぱいの組み合わせが絶妙においしいんです。日本でも甘いフレンチトーストにクラムチャウダーを合わせる人気カフェがありますよね。甘い×しょっぱいの組み合わせの妙は世界共通。

しかもこの“アメリカくさ~いシナモンロール”とクラムチャウダーの組み合わせが、これまた最高なんです! 私は紅茶やコーヒーと合わせるよりも推します。

 

次回は新商品を中心に、買って損しないコストコ冷凍食品をお届けします。ぜひ冷凍庫スペースを空けて待っていてください!

 

撮影/中田ぷう

※掲載商品はすべて中田さんが個人的に購入されたものです。

※価格は中田さん購入時の税込み価格です。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載