kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

家族も唸るボリューム感!「高コスパなのにガッツリ肉レシピ」アイディア集

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

「今日の夕食はお肉! 」というだけで、家族のテンションが上がる! そんな家庭も多いのではないでしょうか? 特に育ち盛りの子どもに大人気の肉メニュー。毎日の食卓に欠かせないものだからこそ、高コスパで喜ばれるメニューを作りたいですよね。

『kufura』では、20代~40代の既婚女性255名にアンケートを実施。家族に好評だった「高コスパなのにガッツリ肉レシピ」のアイディア料理について聞いてみました!

安くてヘルシー!「鶏むね肉」のレシピいろいろ

値段が手ごろでヘルシーなお肉といえば、真っ先に鶏肉を挙げる人も多いのでは? 今回のアンケートで特に多く寄せられたのは、鶏むね肉のレシピでした。

「とり天。天つゆをつけてもよし、天丼にしてもよし。むね肉を使うとさらにコスパよし」(42歳/主婦)

「ささみチーズカツ! ささみもシソとチーズでカツにするだけで満足感が高くなるみたいです」(29歳/主婦) 

「鶏むね肉の揚げないチキン南蛮。子どもは甘酢タレのみで食べて、タルタル好きの旦那はたっぷりと。家族みんな大好きで取り合いになります」(29歳/主婦)

「鶏むね肉のピカタ。ピカタにすると、ぱさつきやすいむね肉もしっとり柔らかくなるので、子どもも夫も好き」(33歳/主婦)

「鶏肉のチーズ焼き。むね肉の上にとろけるチーズをのせることでコクが出る。評判も上々」(44歳/主婦) 

「鶏肉のガーリック炒め。安くてボリュームもあり好評です」(36歳/その他)

子どもも大人も大好き!「豚肉」の高コスパレシピ

美味しくて、比較的安価、疲労回復効果も期待できると3拍子揃った豚肉。アンケートでは豚ばら肉を中心にレシピが寄せられました。

「ブロック豚のカレー。豚肉ブロックが安いときにまとめて作ります」(33歳/その他)

「紅ショウガと薄切り豚肉の唐揚げ。醤油に漬けこんだお肉と紅ショウガが合う」(42歳/主婦)

「自宅栽培できる豆苗と豚ばら肉を醤油、ニンニクで炒める。夫もごはんがすすむと言っていた」(43歳/主婦)

「豚ばら肉と大根の煮物。角切りした豚ばらブロックとゆでタマゴ、下ゆでした大根を水、しょうゆと酒とみりんと砂糖を入れて煮込む。ごはんにかけるとおいしい!と夫が絶賛」(43歳/主婦)

「豚肉の塩こうじ炒め。安い時に買った肉を、塩こうじ漬けにしておくと、柔らかくて美味しくなる。3歳児と夫で取り合いしている」(36歳/主婦)

「ミルフィーユとんかつ。コマ切れ肉を重ねて揚げるだけ。安くてジューシーなとんかつになる」(40歳/総務・人事・事務)

「アスパラ豚ばらスライス巻き。ピーマンチーズ豚ばら巻き。息子たちが豚ばら肉が大好きなので」(45歳/その他)

 

【家族に評判のレシピは?】

コスパも最強!家族がもりもり食べた「もやし」の簡単レシピが集結

おかずからスイーツまで!秋の味覚「さつまいも」家族ぞっこん褒められレシピ集結

みんなどうしてる?特別な日に作る「夫ねぎらいメニュー」は何ですか?主婦200人に調査

たっぷり使っても安心!コスパ食材の王様「ひき肉」のレシピ

高コスパ肉で欠かせないのが、ひき肉。火が通りやすく、味がなじみやすいのも嬉しいポイントです。

「ひき肉でつくるカレー。安上がりだし、具だくさんでなくても贅沢な仕上がりになる」(35歳/主婦)

「鶏ひき肉のつくね。安い鶏ひき肉でも、肉を食べている感がある」(24歳/主婦)

「ひき肉と玉ねぎ、ニラの卵とじ。玉ねぎとニラを多めに入れて、ボリュームを出す。ご飯にかけて丼にしたら喜んで食べてくれた」(34歳/主婦)

「ひき肉とニンニクの芽のオイスターソース炒め。オイスターソースと酒、醤油のみで炒めるだけ」(41歳/その他)

「もやし」や「豆腐」を投入して、さらにボリュームアップ!

最後に、手頃な値段で下処理の少ないもやしと、栄養と満足感が補える豆腐。この2つを投入してよりボリューム感を出すレシピをご紹介します!

もやし

「もやしとひき肉の辛味噌丼。赤味噌ベースにして豆板醤を入れるのがポイント。濃い味なのでご飯もすすみます」(23歳/主婦)

「豚こま肉ともやしの豚味噌スープ。低価格な豚こま肉ともやしを、味噌、鶏がらスープの素、塩胡椒、酒、みりんで煮込んだスープ。家族に好評でした」(28歳/主婦)

豆腐

「豆腐とそぼろで肉豆腐」(39歳/主婦)

「牛コマ肉と厚揚げの炒め物」(44歳/主婦)

「豆腐ハンバーグ。栄養もとれて、ふんわりと仕上がる」(32歳/総務・人事・事務)

 

いかがでしたか?

ちなみに「わざと肉を大きめにした肉野菜炒め」(48歳/営業・販売)「好きなだけ大きく作るハンバーグ」(30歳/研究・開発)といった、大きさだけにスポットを当てたシンプルなアイディアもありました。見た目にも喜ばれそうですね!

毎日の食生活に欠かせないお肉。みなさんのアイディアを参考に、コスパの高いレシピを追求してみてはいかがでしょう。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載