子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

こんな使い方もあるなんて!「切り干し大根」炊き込みご飯にスープに…みんなのアレンジ技

「切り干し大根」のレシピといえば、やはり常備菜の定番、煮物ですよね。味がぎゅっと染み込んでいて、食べるとほっと温かい気持ちになります。一方で、煮物以外には使えないの?そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回『kufura』では、20~50代の女性276名にアンケートを実施し、「切り干し大根のアレンジレシピ」をうかがいました。実は煮物以外にもメニューはたくさん。いつもとは違った切り干し大根を味わってみてください!

簡単「和えるだけ」おかず

まずは水で戻した切り干し大根に「和えるだけ」のおかずが手軽でおすすめ。シャキシャキした歯ごたえで、食感も楽しい一品に仕上がります。お酢やラー油やキムチに納豆など、様々な食材と合うので試してみてくださいね。

「納豆に少し細かくした切り干し大根を入れて和える」21歳/その他)

「切り干し大根の酢の物が美味しい」50歳/主婦)

「切干大根をヨーグルトに漬けて戻し、白味噌と和えると美味しい」28歳/総務・人事・事務)

「切り干し大根の三杯酢和え。食感がクセになります」28歳/主婦)

「切干大根ときゅうりをラー油とポン酢で和えたもの」29歳/営業・販売)

「切り干し大根キムチ。おつまみになって美味しいです」30歳/主婦)

 

ポリポリ美味しい「サラダ」

切り干し大根を「サラダ」にしている方も多かったですよ。さっぱりしているので、マヨネーズなどの濃い味付けにもバッチリ! 水で戻す時間を調整すれば、食感が残って噛み応えも抜群です。

「切り干し大根の胡麻ドレッシングサラダ。噛み応えがあって、大根の味が濃い」33歳/主婦)

「切り干し大根とツナのサラダ。マヨネーズで和え、粗挽き黒胡椒を多めに振るのが好き。歯ごたえも良く美味しい」45歳/その他)

「切り干し大根明太マヨネーズサラダ。最後に粉チーズを入れて混ぜる。お酒のお供にもなる」35歳/その他)

「タイのソムタム風サラダ。ナンプラー・スイートチリソース・レモン汁・鷹の爪・砂糖・干しエビと和え、お好みでパクチーを追加する」33歳/営業・販売)

 

「スープ」「味噌汁」などの汁物に

「味噌汁」「お吸い物」「スープ」など、汁物と切り干し大根もマッチ! 家に野菜がないときでも、さっと入れるだけで完成するのでとても便利です。

「切り干し大根の味噌汁。シャキシャキして食べ応えがある」34歳/主婦)

「お吸い物にいれると美味しい。野菜がない時にも具として使える」31歳/その他)

「切り干し大根のお澄まし。優しい味になって胃にも良さそう」38歳/主婦)

「ベーコンと一緒にコンソメスープにする」44歳/主婦)

 

「炒め物」でごはんが進むおかずに

切り干し大根を炒めれば、ごはんが進むおかずに早変わり! 大根とはまた違った味と食感で、ご飯のおかずとしても最高です。和風だけでなく、ニンニクやケチャップなど、いろいろな味で楽しめますよ。

「切り干し大根とエリンギをごま油で炒めて、醤油で味付けしたきんぴら。唐辛子でアクセントをつける」46歳/その他)

「切干大根、玉ねぎ、ピーマン、ウインナーをオリーブオイルで炒めてケチャップで味付けしてナポリタン風に」59歳/営業・販売)

「明太子と炒める。明太子の辛さと大根の甘さがバランス良いです」58歳/主婦)

「和風ペペロンチーノ。オリーブオイルとニンニクで炒めたペペロンチーノ風のおつまみ。ご飯のお供に」44歳/その他)

「切り干し大根とコンビーフの炒め物。コンビーフの旨味を吸った切り干し大根が美味しい」56歳/その他)

 

「ご飯」と合わせて何杯でも!

旨味がたっぷりの切り干し大根は、炊き込みご飯にしてもGOOD! それだけで十分美味しいので、おかずがなくてもどんどんお箸が進みますよ。他にも、チャーハンにすると美味しい、という声も。

「細かく切って炊き込みご飯としてにんじんと一緒に炊くだけ」41歳/その他)

「炊き込みご飯。白だし、醤油を加えるだけで更に美味しく出来上がる」29歳/その他)

「炊き込みご飯。にんじんと椎茸を入れたらよく合う」36歳/総務・人事・事務)

「切り干し大根を使ったチャーハン。和風で美味しい」40歳/主婦)

「青じそとご飯に混ぜる」24歳/公務員)

 

こんなものにも使えるの⁈

まだまだ他にもアレンジレシピがいっぱい集まりました。切り干し大根をさらに違った方法で楽しんでいる方がたくさん!

「切り干し大根のおやき」45歳/その他)

「豆腐の上に切り干し大根とチーズをのせてオーブンで焼く。まろやかで美味しい」30歳/総務・人事・事務)

「切り干し大根パスタ。和風の味付けで少しだけ入れると風味が出る」51歳/主婦)

「切り干し大根とたらこのかき揚げ。珍味です」48歳/主婦)

「切り干し大根トースト。切り干し大根にチーズをのせて」34歳/公務員)

「切り干し大根のお好み焼き。シャキシャキとするので食感が楽しめるし、意外とお好みソースと合う」21歳/その他)

「切り干し大根の豚つくね。切り干し大根の食感が楽しく味わい深い」31歳/その他)

 

いかがでしたか?

煮物以外にはなかなか使わないという方も多いと思いますが、実はいろいろなアレンジができて便利な食材です。気になった方は、すぐに試せるレシピからぜひチャレンジしてみてください!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載