子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「アボカド」ファン必見!サラダだけじゃない、絶品アレンジレシピを主婦227人に聞きました

クリーミーで濃厚な「アボカド」は、女子に大人気の食材ですよね! 美味しいだけでなく、栄養価も高く美容と健康に良い成分がたっぷりつまっています。

そんな「アボカド」、みなさんはどのようにして食べるのがお好みですか? サラダに乗せるだけ? 切って醤油で食べるだけ? アボカドが好きなのにレシピが全然浮かばない。そんな方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回『kufura』では既婚女性227人にアンケートを実施し、「家族が喜んだアボカドのアレンジレシピ」について伺いました。簡単で美味しくて、食卓がちょっとおしゃれになるレシピがたくさん。ぜひ参考にしてください。

簡単「和える」だけレシピ

あと一品欲しいときに最適な、「和えるだけレシピ」がたくさん集まりました。他のメニューに合わせて味付けを変えれば、和風にも洋風にもできる!

「アボカドとえびをマヨネーズとレモン汁、少しのケチャップで和えたもの」(44歳/主婦)

「アボカドのごはんですよ和え。おつまみになる」(37歳/主婦)

「山芋と納豆と和えて、醤油、わさびをかける」(42歳/主婦)

「アボカドとトマトのバジル和え」(38歳/金融関係)

「豆腐と一緒にポン酢で和える」(50歳/主婦)

「アボカドとクリームチーズとトマトをあえてオリーブオイルをかけたもの。おつまみに最高」(48歳/主婦)

種類豊富な「どんぶり」

アボカドとご飯の相性はバッチリ。マグロやサーモン、納豆や山芋など、合う食材もたくさんありますよ。ちょっと濃い目の味付けにして、ご飯と一緒にかきこみたい!

「アボカドご飯。ツナとオリーブオイルを一緒にご飯にかけて食べると洋風で美味しい」(40歳/総務・人事・事務)

「アボカドと塩昆布とトマトを混ぜて丼にする」(36歳/主婦)

「アボカドとねばねば丼。納豆、山芋、オクラ、マグロの刺身とアボカドを熱々のご飯にのせて醤油をかけて食べる」(30歳/主婦)

「アボカド漬け丼。アボカドを醤油、みりん、にんにく、ごま油のタレに漬けてごはんの上に乗せ、卵黄をおとして完成。ご飯が進む!」(29歳/総務・人事・事務)

「アボカドとサーモンのユッケ丼」(34歳/公務員)

ホクホク「焼きアボカド」

アボカドに火を通せばホクホクに! ベーコンやチーズなどを乗せてグラタン風にしても良し、フライパンで炒めても良し。一度食べると温かいアボカドの病みつきに。

「アボカドの種が入っていたところにチーズとキムチを入れてオーブンで焼く」(30歳/主婦)

「アボカド・ベーコン・チーズに胡椒をかけてオーブンで焼くだけ」(33歳/営業・販売)

「アボカドのチーズしらす焼き」(50歳/主婦)

「アボカドを乱切りし、ベーコンでニンニクとバター醤油で炒める」(31歳/主婦)

「豚バラで巻いて焼く」(50歳/その他)

「パン」とだって相性抜群!

トーストやサンドイッチ、ハンバーガーなど、アボカドはパンにだってマッチしちゃいます。生のままのせたり、ペースト状にしたり、パンと一緒に焼いたり。いつものパンが少し豪華に感じますよ。

「ベーコンとアボカドのトースト。トーストしたパンにベーコンとアボカドをのせて、マヨネーズをかけるだけですごく美味しくなります」(48歳/主婦)

「アボカドをバターと一緒にトーストに塗る。粉チーズをかけて焼く」(37歳/主婦)

「アボカドと鶏肉のサンドイッチ。ボリューム満点で美味しい」(53歳/主婦)

「アボカドバーガー」(50歳/主婦)

おしゃれに「ディップ」

ディップにすれば、食卓が一気におしゃれに。クラッカーやお肉、野菜などを用意すれば、すぐにアボカドディップを楽しめますよ。作り方は簡単なので気軽に試せそう。

「アボカドクリームチーズのディップ。クラッカーにつけて食べる」(40歳/主婦)

「アボカドのディップ。焼いたお肉にのせると美味しい」(52歳/主婦)

「アボカドとサルサを混ぜ、レモン汁を少し足しディップにしたものが好きです」(53歳/会社経営・役員)

あつあつの「フライ」

アボカドを揚げるという意見もありました。アボカドを揚げれば、あつあつのアボカドがトロっととろけてなんとも言えない美味しさに。おつまみにもGOOD

「アボカドのフリッター。衣をつけてさっと油で揚げると、トロッとしてビールのつまみに」(43歳/その他)

「アボカドの天ぷら」(55歳/主婦)

「ハムのアボカドフライ。マッシュポテトとアボカド 、レモン、玉ねぎみじん切りをハムに挟んで揚げる。ボリュームもあり満足度100%」(27歳/主婦)

「アボカド漬け」を作り置き

アボカドを漬けておけば、味が染みこんだアボカドをぱっと出せてそのまま食べられるので、とっても便利。味付けはにんにくや醤油、出汁などお好みでどうぞ。

「にんにく醤油漬け。ご飯に合う」(46歳/その他)

「アボカドを食べやすい大きさに切り、薄めた白だしに浸けておく」(33歳/主婦)

「一口サイズに切って、甘酢に漬けておくとまろやかで美味しい」(34歳/その他)

 

いかがでしたか?

アボカドレシピはこんなにたくさん! 和えても焼いても炒めても、アボカドの様々な食感と美味しさを楽しめます。いつもそのまま食べている方も、今回ご紹介したレシピにぜひチャレンジしてみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載