kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

「ベビースターラーメン」は、もはや食材⁉ 社員さんもおススメのアイディアレシピ

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

今年、発売60年目を迎えるロングセラー商品の「ベビースターラーメン」。から揚げやサラダにちょい足しするだけで、食感にアクセントがうまれたり、子どもも食べやすい味になったりと、単なる“お菓子”ではなく、立派な“食材”としても使えるんです。

そんな「ベビースターラーメン」を使った、アイディア料理を紹介します!

「もんじゃ焼き+べビースター」は駄菓子屋から生まれた!?

ベビースターラーメンの食材として最もポピュラーな使われ方は、もんじゃ焼きではないでしょうか。今では、定番のトッピングとして浸透していますが、そもそももんじゃ焼きにベビースターを加えるようになったきっかけとは? 『おやつカンパニー』の広報・諸岡亜由美さんに話を伺いました。

「私たちも、なぜ生まれたのかはっきりとした背景はわかりません。昔の駄菓子屋さんの中には鉄板があったお店もあったと聞いています。東京・月島を中心とした駄菓子屋さんでは、鉄板でもんじゃ焼きを作り、店にある駄菓子(ベビースター)を加えてみたといった感じで、自然に生まれた組み合わせなのではと思います。

そして、ご当地グルメだったもんじゃ焼きが全国に広まると同時に、その組み合わせも全国に広まったと推測しています。メーカーとしても“もんじゃ焼きにベビースター”という文化が定着していることは大変ありがたいです」(諸岡さん)

もんじゃ焼きにベビースターを入れようと最初に提案した方、天才ですね!

今すぐ真似したい!「ベビースター」を使ったレシピ

おやつカンパニーが公開しているレシピの中から、特に『kufura』読者におすすめのものを筆者がピックアップしたので紹介します。

ベビースターの量は、ベビースターラーメンミニが1袋約23g。味はお好みで、お楽しみください!

レシピ1:「鶏のから揚げ」

<材料・2人分>

鶏もも肉 1枚

A(しょうゆ・酒 各大さじ1、卵 1個)

小麦粉・片栗粉 各大さじ2

ベビースターラーメン 約80g

サラダ油 適量

<作り方>

(1)鶏もも肉は一口大に切り、Aで下味をつけておく。

(2)小麦粉・片栗粉を加えて混ぜる。さらに手で砕いたベビースターを加え、混ぜる。

(3)170℃の揚げ油で揚げる。

ベビースター衣のザクザク食感が魅力。ベビースターの衣はから揚げ以外にも、串カツ、コロッケなどにも使えるアイディアです。

レシピ2:「ピザトースト」

<材料・2人分>

食パン 2枚(厚さはお好みで)

ピザソース 大さじ4

ピザ用チーズ 60g

ベーコン・ピーマンなど(好みの具) 適量

ベビースターラーメン 約20g

<作り方>

(1)食パンにピザソースをぬり、ピザ用チーズをのせる。

(2)さらに好みの具とベビースターをのせ、オーブントースターで約4分こんがりと焼く。

朝食にベビースターが出てきたら、ちょっとテンションがあがりませんか!? とろ~り熱々のチーズとベビースターが良く合います!

レシピ3:「卵焼き」

<材料・2人分>

卵 4個

ベビースターラーメン 約40g

ねぎ 1/2本

ごま油 大さじ1/2

<作り方>

(1)ねぎを薄切りにする。

(2)ボウルに卵と1、ベビースターラーメンを入れて混ぜる。

(3)フライパンにごま油を熱し、2を流し入れて焼く。

マンネリになりがちな卵焼きをベビースターでアレンジ! 子どもも喜びそうなメニューですね。

レシピ4:「野菜炒め」

<材料・2人~3人分>

豚バラ肉(薄切り) 2枚

キャベツ 2枚

にんじん 1/5本

もやし 1/4袋

サラダ油 大さじ1

ベビースターラーメン 約40g

塩・こしょう 各少々

<作り方>

(1)豚肉と野菜は一口大に切る。

(2)フライパンにサラダ油を熱し、1ともやしを炒める。

(3)火が通ったら、ベビースターラーメンを加えて手早く炒め合わせ、塩・こしょうで味を調える。

野菜が苦手という子どもも、ベビースターが加われば食べてくれるかもしれませんね。また、野菜と一緒に炒めずに、ベビースターに野菜炒めのあんをかければ「あんかけ焼きそば」としても楽しめます。

レシピ5:「ベビースター天」

<材料・2人分>

A(天ぷら粉・冷水 各150ml、塩・青のり 少々)

ベビースターラーメン約40g

揚げ油適量

<作り方>

(1)ボウルにAを混ぜ合わせて衣を用意する。

(2)1にベビースターラーメンを入れて、さっくりと混ぜ合わせる。

(3)170℃に熱した揚げ油にスプーンで2を落し入れ、揚げる。

レシピ1の「鶏のから揚げ」では、ベビースターを衣として使用しましたが、これはベビースターを主役にしたメニューです。おつまみとしておすすめです!

まだまだ!社員さんおすすめの食べ方

広報の諸岡さんによると、サラダにちょい足しするのがオススメなんだとか。

「ベビースターの味がしっかりしているので、ドレッシングの代わりになります。野菜がちょっと苦手なお子さんも、ベビースターと一緒なら食べてくれるかもしれませんよ!」(諸岡さん)

さらに、ご飯に混ぜておにぎりにしても美味しいそうです。

「香ばしい醤油の風味が特徴のベビースターを混ぜておにぎりにするだけ。焼きおにぎり風の味が楽しめます。その後、おにぎりをお茶碗に入れて、お茶漬けにするのもオススメです。その時には“追いベビースター”もお忘れなく!」(諸岡さん)

定番のチキン味、焼そばソース味、うましお味など、何味のベビースターを選ぶかによって完成の味も変わってくるので、いろいろ試してみるのも面白そうですね。

おやつカンパニーでは、『ベビースターちょい足しレシピTwitter & Instagram投稿キャンペーン』を実施中。ベビースターを使ったアレンジレシピを投稿してみてはいかがでしょうか?

 

文/鳥居優美

はてなブックマーク facebook Twitter LINE