子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

朝から幸せ〜!みんなの「朝食トースト絶品アレンジ」和風・洋風・スイーツ系まで集結

朝ごはんには欠かせない「トースト」。シンプルに食べるのも美味しいですが、アレンジをすると、また違う味わいになって楽しさも感じますよね。

そこで『kufura』では、「朝食トースト絶品アレンジ」を20〜50代女性331人にアンケート。みなさんのツウな食べ方には驚きがいっぱい! ぜひ、味を想像しながら読んでみてくださいね。

やっぱりバター!「バター系トースト」

null

「バターと、シナモンシュガー!」(31歳/学生・フリーター)

「バターとクリープなどの脱脂粉乳をふりかけて焼くとほんのり甘くて美味しいトーストになります」(34歳/主婦)

「食パンにバター、アーモンドの粉末をのせやく、アーモンドトースト」(35歳/総務・人事・事務)

「バターと練乳のっけてやく」(44歳/主婦)

「バターと蜂蜜、ニンニクチューブとバター」(27歳/主婦)

「バターとチーズをのせて焼いてメイプルシロップをかける。かなりおいしい」(41歳/主婦)

定番人気の「バター」にも色々な組み合わせが登場。辛いものも、甘いものもバターの味わいが絡まって絶妙なバランスが楽しめます。

チーズとの組み合わせは鉄板「チーズ系トースト」

null

「チーズトーストにマーマレードをのせて食べる。甘辛的な感じで美味しい!」(51歳/主婦)

「ブルーベリーチーズ。チーズトーストにブルーベリーソースをかける」(38歳/主婦)

「シラスをのせ、上からとろけるチーズをかけてトースターで焼く」(54歳/主婦)

「明太マヨチーズトースト。チーズがとろけて、明太子とマッチして美味しい」(28歳/その他)

「アボカドチーズトースト。オリーブオイルと塩をかけて食べる」(49歳/その他)

チーズの風味やしょっぱさに、自分の好みのものを加えることで、さらにコクが加わりそう。チーズも種類が豊富なので、色々なチーズとの組み合わせも発見できそうですね。甘くするもよし、辛くするもよしで、チーズとパンの相性のよさは鉄板ですね!

ほんの〜り甘い「はちみつ系トースト」

null

「クリームチーズ&はちみつ」(35歳/主婦)

「はちみつバタートースト。食パンにバターを塗り、トーストする。焼けたらはちみつをたっぷりかける。こくのある甘さで美味しい」(45歳/主婦)

「牛乳で漬け込んではちみつとドライフルーツを入れてオーブンで!」(42歳/コンサルタント)

「バター塗って、カッテージチーズかけて焼いて、最後はちみつたっぷり!」(38歳/学生・フリーター)

「ココナッツオイルとはちみつ。いい匂いで美味しい」(39歳/学生・フリーター)

「トーストにバターやきな粉、はちみつたっぷりで食べたらカロリーは高めだけど美味しい」(42歳/主婦)

はちみつとの相性も抜群なトースト。ほんのりとジュワッと広がる甘さはあとを引く美味しさですよね。朝から幸せな気分になりそうですね〜。

相性抜群!「マヨネーズ系トースト」

null

「マヨネーズに粉チーズをかけてトースト」(41歳/主婦)

「コーンを乗せてマヨネーズをかける。やみつきになる」(50歳/主婦)

「マヨネーズで縁取りしてチーズが溢れないようにしてたくさんチーズを乗せてトースターに入れる」(51歳/その他)

「ツナをのせてマヨネーズをかけて、マヨネーズが泡立ってくるまでトーストする。ツナの代わりに玉ねぎでもソーセージでもいい」(52歳/主婦)

「マヨネーズを塗り青のりをかけてオーブンで焼く」(47歳/営業・販売)

パンにマヨネーズの組み合わせが美味しいことがわかってからどのくらい経つでしょうか。すっかりパンにマヨネーズの組み合わせは市民権を得ましたよね。これからもマヨネーズレシピがどんどん広がりそうですね!

栄養もたっぷり「ピザ系トースト」

null

「ピザトースト。食パンにケチャップとマヨネーズ、カニカマ、チーズをのせてトーストします。カニカマの甘さが際立ちとても美味しいです」(45歳/主婦)

「食パンにオーロラソースをたっぷり塗り、とろけるチーズをのせて焼く。ケチャップの分量を多めにすると、ピザトースト気分が味わえる」(35歳/その他)

「ケチャップと玉ねぎとチーズとウインナーでピザ風」(38歳/主婦)

「ほうれん草、ウインナー、チーズ、ケチャップをかけてピザ風にするとボリュームも出る」(40歳/総務・人事・事務)

ピザ風トーストにもたくさんのアレンジレシピが集まりました。野菜をのっけるもよし、ウインナーや、かまぼこなども相性良さそうですね! ピザソースにしなくても、ケチャップで代用という声も多く上がりました。

1枚にいろんな美味しさをのっけたい!「卵系トースト」

null

「トーストの上にスクランブルエッグをのせてケチャップをかけて食べると、タマゴサンドのようになって美味しいです」(43歳/主婦)

「中をくりぬいて卵とチーズとハムを入れて焼く。塩コショウだけでとてもおいしいです」(36歳/営業・販売)

「真ん中にくぼみを付けて、生卵を落として焼く。一枚で充分」(57歳/主婦)

「エッグインクラウドトースト。白身を泡立ててパンに乗せて、中央に黄身をのせる。焼いて出来上がり。少し変わった食感である。映える」(21歳/学生・フリーター)

「厚焼きたまごを挟んで食べる」(26歳/総務・人事・事務)

「ちぎって卵と豆乳をまぜたらバニラエッセンスをかけてトースターで焼く。パンプディングで美味しい」(55歳/主婦)

卵とパンは色々な食べ方がありますね。食欲があまりない朝でも卵を一つプラスすることで、栄養価もよくなりますし、お腹も満たされそう! 簡単にできるのも嬉しいですね。

もはや和だけではない「納豆系トースト」

null

「ねばねばトースト。食パンにたれで混ぜた納豆をのせ、トーストします」(53歳/主婦)

「納豆・マヨネーズ・タレ・醤油を混ぜて食パンにのせトースト。納豆の臭みがなくなり子ども達も大好き」(43歳/主婦)

「トーストの上に納豆とレタスをひく。絶妙にあうのでやってみてほしい」(30歳/学生・フリーター)

「納豆に明太をまぜてのせる」(38歳/主婦)

「食パンに辛子マヨネーズを塗り、納豆とチーズをのせて焼きます」(43歳/その他)

「納豆トースト。食パンにマヨネーズを塗ってトーストします。その上に納豆をのせて、味付け海苔をちぎってのせます。マヨネーズを焼くことによって、香ばしくて、美味しいです。クセになる美味しさです」(48歳/主婦)

納豆はもはやご飯にかけるだけではなくなりましたよね。パンにも欠かせないものになったようです。納豆と相性がいい明太子や海苔なども一緒にのせて食べると、和のハーモニーが広がりますね!

究極のオリジナルレシピをどーんとご紹介!

null

和風トースト

「きんぴらごぼうをのせてからとろけるチーズをかけて焼く」(51歳/その他)

「バターと海苔の佃煮」(49歳/その他)

「ちくわと鯖缶と鰹節をマヨネーズで混ぜ合わせて、トーストにレタスとちくわを置いて食べる。適度に栄養が取れていいですよ」(31歳/デザイン関係)

「鮭フレークとチーズをのせる」(36歳/総務・人事・事務)

「酒粕をぬった上にクレイジーソルトふりかけて焼く。お酒のいい香り、味はチーズに似てる」(47歳/その他)

オリジナリティ溢れるレシピが続々登場。へえ〜と思わせる、一度試してみたくなるレシピも!

洋風トースト

「即席コーンスープをお湯少なめに溶かしてパンに塗り、上にとろけるチーズをのせトースト。グラタントーストの出来上がり! 卵をプラスしてトーストしたらカルボナーラ風になります」(56歳/その他)

「ブロッコリーをのせてオーブンで焼く、うまい」(40歳/総務・人事・事務)

「トーストにミートソースをかけてやくとおいしい」(40歳/主婦)

「ラピュタパン。マヨ土手たっぷりに卵、その上にチーズのせたら美味しくないわけがない」(39歳/主婦)

「チーズとズッキーニ、玉ねぎと冷凍のエビをボイルしたのをのせて、ガーリックペッパーをかけてトーストし、仕上げにレモン汁をかける」(34歳/主婦)

パンだからこそ、違和感なく溶け込める洋風アレンジレシピもたくさんありますね。まだまだ広がりそうですね。

スイーツ系トースト

「箱で売っている小さい雪見だいふくを真ん中において、その上にとけるチーズをのせて焼く。とても美味しい」(41歳/主婦)

「マーガリン・リンゴソース・シナモンパウダー・はちみつをかける。アップルパイみたいな味になって、すごく美味しいです。カロリーが心配でしょっちゅうはできませんが……」(54歳/主婦)

「バナナを切ってのせて焼き、最後にきな粉と黒蜜をかける。バナナと黒蜜の甘さにきな粉で和風のスイーツみたいで美味しい」(42歳/主婦)

「プリンをのせて焼く。スイーツのようになって美味しい」(40歳/総務・人事・事務)

「チョコマシュマロトースト。トーストの上に刻んだチョコとマシュマロをのせて焼く。とても甘くて美味しい」(27歳/営業・販売)

本当に色々なレシピがあるものです。フルーツやチョコ、アイスなどを使うことで、スイーツに大変身! トーストって奥深いですし、映えそうですね。

 

いかがでしたか? 最近は高級食パンブームということもあり、パンを食べる機会が増えたという方も多いのではないでしょうか? 色々なレシピを試してみると新たな発見がありそうですし、楽しくなっちゃいそう! 皆さんも、ぜひ挑戦してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載