kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

まるでアワビやホタテの食感に!? 「エリンギ」家族も喜ぶアイディアレシピ集

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

アワビのようなコリッとした食感が特徴のエリンギ。スーパーでは通年出回っていますが、旬は秋です。今の時期こそ、美味しく味わいたいですよね。

『kufura』では、20代~40代の既婚女性258名にアンケートを実施。家族に好評だった「エリンギ」のアイディアレシピについて聞いてみました!

定番・バター炒めを超える炒め物・焼き物レシピは?

今回のアンケートで、最も多く寄せられたのは「シンプルにバター炒め。一番美味しい」(41歳/その他)というバター炒め推しの意見。それ以外にも魅力的な炒め物や焼き物のレシピが寄せられましたので、ご紹介いたします!

「エリンギと鶏もも肉をトムヤムクンの素で炒める。ビールに合うと夫に好評でした」(43歳/主婦)

「エリンギと卵のオイスター炒め。食感が良くて、美味しい」(49歳/その他)

「エリンギを薄切りにして、グリルで焼き、塩レモンで食べる」(34歳/主婦)

「ジンギスカンにエリンギを入れる。手で割いてから入れると、味が染み込みやすくなり美味しい」(47歳/その他) 

「スライスしてハムと一緒に炒める。エリンギは加熱してもボリュームダウンしないのがいい。手軽な一品料理」(38歳/主婦)

「輪切りにしたエリンギを甘辛じょうゆで炒めると、きんぴらのようになります」(41歳/主婦)

松茸やアワビ、ホタテのような食感に!? 驚きのアイディアレシピ

高価な松茸やアワビ、ホタテの代わりとしてエリンギを活用するというレシピも寄せられました。まさに、アイディアの詰まったレシピばかりです。

「松茸のお吸い物とエリンギを一緒に炊いた、なんちゃって松茸ご飯」(42歳/主婦)

「エリンギを素焼きして、かぼすを絞って食べる。松茸は高くて買えないけれど、エリンギで代用しても家族から評判が良い」(42歳/主婦)

「エリンギを輪切りにして、軽く切り込みを入れてからバター醤油で炒める。まるでホタテを焼いたような仕上がりに」(27歳/主婦)

「薄切りにして、軽く焼いてオイスターソースで味付け。アワビのような食感になります」(41歳/その他)

定番メニューにエリンギをプラスして、美味しさもボリュームもアップ!

いつもの定番メニューに、えのきをプラスしてさらに美味しく、ボリュームアップさせるという声も多く寄せられました!

「エリンギと玉ねぎをみじん切りにして、合挽き肉を炒め、卵で巻いたオムレツは良かった」(34歳/主婦)

「すき焼きにエリンギを入れるとボリュームが増す」(42歳/主婦)

「エリンギを細長く切り、小麦粉と卵でチヂミを作りました。良いつまみになると旦那さんも喜んでいました」(35歳/総務・人事・事務)

「みじん切りにしたエリンギをハンバーグに混ぜる。食感が増すし、カロリーオフでヘルシーになる」(28歳/主婦)

「みじん切りにしてミートソースに入れる」(25歳/主婦)

「焼きそばに入れたら、ボリュームアップできてよかった」(43歳/総務・人事・事務)

「食感が良いので、エビチリにかさ増しとして入れる」(39歳/主婦)

「餃子にエリンギを入れる」(47歳/主婦)

煮込んで、揚げて!旨味を閉じ込め、味わい尽くすレシピ

最後に、エリンギの旨味をギュッと凝縮させたレシピをご紹介します!

ご飯・スープ

「エリンギと鮭、みじん切りした長ねぎをしょうゆで炒め、ご飯と混ぜる混ぜご飯。おにぎりにしても美味しい」(48歳/主婦)

「エリンギのポタージュ。オルニチンが豊富なのが嬉しいです。家族にも美味しいと言われました」(29歳/その他)

揚げ物

天ぷら。きのこ類が嫌いな子どもたちも、天ぷらなら食べてくれる」(37歳/主婦)

「粉をつけて揚げ、最後に砂糖じょうゆで絡める。揚げ出し豆腐のエリンギバージョン」(37歳/金融関係)

「輪切りにして、からあげにする」(39歳/主婦)

 

エリンギのアイディアレシピ集、気になったレシピはありましたか?

この秋、いつもとは一味違ったレシピで、エリンギを存分に味わってみてください!

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載