子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

高野豆腐をフレンチトースト風に!? 実はかなり使える「高野豆腐」を使ったイチオシレシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

大豆から作られた「高野豆腐」は、植物性タンパク質や食物繊維、ミネラルが豊富。栄養満点で長期保存もできるので、ぜひ家に常備しておきたい食材の一つです。ただ、高野豆腐を使ったメニューというと、定番の煮物や卵とじくらいしか思いつかず、なかなか料理の幅が広がらないという人も多いのではないでしょうか? そこで今回『kufura』では、女性480人にアンケート調査を実施し、「高野豆腐を使ったアレンジレシピ」を聞いてみました。

定番だけどやっぱり美味しい「煮物」&「卵とじ」

まず最初は、定番ではありますが、いちばん多かった皆さんイチオシの高野豆腐の煮物と卵とじのアレンジをご紹介していきます。

・煮物

「普通にそのまま甘く煮るのがいちばん美味しいと思う」(60歳/主婦)

「やっぱり煮物がいちばん。フキやにんじんなどといっしょにじっくり煮込みます」(25歳/その他)

「高野豆腐を細切りにして、切干大根といっしょに煮る」(47歳/金融関係)

「高野豆腐とチンゲン菜をめんつゆで煮る」(59歳/総務・人事・事務)

「高野豆腐とレンコンのきんぴらをいっしょに煮込む」(65歳/その他)

いちばんオーソドックスな煮物ですが、高野豆腐と組み合わせる野菜の種類によって、いろいろな味のハーモニーが楽しめる様子。砂糖と醤油、だし汁のみ、めんつゆなど、そのときの気分で味付けを変えてみるのもおすすめです。

・卵とじ

「刻んだブロッコリーとみじん切りにしたにんじんといっしょに卵とじに」(54歳/主婦)

「高野豆腐と絹さやの卵とじ」(46歳/その他)

「高野豆腐と豆苗の卵とじ」(17歳/学生・フリーター)

「高野豆腐と玉ねぎを醤油で煮て、卵でとじる」(42歳/その他)

「高野豆腐は納豆といっしょに卵とじにします」(51歳/その他)

人気の高野豆腐の卵とじも、いろいろなレシピがありました。どんな野菜といっしょにしても美味しくいただけるようなので、冷蔵庫に残っている野菜を消費したいときなどに役立ちそうですね。

ボリュームがほしいときは“肉”といっしょにアレンジ!

「高野豆腐を薄切りの豚肉で巻いて焼肉のタレで焼く」(36歳/総務・人事・事務)

「高野豆腐に切り込みを入れて中にひき肉を詰め、だし汁で煮込む」(47歳/その他)

「高野豆腐をちぎって豚肉といっしょに炒め、甘辛ダレで味付けするとボリュームのある一品になります」(31歳/その他)

「高野豆腐を豚小間と白菜、もしくはキャベツといっしょに醤油で炒めると美味しい」(28歳/主婦)

高野豆腐を肉といっしょに調理することで、ボリュームたっぷりのおかずにアレンジする人も多いようです。中でも、高野豆腐を薄切りの豚肉で巻いて焼くのが人気。定番の煮物や卵とじより、こってりしたパンチのある味わいになるので、ごはんがどんどん進みそうです。

油で揚げた高野豆腐はまるで肉のような食感に!?

「高野豆腐の唐揚げ。にんにく、ショウガ、醤油を染み込ませて、片栗粉を付けて揚げます」(36歳/公務員)

「戻して軽く水を切った高野豆腐に衣を付けて油で揚げると、肉と間違うくらい美味しいです」(51歳/総務・人事・事務)

「揚げた高野豆腐と野菜に甘酢を絡めて酢豚を作ります」(26歳/総務・人事・事務)

「甘く煮た高野豆腐に切れ目を入れ、そこにチーズとハムをはさんで衣を付けてフライに。お箸が進む一品になります」(53歳/その他)

「レンコンを粗く刻み、すりおろした高野豆腐と混ぜて丸めて揚げると、肉団子風になって美味しい」(43歳/主婦)

高野豆腐を油で揚げるアレンジも大人気。衣をつけて揚げると、肉のような食感に変わるため、肉を使わずに料理を美味しくヘルシーに仕上げることができます。「さいの目状にカットした高野豆腐を揚げて、砂糖ときなこをまぶして食べます」(43歳/営業・販売)というように、揚げた高野豆腐は工夫次第でおやつとしても楽しめるようです。

パンや豆腐など他の食材の代わりに使うのもOK

「戻した高野豆腐を、パンの代わりに卵と牛乳、砂糖を混ぜた卵液に漬けて焼き、フレンチトーストにします」(74歳/総務・人事・事務)

「ピザトーストのパンの代わりに、高野豆腐を使って高野豆腐ピザに」(41歳/その他)

「豆腐の代わりに使って麻婆高野豆腐を作ります」(33歳/主婦)

「豆腐チャンプルを作る際、豆腐の代わりに高野豆腐を使います」(28歳/営業・販売)

「茹でた高野豆腐を小さく切って、マカロニの代わりにグラタンに入れ、高野豆腐グラタンに」(37歳/主婦)

「高野豆腐をおろし金で粗く削り、大根おろしの代わりに鍋の仕上げにのせて雪見鍋のようにし、ポン酢をかけていただきます」(61歳/主婦)

ある食材を高野豆腐で代用しても、美味しい料理を作ることができます。高野豆腐をパンや豆腐の代わりに使う人が目立ちましたが、人気だったのが高野豆腐のフレンチトースト。パンよりも食べ応えが出るので、おなかもしっかり満足してくれそうですね。

高野豆腐を刻んだり、すりおろしてカサ増しに利用

「乾燥した高野豆腐をすりおろしてハンバーグのたねに混ぜ込み、高野豆腐ハンバーグに」(42歳/その他)

「牛丼の具に高野豆腐を混ぜ込んでカサ増しします」(26歳/総務・人事・事務)

「お雑煮に入れる。高野豆腐のボリュームで、お餅一つだけでもしっかり満足できます」(48歳/その他)

「高野豆腐は乾燥したまますりおろし、粉にしてお好み焼きに入れます」(57歳/総務・人事・事務)

「水炊きやすき焼きのときに、肉のカサ増し&タンパク質増量のために高野豆腐を入れます」(64歳/その他)

高野豆腐をカサ増しに使うアレンジも目立ちました。高野豆腐はそれほどクセがないので、戻して小さく刻めば、意外とどんな料理に入れても問題ない様子。乾燥した状態のまますりおろし、粉状にしていろいろな料理に混ぜ込むのもおすすめです。

「高野豆腐×ごはん」のアレンジも絶対に外せない

「チャーハンやビビンバ、チキンライスなど、味付けの濃いごはんものに細かく切って混ぜ込む」(42歳/公務員)

「高野豆腐は細かく切って炊き込みごはんの具にします」(56歳/その他)

「細かく刻んで即席の五目寿司の具にします」(72歳/主婦)

「細かく切って、ごはんを炊くときにショウガといっしょに混ぜ込む」(36歳/主婦)

「高野豆腐のあんかけ丼」(25歳/営業・販売)

「卵でとじた高野豆腐をごはんにのせて丼ぶりにすると親子丼風になって美味しい」(41歳/主婦)

「高野豆腐をおろし金ですって粉末にし、醤油と砂糖で味付けしてそぼろにしたら、ごはんにかけて食べます」(57歳/主婦)

高野豆腐は細かく切って、ごはんものに混ぜ込むのもおすすめ。白ごはんではなく、炊き込みごはんや酢飯、チャーハン、チキンライスなど、味のついたごはんに混ぜると、違和感なく美味しくいただけるようです。あんをかけたり、卵でとじた高野豆腐を、白ごはんにのせて丼ぶりにしたり、そぼろふりかけにして食べるのも美味しそうですね。

味噌汁や卵焼きにIN…ほかにもアレンジいろいろ!

「お味噌汁の具にする」(40歳/主婦)

「細かく刻んで卵焼きの具にします」(50歳/その他)

「おでんの具として使います」(69歳/主婦)

「サイコロ状にカットして、サラダに入れると美味しい」(58歳/その他)

「高野豆腐の田楽味噌焼き」(24歳/営業・販売)

「高野豆腐にマヨネーズとチーズをのせてオーブンで焼く」(44歳/デザイン関係)

「高野豆腐にチーズをのせて海苔を巻き、フライパンで照り焼きにすると美味しい」(39歳/主婦)

「ベーコンとしめじといっしょにコンソメで煮る」(37歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「オイスターソースや豆板醬を入れて中華炒めに。いつもとは違った味の高野豆腐が楽しめます」(33歳/その他)

ほかにもまだ、いろいろなレシピがありました。和のイメージが強い高野豆腐ですが、チーズを合わせたりコンソメで煮る、オイスターソースで炒めるなど、洋風や中華風にもアレンジできるので、これからは料理の幅がどんどん広がりそうですね。

高野豆腐は、思った以上にいろいろな料理にアレンジできるようです。どれも簡単ですごく美味しそうなので、ぜひ皆さんも気になるレシピをご自宅で試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事