子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

干し椎茸を上手に使いこなそう!家族に人気の絶品レシピを聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

独特の旨味と風味がたっぷり詰まった「干し椎茸」。食感や香りがいい干し椎茸は、食べて美味しいだけでなく、すごくいいダシが出るので、料理に加えることでその美味しさがグンとアップするのも嬉しいところ。今回『kufura』では、既婚女性210人にアンケートを行い、「干し椎茸を使った家族に人気の絶品レシピ」を教えてもらいました。保存が利く干し椎茸を常時ストックして、毎日の食卓にどんどん活用していきましょう。

筑前煮や切干大根などの「煮物」

「我が家では、干し椎茸の入らない筑前煮は考えられません。干し椎茸から出るダシが、筑前煮の味の良し悪しを決めると言っても過言ではないと思います」(62歳/主婦)

「煮物を作るときは必ず干し椎茸を入れます。ひじき煮を作るときも、干し椎茸を入れることでコクが出るので、より一層美味しくなります」(70歳/営業・販売)

「干し椎茸と高野豆腐の含め煮。干し椎茸の戻し汁を使って作ると、高野豆腐が椎茸の旨味をたっぷり吸ってくれるので、すごく美味しい煮物になります」(36歳/主婦)

「切干大根の煮物を作る際に、干し椎茸もいっしょに細切りにして入れると、旨味が増して美味しいです」(40歳/その他)

「鶏肉と干し椎茸の煮物。鶏モモ肉の脂と干し椎茸の味わいがよくマッチして、食感のいい美味しい煮物ができます」(48歳/その他)

「贅沢に干し椎茸だけで煮物に。干し椎茸の歯応えと香りが最高です」(78歳/主婦)

干し椎茸を使った絶品レシピの中でも、特に人気が高かったのが煮物。干し椎茸から出るダシや旨味が、煮物をひと味もふた味も美味しくしてくれます。煮汁をしっかり吸った干し椎茸は食べても美味しいので、干し椎茸だけの煮物も最高とのことでした。

味噌汁、お吸い物、スープなど「汁物」

「干し椎茸のお味噌汁。干し椎茸からいいダシが取れるし、椎茸を大きめに切ることで食べ応えもしっかり出て、美味しいお味噌汁になります」(63歳/その他)

「干し椎茸とかぼちゃのお味噌汁。椎茸の旨味とかぼちゃの甘味がよく合って、すごく美味しいです」(37歳/主婦)

「干し椎茸のお吸い物。干し椎茸を水で戻したら、戻し汁を沸騰させて干し椎茸、三つ葉、お麩、白だしを入れるだけで簡単に出来上がります。あっさりした味わいなので、こってりした料理のお口直しにピッタリです」(27歳/主婦)

「野菜スープに干し椎茸を手で小さくちぎって入れると、手軽にいいダシが出て美味しいスープになるので便利です」(45歳/主婦)

「干し椎茸の戻し汁に春雨を足してスープを作ります。干し椎茸の香りたっぷりの美味しい春雨スープが完成します」(49歳/主婦)

「溶き卵を入れ、とろみをつけた干し椎茸の中華スープ。椎茸のダシがきいていてとても美味しいです」(61歳/その他)

干し椎茸はとにかくいいダシが出るので、戻し汁をそのまま使ってお味噌汁やお吸い物、スープなどの汁物にするのもおすすめです。わざわざダシを取らなくても、干し椎茸を入れるだけで手軽に美味しい汁物が完成するので楽ちん。干し椎茸は食感がしっかりしているので、汁物の具材にもピッタリで、食べ応えのある美味しい汁物ができますよ。

炊き込みごはんやチャーハンなど「ごはんもの」

「干し椎茸の炊き込みごはん。椎茸の香りが食欲をそそるので、いつも家族がたくさんおかわりしてくれます」(29歳/主婦)

「炊き込みごはんには、必ず干し椎茸を入れます。これを入れるだけで旨味がグンとアップするので助かります」(50歳/主婦)

「ちらし寿司に甘辛く煮た干し椎茸を入れると、香りが良くてすごく喜ばれます」(63歳/主婦)

「干し椎茸のチャーハン。干し椎茸を入れることで、コクが出て食感も良くなります。椎茸が苦手な子どもも、これだけは美味しそうに食べてくれます」(44歳/その他)

「水で戻した干し椎茸を千切りにして、甘辛く煮付けてから3色丼の具にするレシピが、我が家ではいちばん喜ばれます」(72歳/その他)

「親子丼に干し椎茸とにんじんを入れます。椎茸のダシがきいて美味しくなるし、野菜たっぷりの栄養満点な親子丼ができます」(27歳/主婦)

炊き込みごはんやちらし寿司、チャーハンなど、ごはんものに干し椎茸を入れるレシピも人気です。炊き込みごはんやちらし寿司は、干し椎茸を入れることで旨味と風味がアップ。ちょっと意外ですが、干し椎茸はチャーハンに入れてもコクが出て美味しいとのことなので、早速マネしてみたいですね。

そうめん、うどん、パスタなど「麺類」

「そうめんのトッピングとして、甘じょっぱく煮た干し椎茸を使うと美味しいです」(67歳/主婦)

「干し椎茸と干しエビからダシを取って、そうめん用の麺つゆを作ります。これぞ懐かしの母の味という感じで、すごく美味しいです」(67歳/主婦)

「干し椎茸で蕎麦つゆのダシを取ると、椎茸のいい香りがしてとても美味しいです」(49歳/総務・人事・事務)

「味噌煮込みうどんの具に干し椎茸を使います。椎茸の旨味でうどんのつゆがより美味しくなるし、味噌味の汁を吸った干し椎茸も美味しいです」(63歳/総務・人事・事務)

「干し椎茸のスパゲティ。干し椎茸の香りと歯応えがとても良く、病みつきになる美味しさです」(72歳/主婦)

「干し椎茸の和風パスタ。旨味のある干し椎茸のダシがよく利いて、ほかに具材を入れなくても美味しいパスタが出来上がります」(53歳/主婦)

麺類レシピに干し椎茸を活用している人もたくさんいました。中でも特に多かったのが、そうめん。甘辛く煮た干し椎茸をトッピングするレシピと、干し椎茸を使って麺つゆを作るレシピの2つがありましたが、どちらも美味しそうですよね。干し椎茸はほかにも蕎麦、うどん、パスタなど、いろいろな麺類レシピに幅広く使えるようです。

干し椎茸がないと味が決まらない!?「茶碗蒸し」

「茶碗蒸しに干し椎茸を入れると、椎茸の旨味成分のおかげか、入れないときよりも美味しく感じるようで、家族みんなに喜ばれます」(40歳/主婦)

「茶碗蒸しの具として干し椎茸を入れると、椎茸からいいダシが出て香りも良くなるので、茶碗蒸しがより一層美味しくなります」(38歳/主婦)

「干し椎茸の戻し汁をベースに味付けし、戻した椎茸も入れて茶碗蒸しを作ります。椎茸のダシが利いた、とても美味しい茶碗蒸しが出来上がります」(51歳/総務・人事・事務)

「干し椎茸たっぷりの茶碗蒸し。具は椎茸だけで、椎茸茶をダシ代わりに使って作ると、すごく美味しい茶碗蒸しになります」(39歳/主婦)

ダシの香りと卵の柔らかな食感が食欲をそそる茶碗蒸しも、干し椎茸を使うことでより一層美味しさがアップ。干し椎茸の香りと旨味で、家族も大満足する一品になります。「干し椎茸のない茶碗蒸しなんてあり得ない」と考える人も多いようなので、茶碗蒸しを作る際はぜひ干し椎茸を入れるようにしたいものですね。

おでん、カレー、餃子…定番料理に入れて美味しさアップ

「干し椎茸入りのおでん。干し椎茸のダシでおでん全体が美味しくなります。もちろん、椎茸は具材としてもそのまま美味しくいただけます」(56歳/主婦)

「干し椎茸を水で戻してからカレーに入れると、椎茸からいいダシが出て美味しい和風味のカレーになります」(49歳/営業・販売)

「麻婆豆腐に干し椎茸を入れると、風味豊かに美味しく仕上がります」(40歳/その他)

「酢豚に戻した干し椎茸を入れると、旨味が出て美味しいです」(38歳/その他)

「鮭のホイル焼きを作るときに、玉ねぎ、バターといっしょに干し椎茸も入れると、安い鮭でも干し椎茸の旨味ですごく美味しくなります」(44歳/主婦)

「餃子のタネに水で戻して細かく刻んた干し椎茸を入れると、風味がすごく良くなるので、家族にも喜ばれます」(54歳/主婦)

いつもの料理に干し椎茸を加えて、ワンランク上の美味しさを楽しんでいる人も多い様子。干し椎茸をプラスすることで、旨味や風味、香りが加わるので、料理がいつもよりも豊かな味わいに仕上がります。和洋中華、意外とどんな料理とも干し椎茸はマッチするようなので、ぜひ定番の料理に加えて新たな味わいを発見してみてくださいね。

ほかにはこんなレシピも家族に大人気!

「干し椎茸と牛肉、春雨、焼肉のタレでチャプチェ風炒めを作ります。近所の美味しい韓国料理屋さんのメニューをマネして作り始めましたが、普通の椎茸ではなく、干し椎茸で作ったほうが味に深みが出て美味しいです」(47歳/主婦)

「干し椎茸、豆腐、にんじん、ニラを醤油、みりんなどで炒め煮にし、卵でとじる。ささっと作れてボリュームもあるので、おかずがちょっと足りないときなどに大活躍してくれます」(52歳/コンサルタント)

「干し椎茸と大根おろしのポン酢和え。もう一品欲しいときに副菜としてよく作りますが、さっぱりしていて家族にも大人気です」(62歳/その他)

「土鍋に水を入れて干し椎茸を戻したら、大根おろしと豚バラ肉を入れてサッと煮、ポン酢と七味でいただきます。冬に必ず食べたくなる我が家の定番鍋料理です」(44歳/主婦)

「ぬか漬け用のぬか床の水分を取るために干し椎茸を使っています。干し椎茸を入れるとぬか漬けの風味が良くなるし、漬けた椎茸も美味しいです」(32歳/主婦)

「干し椎茸の佃煮。昆布といっしょに佃煮にすると、すごく美味しい佃煮ができます」(61歳/主婦)

ほかにも干し椎茸を使った家族に人気のレシピはいろいろ。生の椎茸の代わりに干し椎茸を使うというのも、味に深みが出て料理が美味しくなるようです。干し椎茸をぬか漬けにするという人もいましたが、どんな味になるのか気になりますね。

いかがでしたか? 旨味たっぷりで食感のいい干し椎茸は、ダシいらずで料理の強い味方になってくれます。保存期間が長いので、家にストックしておいて損はなし。ご紹介したレシピを参考に、ぜひいろいろな料理に活用してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集